« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

長崎県佐世保市保健所の母子犬 [自治体の収容動物情報]

長崎県佐世保市保健所に、1匹の母犬と5匹の子犬が収容されています。

Nagasaki_sasebo08080427_2

収容期限は、8月20日です。
27日に延びました!!
収容期間を見ていただくと分かるように、収容されたのは8月4日。
佐世保市保健所の職員さんは、子犬のことを考え、収容期間を延ばしてくださっているようです。

けれど、その期間もあと2日・・・。
この母子犬の運命はどうなってしまうのでしょう・・・。

大元の自治体サイトはこちらです。
☆佐世保市保健所
http://www11.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1205140833090/index.html

現在、第7期サポーターの皆さんで、自治体に収容された動物の情報を収集しています。
自治体の保護犬猫情報

長崎の情報は、masamiさんが8月15日に調べて、ご自身のブログでも記事にされています。

ぜひ、ご覧ください。

☆物言わぬ天使たち☆彡

| | コメント (2)

入塾選考試験

来週で、、あと2回で夏期講習が終わります。講習のない日は 王妃 も宿題に追われてたなぁ。。(正確には○つけをして間違ったところは解答集を読み、王子 に理解させて正解を出すまでやるからrain本当に大人の脳トレーニングです)
だいぶ理解力も深まったとはいえ、まだまだ 王子 の学力は足りません。down
それで今、夏期講習に行っている塾へ入ることにしました。

入るには入塾選考試験を受けて、合格しないと入れません。
この塾には 王子 の受験したい学校の特別コースがあるのです。
9月から受験まで既にスケジュールが決まっており、ここで入塾しないともう入れないのです。coldsweats01

明日、その試験があります。
王子 今までの力を出しきってこいsign03受験する気持ちが本当なら頑張れっsign03
と、エールを送る 王妃 ですが、王子 は

 とゲームしてます。shock

もう、、、、、、どうにでもなれ~っtyphoongawktyphoon

あ、学校の課題が一つ残ってるじゃん。 王子 忘れてるぞ~annoy

| | コメント (4)

チャングムの誓い

韓国の有名長編ドラマである。最近 王妃 が見ているのだhappy02

そして、何故か、、、

王子 も見ているcatface

| | コメント (2)

中学受験・夏期講習

前回、受験と塾について書きましたが、夏期講習も4回目になると難易度がupしてきました。sweat01
今まで出来たのが全く分からなくなったり、内容が変わったのもあるんだろうけど、知らないから出来ない、教えてもらってないから出来ないといのうは受験生には当てはまらないとの事です。
3回目の日にテストがありました。
このテストは今回の受験対策クラスを2つに分けるテストだったそうです。
簡単に言うと、出来るコ、出来ないコに分かれちゃう。。shock

王子 は何とか出来るコクラスに入りましたが、ギリギリwobbly 出来るコはすんごい出来る。 本人も今回の事でかなり自分の認識の甘さにショックを受け、反省をしていました。
その反省した話を 王妃 にも話して「これから頑張るよ」と。
おお~と感激したのは言うまでもありませんhappy02

しかーし、その言葉は継続しないのですね~despair
反省したのは本当にしたのかな?とギモンに思うくらい。本人のやる気というのは 私がそばにいると上がるのか?ハッパをかけないと上がらないのか?
このままじゃ、絶対無理。down
小学生は親と一緒にモチベーションを高めていかないといけないのか?
子供だけでは無理なのか?
王妃 が黙ってても宿題を始めるという事はしないのか?

いや、親が何も言わなくても宿題を自主的にやる子供はいます。
王子 はそのタイプではないという事です。そんなんで仮に合格したとしても、楽しい中学生生活を送れるのだろうか?
本当に受験してまで入りたい学校なのか疑問に思ってくる瞬間でございました。。。

| | コメント (6)

中学受験

去年は全く考えていませんでした。  も 王妃 も公立中学へ進んでたし。当時は受験する人が少なかったのか、 王妃 の場合は受験出来るレベルじゃなかったのも事実だしww
去年、子ども会の班長をやってました。班長を束ねる地区長さんの娘さんが 王子 の一つ上で、私立受験をすると聞いていました。勿論、合格しました。
受験にまつわる話やら塾の話やら、ちょこっと耳にしてはいたけど、自分ちとは関係ないと思ってたのに、何故か受験する方向へ進んでます。coldsweats01
6年生になって1学期の半ばくらいに、中学の進路アンケートのようなものが配られました。公立に進むか、他へ行くか。他へ行くならどこの学校へ行くか決まっているなら記入する。そんな感じ。
公立のほかにどこがあるのか調べたら、国立大学付属中学と中高一貫の私立中学がありました。私立中学は 王子 の性格や将来を考えると合わない気がしたし、なんたって費用が馬鹿にならないくらいお高いupdollar
冬薔薇城が新築になった貧乏な我が家では無理。shock
国立大学付属中学は費用的には公立中学とあまり大差はありませんでした。

王子 の頭脳は  に似てよろしいようで、受験するレベルはあると担任に言われました。  とも話しあい、公立と付属とのいいところ、悪いところを 王子 に話した上で、本人に決めてもらおうということになり 王子 
「いろんな事、人の知らない事をたくさん知りたいから受験する」と言いました。
勿論、公立中学でもできることですが、公立中学でやるなら人一倍頑張らねばならない、周りの環境次第で 王子 の中学生活も変わってくるリスクもあります。
受験をする事によって、王子 が合格すれば 周りの子供達も同じような考え方をしたり、考えている内容が同じである可能性もあります。勿論、そうでない場合もあります。
「環境は大切です」
夏期講習を受ける前に面接した塾の先生が話していました。

受験出来るレベルでも合格するレベルとは別。担任から過去の入試問題のコピーを頂いて、ぶっ飛びましたairplaneimpact今まで学校のテストでみた問題とは全く違う、難しいんです。wobbly
知らない漢字もあるし、文章問題などは微妙な言い回しで書いてあり、それをいかに正確にとらえて答えを纏めて書けるか?シエー
夏期講習が始まり、講習自体は先生もプロですので子供のモチベーションを上げてupくれますscissors講習のない日はどっちゃり宿題が出ますが、その問題は担任からもらった入試問題のような難問ばかり。。

王子 が解いて 王妃 が丸つけをします。間違えた箇所は 王子 が納得し正解を出すまで根気よく 王妃 が説明しなければいけません。解答集に解説があるので、それを読んで説明するけど、中には○にしていいのかいけないのか区別の難しい問題もあり、それは塾で先生に聞いてきなさいと話しました。catface 大人の脳トレーニングの開始です。
講習も3回目が終わり、宿題も3回目、回数を重ねるごとに 王子 の回答するスピードも速くなり、正解率も上がってきました。塾の先生に コツ を教えてもらったそうです。
それでもまだまだ時間がかかってます。学校の宿題もやんなきゃいけないのに。。。
家でずっと勉強するのもよくないので、少林寺拳法には行かせてます。動いてすっきりしてもらいたいから。scissors

秋にまた学校から進学についてのアンケートがあります。それで今後の進路が確定するのです。この夏でどう考えるのか、王子 も成長するでしょう。
このまま受験街道まっしぐらになったら、少林寺拳法の練習は一時お休みしないと間に合わないかもしれないな~sweat01
黒帯になったので自分が教わることは中学生になるまでないし、下の子供達の面倒を見るだけなので楽といえば楽。中学生になっても少林寺拳法は続けて欲しい。週1でも行ってもらいたいと思っています。happy01

| | コメント (3)

慌ただしかった一か月

引っ越しがあり、急遽 王妃 の母が我が城へ来る(住む)予定となり、王子が中学受験をすることとなった。私立ではなく国立大学付属だ。

母は仕事をして一人暮らしをしていたのだが、腰を痛めて仕事を辞めた。
生活に支障もあるし、すったもんだの挙句に我が城へ来ることに。
まだすったもんだしているが、弟がちょくちょく母の元に顔を出してくれているのがありがたい。王妃 は電話で元気なのか確認することしかできないからである。sad
義理妹とも話しをせねばならんな。angry

王子 は受験対策用の夏期講習に行っているのだが、問題の難しさに驚いたsign03ほぼ一日おきに講習があり、宿題もたんと出る。sweat01
その宿題で答え合わせをするのは 王妃。 間違えたら 王子 に説明をして納得させて正解が出るまでやらねばならぬ。crying知恵熱が出そうなのは私crying
夏休みの間にどこまで付いてこれるのか、講習最終日にあるテストではどんな結果がでるのか、 王子 のモチベーションは上がるのかup下がるのかdown、受験を辞めて公立へ進むのか、秋にまた学校からアンケートがある。それによってこれからの生活も変わるんだよな。
母が来たらそれはそれで大変なのは目に見えているshock踏ん張りどころの 王妃 なのでした。

| | コメント (9)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »