« 2008動物愛護フェスティバルinえべつ | トップページ | 中学受験 »

慌ただしかった一か月

引っ越しがあり、急遽 王妃 の母が我が城へ来る(住む)予定となり、王子が中学受験をすることとなった。私立ではなく国立大学付属だ。

母は仕事をして一人暮らしをしていたのだが、腰を痛めて仕事を辞めた。
生活に支障もあるし、すったもんだの挙句に我が城へ来ることに。
まだすったもんだしているが、弟がちょくちょく母の元に顔を出してくれているのがありがたい。王妃 は電話で元気なのか確認することしかできないからである。sad
義理妹とも話しをせねばならんな。angry

王子 は受験対策用の夏期講習に行っているのだが、問題の難しさに驚いたsign03ほぼ一日おきに講習があり、宿題もたんと出る。sweat01
その宿題で答え合わせをするのは 王妃。 間違えたら 王子 に説明をして納得させて正解が出るまでやらねばならぬ。crying知恵熱が出そうなのは私crying
夏休みの間にどこまで付いてこれるのか、講習最終日にあるテストではどんな結果がでるのか、 王子 のモチベーションは上がるのかup下がるのかdown、受験を辞めて公立へ進むのか、秋にまた学校からアンケートがある。それによってこれからの生活も変わるんだよな。
母が来たらそれはそれで大変なのは目に見えているshock踏ん張りどころの 王妃 なのでした。

|

« 2008動物愛護フェスティバルinえべつ | トップページ | 中学受験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

王妃!
高校のない付属校に行くのは修羅場だよ。
確かに、自分さえしっかり持ち続けられたら
それには変えられないものが身につくけど…
大変なのは、入ってから…
それなりに、母も性根が座ってないとね。
入試は最初の登竜門だから、どの程度の競争率かはわからないけど、何か心が悶々としたらいつでも連絡して…
はにゅも行くって言ってるけどね・・(笑)
神経症になりそうな3年間が戻ってきそうだ!

投稿: らっきち | 2008年8月 3日 (日) 22時07分

冬薔薇城は変革の年なんですね~。こう重ならなくてもいいのにって思うと尚更どんどん重なっていくよね。
どれもこれもストレスのたまることだから小まめに気分転換して発散してくださいませ。

投稿: きらりん | 2008年8月 4日 (月) 08時55分

色々な事が一度にスタートした感じですね。
国立付属中の受験、実は私も密かに考えていた一人です。(苦笑)
そのような環境に入れば、それなりの県立高校、国立大へと進めると思っていたし、実際に、そうなっている子も多いから。
でも、らっきちさんの話を以前に聞いて結構、厳しいもんがあるのだなぁと思いました。
こちらでも中学は地元ではなく私立へと考える人が多くなっているのは、それだけ公立中学に入れたくないと思う親が多くなっているから。
(千葉よりの都内は、そういう人が多いと聞きます)

まだまだ暑いから体調に気をつけてくださいね。(^^)

投稿: ぴおん | 2008年8月 5日 (火) 12時42分

色々と忙しく大変だったね。
あまり力にはならないかもしれないけど
いつでも話 聞いてあげるからねear
暑い日が続いているので体調には十分 気をつけてねgood

投稿: みこは | 2008年8月 5日 (火) 15時55分

★らっきちさんへ★

うん、高校がない中学だから、また高校受験をしないといけないんだよねcrying
王子は「受験」というものが何なのか、夏期講習へ行って少し分かってきた様子。こんなんでいいのかなぁと思うけど、宿題も回数を重ねていくうちに解く時間も早くなり、間違える回数も減ってきているから、この時期の脳みそはスポンジって本当だよなぁと思います。
軽石の王妃の脳みそからはだだもれですdespair

説明会で学校の方針を聞いて、公立では味わえない経験が出来るのはいいと思ったけど、入学できたとして授業についていける王子なのか、それも心配の種になってます。
相談に乗ってくださいねhearthappy01


★きらりんさんへ★

正に「変革」がぴったりですsign03ここまで予定外の事が重なったのは初めてかもしんない~coldsweats01
一つ一つが重たいのでガス抜きして頑張りますね~
「都まんじゅう」が食べたい私(爆)まだ売ってるのかな~?happy02


★ぴおんさんへ★

ホントに「どどど~っmist」と押し寄せてきて溺れそうな状態ですcoldsweats01
王子が5年生の時には受験は全く考えていなかったんですが、6年になるとあちこちから色んな話が耳に入ってくるもんなんですね~earぴおんさんも考えたんですね。私もらっきちさんから話を聞いて、想像以上の話に驚いています。行くなら親も覚悟しなきゃなってcoldsweats01
ぴおんさんも猛暑に負けないで頑張ってくださいね~kissmark


★みこはっちへ★

電話をありがとうねhappy01みこは城の王様の気持ちに感謝感激よhappy02まだ気の抜けない状態のようで、でも早いうちに母をこちらに連れてきた方がいいと思うけど、お盆連休があるからな~もっと近くに住んでいればちょこちょこと細かい作業が出来るんだけど、、交通費も一回行くと1万円はかかるし。。
悩みどこですわshock
王子の楽しみにしている行事もあるので、それだけは叶えてあげたいし。。

投稿: 王妃 | 2008年8月 5日 (火) 22時34分

授業にはついていけます!楽しいから…
問題なのは、結局は試験と受験なのよね…こればかりは、楽しいテストとベツモノみたいだから…

スポンジ良いなぁ~
17歳も終わりに近づくと、随分硬直化しているようで苦労していますよ。うちの受験生は…!!

私の頭は、飽和状態の掃除機か!交換日間近のダスキンのようよ…

投稿: らっきち | 2008年8月 6日 (水) 00時57分

高校がない中学受験・・ゴメン、初めて聞いた(^^;でも、相当魅力のある学校なのでしょう。そして、王子くんにはものすごく良い経験になるのでしょう。
お母さんの件も、ほんと、ドドドーっと色々な事が押し寄せてしまって・・この夏が終わる頃には、あれこれ乗り越えて、無敵戦隊冬薔薇レンジャーに変身していそうだね。
無理しないでね。。

投稿: komomo | 2008年8月 6日 (水) 10時50分

都まんじゅう、まだ売ってるよ!
ああ、送ってあげていけど、日持ちしないよねぇ・・・

投稿: きらりん | 2008年8月 7日 (木) 00時03分

★らっきちさんへ★

お返事が遅くなってすみません~っsweat02

授業にはついていけるんですね!楽しいなら安心。確かに一方的じゃないから楽しそうhappy01

>問題なのは、結局は試験と受験なのよね…

むむむ。試験かぁ。王子の集中力をどう養うか、、未だに解決せずdown

>スポンジ良いなぁ~

ゲーム攻略本の内容は殆ど頭に入ってるくらいですもん。別のものも入れてほしいんだけど。。
この スポンジ のうちに、苦労しておくといいよねcatface

>17歳も終わりに近づくと、随分硬直化しているようで苦労していますよ。うちの受験生は…!!

17才で硬直してくるとは。。
まだまだ人生これからっscissorsなのにね~。
きっと、覚える事、考える事の量が半端ないんだろうな。。

>私の頭は、飽和状態の掃除機か!交換日間近のダスキンのようよ…

あはは。私はすでにただもれ~happy02耳から脳みそ出てるんじゃないかって思うくらいですわcatface


★komomoっちへ★

お返事が遅くなってごめんちゃい。sweat01
高校がない中学受験は私も初めて聞いたよcoldsweats01説明会で聞いたら公立や私立では味わえない経験が出来るのは間違いなし。本当に王子に物凄く良い経験になるのは間違いないと思うよ。happy01

>無敵戦隊冬薔薇レンジャーに変身していそうだね。

あははhappy02かっこいいぞ~♪弟が今頑張ってくれているし、話さなきゃいけない事はまだあるけど、一度に全ては彼のキャパ的に無理だろうから、少しずつ話していきます。ありがとうねheart01


★きらりんさんへ★

お返事が遅くなってすみませんcoldsweats01まだ売ってるんですね~happy02
一つ食べるとやめられないあの味。懐かしい。。
お気持ちありがとうですhappy01

投稿: 王妃 | 2008年8月13日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008動物愛護フェスティバルinえべつ | トップページ | 中学受験 »