« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008動物愛護フェスティバルinえべつ

我が城にも愛犬が2匹、熱帯魚に海水魚と生き物が多数おります。

動物愛護に関して日本か米国などに比べるとかなり遅れているのが現状です。
米国には「アニマルポリス」という職業があります。
日本語に訳すと「動物警察」。・・・まんまですww

米国内で適切に飼育されていない、虐待がある、賭けの商品として生き物をしようしている、など様々な出来事、生き物を生き物として飼育していない人を逮捕するのです。
逮捕された人は人間と同じ警察署に連行され、判決を待ちます。
有罪になれば当然罰も罰金もあります。

日本では動物虐待をしても「器物破損」でしか扱えないのが今の法律。
警察だって動きません。
でも、かなり前にネットの2ちゃんねるで、拾った子猫を殺していくシーンを撮影して載せた男がいました。
ネットだから見つからないとでも思ったのでしょうかね。
当然、こいつは逮捕されました。

この残虐性が怖いです。いずれはこの残虐性が人間に向くでしょう。

生き物には全て命があり、人が飼育しているものは責任があります。
でも、何をするのかを知らない人も多いのも事実です。
そんな中でこういうイベントがあると、今まで知らなかったコトや普段聞けない些細なコトも気軽に獣医さんに聞くこともできます。

ご近所に住んでいる方、いける距離にいる方、興味がある方、どうぞ会場へおこしくださいませるんるん

下記がHPですわーい(嬉しい顔)

http://www15.plala.or.jp/kamiebetu/festival.html

| | コメント (0)

夏休み開始

25日に終業式があった。今年は小学生最後の夏休みの 王子。 思い出に残る夏休みになるといいなっhappy02って思ってた。

ところがどっこい、この辺りの小学校高学年で秋に陸上競技大会なるものがあり、 王子 の通う小学校は6年生が出場するので、選手になる子もならない子も夏休み初日から1週間毎日2時間陸上練習をするのだthink(出ない子は体力作りだとか)翌週も2回ある。
このクソ暑い時期に、、、更にラジオ体操も最初の1週間と最後の1週間wobbly丁度、重なってるのよね。。

ラジオ体操→陸上練習で登校→帰宅って感じdownこの2つは同じ週にあるので朝からくたびれる。水筒の中身が麦茶からイオン飲料へ変わったWW

| | コメント (4)

モンスターハンター

巷で人気のPSPのソフトでございます。冬薔薇城でも  と 王子 がハマっており、二人で ハンター しに行ってますhappy01 通信で4人まで一緒に行動できるんだとか。
王子 はゲーム攻略本を読みまくり、歩く事典かsign02というくらい詳しい。

 と買い物に行ったとき、ある店にて フィギュア を見つけた 。自分の分と 王子 の分と2箱購入。中身は開けるまでわかりません。
中身はあたりだったようで、、
080725_210301 王子 がレイアウトを決めて撮影ww


080725_210701 拡大するとこんなのでした。


王妃 には全く分かりませんww

080725_210901 もう一体。

24箇所が動き、細かいポーズにできるようです。

080725_211701 もういいだろうと思ったのに 王子 がもう1枚撮影して欲しいというので撮影しました。
毎日ポーズを変わってる所を見ると、、王子 いじってるな。smile いじるのもいいけど、夏休みの宿題もやろうぜぇwwup

| | コメント (2)

猛暑

なんでこんなに暑い日が続くんでしょかね~sun いつのまにか梅雨明けしたのかしら? 朝の8:00には室内の気温が30℃近くになり、海水魚水槽のファンは回ってるしshockエアコンのスイッチが入ります。。
植木の水やりも6:00にやってます。7:00を過ぎると日光が当たってもう暑くなっちゃうんだもんwobbly
なるべくエアコンなしでいきたいけど、、今年の暑さは半端じゃない。
子供の頃、暑くても30℃くらいだったのに今じゃ35℃なんてザラgawk
地球温暖化なんでしょうね。。。crying

| | コメント (4)

親というものは

私の事ではなく、私の親の事でございます。

最近、同級生からも同様の話を聞くんだけど、加齢と共に頑固になっていく、精神のアンバランスが起きているというのです。

私の母は曲った事の嫌いな、物事をはっきりと言う、下町タイプの人間でして、その性格ゆえに、トラブルも数知れずなんですが、、coldsweats01

最近はその母の頑固さが依怙地に変わって来つつあるようで、困ってます。shock

自分の親が老いていくのは当たり前なんだけど、自分の中には昔の親の姿が残っているので、そのギャップに驚き、オロオロしてしまったりdownどう対処してよいものか判断が出来ずに困ってしまったり。。

今までは友達の話を聞いてもピンとこない部分もあった事もありましたが、実際自分の親がそうなり自分が体験すると、よーーーーく分かりますよね。think

今年は去年に引き続き、別の意味で忙しい1年になりそうでございます。

| | コメント (6)

あの ぷぅ~ん という嫌~な音と共にやってくる、、、吸血鬼。人影

アレですよ、あれ。げっそり

蚊に 刺された?

蚊に くわれた?

最近、どっちも使うんだけど、若干方言のある地域に何年も住んでいると、方言 なのか 標準語圏内 でも使われる言葉なのか分かんなくなってきつつありまふあせあせ

標準語だと 刺された が正解なんだろうけど くわれた って言い方ってするよねぇ?

他にどんな言い方があるかなぁ??

| | コメント (2)

2008年 少林寺拳法県大会

Img_0892 とうとうこの日がやってまいりましたわーい(嬉しい顔)開始前の状態。予選をするので級ごとにコートに並んで開始を待ちます。  
王子 は初段に合格したけど、県大会のエントリーには間に合わなかったので一つ下の 1級 で予選出場です手(チョキ)

初段になったのだから予選突破するよねぇ?ウッシッシと、思うでしょうが
いやいやいや、他の支部はみんな凄いんですパンチ なんて、、、単に、うちの支部が弱いだけなんですけどね~あせあせ

Img_0893 演武待ちをする1級クラスの子供達。王子 の級は3人でやってきたので、演武は誰か一人が2回行うのですが、今回は 王子 が2回やる事になりましたウインク

Img_0899先生にコート前で撮影をしてもらうよう、お願いしたものですウッシッシ
丁度、接待担当の先生が来てくれて、接待係をしているんだから前で撮影してもいいと言われたけど、、傍からみたら目

単なる出しゃばり保護者   にしか見えないじゃん?あせあせ

小心者のワタクシには出来ないので、厚かましく先生にお願いしました(爆)

2回目の演武で、 王子 が中段蹴り(お腹のあたり)をするのを相手の女の子が両手で受けをしていますウインク結果は予選落ち。バッド(下向き矢印) ま、いつもの事だけどさ、小学生最後の県大会だったのになぁもうやだ~(悲しい顔)

結局、8:30から16:30の間、ワタクシが見たのは 王子 の演武だけがく~(落胆した顔)
何故かというと、時間を守らない来賓に振り回されてむかっ(怒り)他3名のお母様方とドタバタしていたからですペンギン
いつ来るのか分からないので席でゆっくり見るということもなく、実行委員や係の控え室で窓越しに眺めておりました。
ここだと来賓の動きも分かるし、先生たちもいるしウインクラッキーな事にエアコンも効いてて涼しいのよね~雪

接待をする方々の昼食時間より早く昼のお弁当を食べている時に、来賓が早めに弁当を食べに戻ってきてお茶出しに駆り出され、、というのが3回くらいありましたげっそり
12時前なのにな~もうすこしガマンしようぜ~がく~(落胆した顔)

何回走らされたかな~ウマ汗をかくたびに 必殺exclamation ×2デオドラントッexclamation ×2ダッシュ(走り出す様) ですわww
今回の参加者、実行委員など総勢1200名を超える人数だったとかほよよ

 は朝、私たちを会場まで送ってから町内会の草刈りに参加。
猛暑の中、地獄の草刈りをしたそうですあせあせ(飛び散る汗)お疲れ様でした~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (3)

ネギトロ丼のはずが^^;

昨夜はネギトロ丼にしようと思っていた。材料もあるし、ご飯のスイッチも入れたhappy01
さ~そろそろ丼にしようかねぇrestaurantと、炊飯器を開けると、、、、

生米がほんのり温かい?down

王妃 は 炊飯 のスイッチではなく 保温 のスイッチを入れてしまったようです。。shock
さぁ、どうする?冷凍ご飯はないがパンはある。

ネギトロを乗せたパンww

味は全く想像出来ないdespair でも、、仕方ないので ネギトロ は ネギトロ の一品として食し、パンはバケットだったので軽くトースターで焼いて、マーガリンをつけて食べることにしたrestaurant

口の中で一緒にならなければ問題はないだろう。
問題なく夕食は終わった。。。。catface

| | コメント (7)

IHクッキングヒーター

今までずーーっとガスで料理をしてきた。 
この度、オール電化にし IHクッキングヒーター なるものが設置されたのだrestaurant
080701_124001 初めて使ったのは お湯 を沸かす事。
それが、電源が入らずshock取扱説明書を読んで、四苦八苦し、 に電話で聞いてみたが、原因がわからないsweat01
ハウスメーカーの担当者に電話をするが原因不明という事で、すぐに電気屋を手配しますと言われた。

電源そのものが入らないんだよね。
ブレーカーは  が言った場所はONになってるし、、でも、、と、再度分電盤を確認しにいくと IHヒーター というスイッチが OFF になってるcoldsweats02
もっ、もしかして、、こっちのブレーカーの事かsign02と、スイッチを ON にしたら電源が入るではないかsign03
慌ててハウスメーカーの担当者に電話をかけて平謝りだったwobbly
む~ これからしっかりと料理を作ることが出来るのだろうか。。。

| | コメント (5)

引っ越し完了

6月29日の日曜日、天気予報では朝の6:00は小雨、9:00は強雨という中だった。crying
雨が降らなければ 王子 と 愛犬1号、2号 を友人宅に預ける予定だったが、完璧雨なので 王子 だけ、朝の8:00に友人宅へcar預けに行った。

引っ越し開始時刻は8:00。時間通りに引っ越し屋が到着。
その時点で強雨は豪雨だったcrying
豪雨でも何でも引っ越しは予定通りにやらねばならぬ。引っ越し業者の方々もびしょ濡れになりながら、運び出す。
その間  と 王妃 はたまに指示を出すだけで、やる事がないので椅子に座り激しい睡魔と闘っていた。sleepy
愛犬2号 のゲージに 1号 も入れる。
とても不安そうな顔をしているが、ウロウロしている方が危ないので仕方ないsad
午前中でトラックへの積み込みが終わり、お昼時間をはさんで13:30から新しい城への搬入開始。

古城に掃除機をかけ、忘れものがないか確認し、玄関を出るときには 

「今までありがとうこざいました」

とお礼を言って出てきた。

新城の近所のコンビニでお弁当を購入し、新城で昼食。愛犬1号、2号は新しい城を散策している。ww あっという間に引っ越しトラックが到着。
豪雨であるが、仕方ない。
搬入開始である。愛犬達はまたゲージに入れられ、今度は荷物を置く場所を指示しながら開けられそうな段ボールはガンガン空けていく。

雨降って地固まる。。なんて言葉があるが、今回は、、
雨降って田んぼになる。。がピッタリww

17:00近くになり 王子 のお迎えに行くので引っ越し業者さんにご挨拶。 王子 は友人宅でとても楽しい一時を過ごしていたようだhappy02よかったねぇ。友人よ、ありがとうsign03happy01

それからは翌日、月曜日なので 王子 の学校の支度、リビングが使えるようにもくもくと段ボールを開けて収納にしまっていくの繰り返し。。
翌朝、寝坊しそうなくらい眠いgawk

なんたって、前日の土曜日は曇り。その日に庭のゴールドクレスト(2M)を移植し、海水魚の水槽を運んだのだよ。ラクダハコフグのらっくんはバケツ、LRとサンゴはレッドシーの空容器に飼育水と一緒に入れ、かなり水は抜いたのだが、、、
ゲロ重いdownあと大人が一人欲しいところだ。  に部下にきてもらうよう話をしたが、部下は全員出勤しており  だけ無理をいって休んだのだというsweat01

少林寺拳法でついた筋肉が役に立ったscissors  王妃 王子 の3人がかりで車に積むのが大変だった。。かなり飼育水も抜いたが100kgくらいはあるらしいsweat02
運転は 王妃 水槽は  が支えながら移動する。
今度は設置作業。こっちも筋肉疲労バリバリ状態だが、やるっきゃないangryふんがーっと気合いを入れて移動させ、無事終了した。。
これが一番くたびれたかもしれん。。。
未だ、段ボールと格闘中の 王妃 なのでしたcoldsweats01

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »