« 蚊 | トップページ | 猛暑 »

親というものは

私の事ではなく、私の親の事でございます。

最近、同級生からも同様の話を聞くんだけど、加齢と共に頑固になっていく、精神のアンバランスが起きているというのです。

私の母は曲った事の嫌いな、物事をはっきりと言う、下町タイプの人間でして、その性格ゆえに、トラブルも数知れずなんですが、、coldsweats01

最近はその母の頑固さが依怙地に変わって来つつあるようで、困ってます。shock

自分の親が老いていくのは当たり前なんだけど、自分の中には昔の親の姿が残っているので、そのギャップに驚き、オロオロしてしまったりdownどう対処してよいものか判断が出来ずに困ってしまったり。。

今までは友達の話を聞いてもピンとこない部分もあった事もありましたが、実際自分の親がそうなり自分が体験すると、よーーーーく分かりますよね。think

今年は去年に引き続き、別の意味で忙しい1年になりそうでございます。

|

« 蚊 | トップページ | 猛暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間みんな長所も欠点もあって、大人になるに従って理性で欠点を補っているのだけど、年をとっていくと、「補っていく」機能が低下するというのかな~どうも欠点が強調されていく感じがするんだよね。あと考えの選択肢が狭くなるよね。もしかしたらそれが「老いる」ということなのかもいしれませんね。

投稿: きらりん | 2008年7月24日 (木) 21時11分

★きらりんさんへ★

やっぱり年齢を重ねる毎に欠点が強調されていくもんなんですね~shock

>考えの選択肢が狭くなるよね。

これsign01今回本当に思った。5月の末にいとこが結婚したんだけど、その時も自分の姉妹と待ち合わせが上手くいかず、遠回りして式場に到着したようで、叔母たちも驚くくらい文句を言っていたとsad
私が電話で聞いたときも文句ばっかりだったので驚いたくらいです。式の事や新郎(いとこ)の話なんかはさっぱり言わずにただ文句だけ。
これが「老いる」という事なんですね。。crying

投稿: 王妃 | 2008年7月25日 (金) 15時04分

なるほど……
母は9人兄弟なのですが……(^-^;
5月に母の姉妹や弟(私にとっては伯母や伯父)さん達との旅行に参加しました。
なんとか、和やかに過ごせたのはラッキー?だったのかもしれません。
配偶者を亡くした人、息子を亡くした人、諸々の事情から孫は望めない人。
色々な事情を皆、抱えているので内心は複雑なものがあるのかもしれませんが……

周囲にどう思われても子供の身としては理解してあげた
いですものね。

投稿: ぴおん | 2008年7月26日 (土) 21時19分

うちの親は、ナントナク、加齢と共に投げやりになっていくように思います。ああ、母の方がね…もう、面倒な事は考えるもんか!ってのが二人の共通項。
だんなの方のじいちゃんは、よく登場するように、天然キャラでして、まるで仙人のような人、年を経て、そろそろ死んだ方がいいかなぁなんて言うのは困るんだけど、哲学的なのは嫁いできた頃と変わらずで、却って今のほうが付き合いやすそうです。私の父は未だ現役で働いているので、あんまり変わりませんね。よくもまあ、あのトシであのストレスに日々耐えられるなぁと、尊敬してみたりもしています。母は、その愚痴や悩みを一手に引き受けて聞いている人なので、ま、他の事が投げやりになったとしても、大目にみてやることにしましょう…、年甲斐も無く、ピンヒールのサンダルで出かけて、大怪我をしました。どうも、高血圧からの貧血が原因のようで、どうも、今年に入って健康の方が心配です。まだまだ、後期高齢者には程遠い年齢なんですけどね…

投稿: らっきち | 2008年7月27日 (日) 11時51分

うんうん、私も最近ヒシヒシと感じているよ。自分が大きな器にならなくちゃと思うんだけど、中々できなくて。お互いわかってるんだけどね。次の日に引きずらないのが、暗黙のルールなの。逃げられない分、他人より難しいって思う事もある。王妃っちも、無理しちゃうと後がつらいから、よく王様とも相談して色々決めてあげてね。。

投稿: komomo | 2008年7月27日 (日) 16時37分

★ぴおんさんへ★

ぴおんさん母様も兄弟が多いですね。私の母も7人兄弟ですsweat01
後継ぎの期待できない人、子供が出来なかった人、離婚した人、独身の人、病気で亡くなった人、、母の姉妹もいろいろとあります。

母も人に尽くす人生を送ってきたのだから、そろそろ人に頼る、自分を楽にさせる人生に移ってもいいと思うんですが、どうやったらいいのか自分自身も分からないみたいでsweat02憎まれ口を叩くようになってます。sad
姉妹も心配して母の元に行っても追い返され、、think落ち着いたら妹達と旅行にでもいけるようになったらいいなと思っています。
これを理解していくのは子供だけなのかもしれないと弟と話しをしていました。think


★らっきちさんへ★

噂のじぃちゃん、仙人まで悟ってくれると逆にありがたいですね~happy01やっぱりマトモに話しが出来る出来ないでは精神疲労が違うsign03

お父様もお母様もお元気ですね。happy01お母様、、ピンヒールは危ないですよwwでも、いつまでもお洒落rougeに気を使うのは素敵ですよね。大けがはいけませんが。もう大丈夫なのかしら??

>後期高齢者には程遠い年齢なんですけどね…

我が母も年金もらってない年齢だから、人生これからだscissorsの年齢なんだけど、、今までの疲れがどっと出てしまったんでしょうねwobbly幸い、近所に住む弟がちょこちょこと様子見がてら買い物もしてくれているので助かってます。riceball


★komomoっちへ★

そっか~やっぱり自分が今までよりも大きい器を持つようにならないといけないんだねshock

>次の日に引きずらないのが、暗黙のルールなの。逃げられない分、他人より難しいって思う事もある。

うん、そうする。悶々と考えこむと余計こじれるし、謝るタイミングも逃すと良くないもんね。実の親子だから遠慮ない分、喧嘩したら凄いんだろうな~coldsweats02と想像してるけど、仕方ないもんね。これからも相談に乗ってねhappy02

投稿: 王妃 | 2008年7月29日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚊 | トップページ | 猛暑 »