« 慌ただしかった一か月 | トップページ | 中学受験・夏期講習 »

中学受験

去年は全く考えていませんでした。  も 王妃 も公立中学へ進んでたし。当時は受験する人が少なかったのか、 王妃 の場合は受験出来るレベルじゃなかったのも事実だしww
去年、子ども会の班長をやってました。班長を束ねる地区長さんの娘さんが 王子 の一つ上で、私立受験をすると聞いていました。勿論、合格しました。
受験にまつわる話やら塾の話やら、ちょこっと耳にしてはいたけど、自分ちとは関係ないと思ってたのに、何故か受験する方向へ進んでます。coldsweats01
6年生になって1学期の半ばくらいに、中学の進路アンケートのようなものが配られました。公立に進むか、他へ行くか。他へ行くならどこの学校へ行くか決まっているなら記入する。そんな感じ。
公立のほかにどこがあるのか調べたら、国立大学付属中学と中高一貫の私立中学がありました。私立中学は 王子 の性格や将来を考えると合わない気がしたし、なんたって費用が馬鹿にならないくらいお高いupdollar
冬薔薇城が新築になった貧乏な我が家では無理。shock
国立大学付属中学は費用的には公立中学とあまり大差はありませんでした。

王子 の頭脳は  に似てよろしいようで、受験するレベルはあると担任に言われました。  とも話しあい、公立と付属とのいいところ、悪いところを 王子 に話した上で、本人に決めてもらおうということになり 王子 
「いろんな事、人の知らない事をたくさん知りたいから受験する」と言いました。
勿論、公立中学でもできることですが、公立中学でやるなら人一倍頑張らねばならない、周りの環境次第で 王子 の中学生活も変わってくるリスクもあります。
受験をする事によって、王子 が合格すれば 周りの子供達も同じような考え方をしたり、考えている内容が同じである可能性もあります。勿論、そうでない場合もあります。
「環境は大切です」
夏期講習を受ける前に面接した塾の先生が話していました。

受験出来るレベルでも合格するレベルとは別。担任から過去の入試問題のコピーを頂いて、ぶっ飛びましたairplaneimpact今まで学校のテストでみた問題とは全く違う、難しいんです。wobbly
知らない漢字もあるし、文章問題などは微妙な言い回しで書いてあり、それをいかに正確にとらえて答えを纏めて書けるか?シエー
夏期講習が始まり、講習自体は先生もプロですので子供のモチベーションを上げてupくれますscissors講習のない日はどっちゃり宿題が出ますが、その問題は担任からもらった入試問題のような難問ばかり。。

王子 が解いて 王妃 が丸つけをします。間違えた箇所は 王子 が納得し正解を出すまで根気よく 王妃 が説明しなければいけません。解答集に解説があるので、それを読んで説明するけど、中には○にしていいのかいけないのか区別の難しい問題もあり、それは塾で先生に聞いてきなさいと話しました。catface 大人の脳トレーニングの開始です。
講習も3回目が終わり、宿題も3回目、回数を重ねるごとに 王子 の回答するスピードも速くなり、正解率も上がってきました。塾の先生に コツ を教えてもらったそうです。
それでもまだまだ時間がかかってます。学校の宿題もやんなきゃいけないのに。。。
家でずっと勉強するのもよくないので、少林寺拳法には行かせてます。動いてすっきりしてもらいたいから。scissors

秋にまた学校から進学についてのアンケートがあります。それで今後の進路が確定するのです。この夏でどう考えるのか、王子 も成長するでしょう。
このまま受験街道まっしぐらになったら、少林寺拳法の練習は一時お休みしないと間に合わないかもしれないな~sweat01
黒帯になったので自分が教わることは中学生になるまでないし、下の子供達の面倒を見るだけなので楽といえば楽。中学生になっても少林寺拳法は続けて欲しい。週1でも行ってもらいたいと思っています。happy01

|

« 慌ただしかった一か月 | トップページ | 中学受験・夏期講習 »

学校」カテゴリの記事

コメント

親子で頑張る夏なんだね(^^王子のクラスの子も、毎日1~8時塾で頑張ってるって・・昨日泊まりに来た子の中にも、一人受験の子がいたんだけど「僕、今は大変だけど、中3の時は、みんなより少し時間あるかも・・だから、気晴らし付き合うぜ!」みたいな事言ってた。この二日間、本当にアホ軍団に囲まれて、楽しそうだった。子供なりに、色々考えて受験するんだろうね。王様と王妃っちなら、王子くんをしっかり支えてあげられるもん、あと数ヶ月、頑張れ~!!

投稿: komomo | 2008年8月 6日 (水) 10時33分

うちは受験の受の字もありませんsad
先生からも そのような話もなく家から10分足らずで通える市立中学に行く事になります。回りは畑や田んぼしかないので誘惑物がないのはいいけどねcoldsweats01
お友達と違う中学に行くのはイヤみたい。

王子君の行っている小学校は うちの小学校よりとてもレベルが高いです。うちの娘もそこで学んでいたら少しは変わったかもなぁflair

投稿: みこは | 2008年8月 8日 (金) 16時28分

お返事が遅くなってすみませんsweat01

★komomoっちへ★

本当に受験って親子で頑張るんだね。今までは数年後の話だと実感わかなかったけど、親のサポートの大切さを実感してるcoldsweats01
本当は王がしてくれるともっと効率いいんだろうけど、仕事が忙しくて無理だしsad

王子君のお友達、毎日1~8時塾で頑張ってるんだ。それくらいやるのが普通なんだね。

>「僕、今は大変だけど、中3の時は、みんなより少し時間あるかも・・だから、気晴らし付き合うぜ!」

あ~、いい友達だね~happy02気晴らしって本当に必要だと思うよ。集中力が継続する時間ってのは予想より短いんだもん。。王子だからなのかもしれないけど。。

>この二日間、本当にアホ軍団に囲まれて、楽しそうだった。

この年齢だからこその楽しみ方ってのもあるもんね。
王子が夏期講習を終えてどう変わるか、、サポート頑張るよupありがと~happy02


★みこはっちへ★

>お友達と違う中学に行くのはイヤみたい。

女の子はそういう気持ちが強いって聞いたなぁ。
私だって本当に行きたい気持ちがなけりゃ、受験して別の学校へなんて考えないだろうと今考えると思うよ。


>王子君の行っている小学校は うちの小学校よりとてもレベルが高いです。うちの娘もそこで学んでいたら少しは変わったかもなぁ

うん、王子の学校は市内でもレベルが高いそうで、ここで校長になって定年するのが流れなんだって。
県自体も教育熱心だし、こっちの学校に来てたら姫様も変わってたと思うよ。happy01
田舎だけどww

投稿: 王妃 | 2008年8月13日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慌ただしかった一か月 | トップページ | 中学受験・夏期講習 »