« 中学受験 | トップページ | チャングムの誓い »

中学受験・夏期講習

前回、受験と塾について書きましたが、夏期講習も4回目になると難易度がupしてきました。sweat01
今まで出来たのが全く分からなくなったり、内容が変わったのもあるんだろうけど、知らないから出来ない、教えてもらってないから出来ないといのうは受験生には当てはまらないとの事です。
3回目の日にテストがありました。
このテストは今回の受験対策クラスを2つに分けるテストだったそうです。
簡単に言うと、出来るコ、出来ないコに分かれちゃう。。shock

王子 は何とか出来るコクラスに入りましたが、ギリギリwobbly 出来るコはすんごい出来る。 本人も今回の事でかなり自分の認識の甘さにショックを受け、反省をしていました。
その反省した話を 王妃 にも話して「これから頑張るよ」と。
おお~と感激したのは言うまでもありませんhappy02

しかーし、その言葉は継続しないのですね~despair
反省したのは本当にしたのかな?とギモンに思うくらい。本人のやる気というのは 私がそばにいると上がるのか?ハッパをかけないと上がらないのか?
このままじゃ、絶対無理。down
小学生は親と一緒にモチベーションを高めていかないといけないのか?
子供だけでは無理なのか?
王妃 が黙ってても宿題を始めるという事はしないのか?

いや、親が何も言わなくても宿題を自主的にやる子供はいます。
王子 はそのタイプではないという事です。そんなんで仮に合格したとしても、楽しい中学生生活を送れるのだろうか?
本当に受験してまで入りたい学校なのか疑問に思ってくる瞬間でございました。。。

|

« 中学受験 | トップページ | チャングムの誓い »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

何もしなくても暑いこの時期に勉強する子供は大変だなぁと、いつも思います。
中学受験は私も経験がないけど、周囲の話を聞く限りでは親も大変です。(苦笑)
親がモチベーションを高めていくというのはあるように感じましたよ。

王子くんが、この先、ず〜っと行きたいという気持ちが続くなら王妃さんもフォローしてあげたほうがいいのかもしれません。
途中で「やぁめた」となったら公立中学に行けばいいのかなとも思います。
スミマセン、いい加減で。
夏期講習などで勉強した事は決して無駄にはならないし。(^^)

投稿: ぴおん | 2008年8月14日 (木) 19時01分

うちは中学受験はしませんでしたが。何人か身近で見てきて思うのは、中学受験は「親の気合」がないと乗り切れないということ。高校受験で全員が受験するのだって、14歳か15歳になっているはずなのに、なんだか最後まで他人事みたいでしたから(うちの息子だけかも!)、小6の12歳じゃ推して知るべしです。受験しない友達は遊んでる。その中、学校の課題も受験しない子以上にこなし、塾の勉強をし、家での勉強となると、子供だけの気合じゃとてもとても・・・親が叱咤激励し、あらゆるサポートをし親子一体となって受験を戦い抜く。そこまでの希望校への思い入れが親にないと中学受験は乗り切れないと感じました。
親の気合がどの程度なのか?中学受験はそこが重要な気がします。

投稿: きらりん | 2008年8月16日 (土) 18時51分

お~!競争社会へ入っていたんだね。たくましい!

親子が協力していかなければならないね。

私は当たり前のように公立だけどダーリンは有名な私立へ中学受験するために小学3年位から進学塾に通っていたんだって~。

大学はまた別で受験したのだけど・・がんばったらがっばった分だけ必ず結果は出るって言ってたよ。

ちなみに彼のお母様はとても熱心だったようですよ。やっぱり親子一体のようです。

投稿: shisuta | 2008年8月19日 (火) 10時41分

★ぴおんさんへ★

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんsweat01

やはり親も大変なのはどこでもあるのですね~sad王子のモチベーションを上げたままで行くのが親として一番苦労するトコです。
私も公立に行くと言い出したならそれはそれでいいと思ってますhappy01
入学するのは王子自身ですし、中学3年間を楽しく過ごしてもらいたいし。

>夏期講習などで勉強した事は決して無駄にはならないし。(^^)

これは本当にそう思います。夏期講習も終わりに近づき、彼のボキャブラリーも増え、正解率も上がってきました。中学3年になればみな受験生になるのだから、よい経験だと思ってます。王子が目標としている中学校は高校受験があるのです。happy02


★きらりんさんへ★

お返事が遅くなって申し訳ありませんsweat01

>小6の12歳じゃ推して知るべしです。受験しない友達は遊んでる。その中、学校の課題も受験しない子以上にこなし、塾の勉強をし、家での勉強となると、子供だけの気合じゃとてもとても・・・

そうですよね~友達がプールに行ってる話なんて耳にいれたら、王子だってプールで遊びたいだろうし。despair
塾の宿題は自分で丸つけをして間違えた箇所は理解して正解が出せるまでやるので、時間がかかります。
そのうえに学校の課題。。やっと2つ終わらせましたが、あと一つ。
動物の絵を描く というのが残ってるんですよ~モデルは愛犬1号pen
寝ている時間が長いので動かないからだそうですww


★shisutaちゃんへ★

私も当たり前のように公立へ進んで受験は高校受験が初めてだったよ。みんな受験するのだから「受験」するのは当たり前だったけど、中学受験をするしないは希望者だけだもんね。
ダーリンは私立を受験したんだね。happy01

>がんばったらがっばった分だけ必ず結果は出るって言ってたよ。

うんsign03ホントだよね。
今日のテストで順位が爆発的に上がって先生にも褒められて、本人も超嬉しかったってhappy02
ホントに理解して正解を出すまで頑張ったもんなぁ。算数は王がいるときにしっかり教えてもらって、理解できたようだし。^^
やはり親のサポートは必要なのね。ガンバだわっscissors

投稿: 王妃 | 2008年8月19日 (火) 16時50分

なんだか、いい結果が出たようだね♪
きっと、この夏にやったことは無駄にはならないよ。王子が成長する夏の思いでも、母の記憶にふか~く刻まれるよ!!
苦しいだろうけど、中に入っても同じ苦しみは繰り返される。だけど、ココで努力の練習(習慣づけ)をしておいたら、きっと、王子は伸びると思う。問題はね、やらなくてもナントナクできてしまうことなのよ。(そっちのほうが、後になって、ずっと苦労するよ)

王子には、行きたい中学に行けば、楽しい授業や今の小学校では思いもよらない生徒の取り組みに出会えるけど、その分、苦労もたくさんあるよ。ってことを、伝えてあげてください。でも、不思議と苦労は忘れてしまうの。残っている記憶は楽しいことだけみたい…私は、しんどかったけど、あの苦労は私自身も成長させたと思っています。そしてね、お盆にかつてのにゅんの同級生のママとランチしたんだけど、彼女も(娘はにゅんとどっこいどっこイの成績だった)苦労はしたけど後悔はしていないよ。アソコで身に着けたものは尊いと思うって話していた。

そういう場所に向かって、まずは、前進あるのみよ!!がんばれ♪

投稿: らっきち | 2008年8月19日 (火) 23時40分

★らっきちさんへ★

はい~頑張った結果が出てきましたぁ~happy02私にはまだ理解不能な算数も王子には分かるようになったのが、嬉しいやら悲しいやら(爆)
ホントに今の努力は私にとっても思い出深い事です。

「行きたい中学に行けば、楽しい授業や今の小学校では思いもよらない生徒の取り組みに出会えるけど、その分、苦労もたくさんあるよ。」

この言葉、しっかと伝えますhappy01複雑な問題を解いてきたら、普通の会話でも難しいことを理解する力もついているような気がします。
きっと全般的な理解力が上がってきているんでしょうね。

>あの苦労は私自身も成長させたと思っています。

今のらっきちさんを見ていると良く分かりますっsign03私が将来らっきちさんのようになれるかは置いといて(爆)私なりの成長をすると思ってますw

>アソコで身に着けたものは尊いと思うって話していた。

うん、頑張るっsign03ありがとうです♪頭がウニになったらSOS出しますのでお願いしますheart02

投稿: 王妃 | 2008年8月23日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学受験 | トップページ | チャングムの誓い »