« 長崎県佐世保市保健所の母子犬 [自治体の収容動物情報] | トップページ | 受験に向けて »

御無沙汰しちゃいました

すったもんだの母との同居が始まって一週間は、足のむくみが酷いのと腰が痛いと機嫌も悪いし、喧嘩になったこともあったりしました。とにかく一度病院へ行こうと何度も話しても拒否。しつこく言うと脅す、聞かないふりをする。annoy

一週間後に  が出張から戻ってきたので説得をお願いしました。
 が 「おかあさん、病院へ行きましょう」 で 「はい」

義理の息子の世話になっているのが分かっているので素直だった。
クリニックで血液検査をしたところ、翌朝に電話がかかってきて「酷い貧血と白血球の値が異常に高いから、今すぐ紹介状書くので総合病院へ行って」と先生から言われました。
貧血は健康な人の1/3の値だったそうですshock

 に電話をして会社から戻ってきてもらい、すぐに市内の市立総合病院で検査の嵐。
検査結果が出るときには  は 王子 の帰宅時間だったので城に戻り 王妃 が聞きました。

「子宮頚ガンの疑いで転移もあるようです。ガンのせいなのか膀胱が圧迫されて膨れ上がって尿が腎臓までいってます。尾てい骨にも転移している可能性がありますね。」
と。ここの総合病院は婦人科の医者がいないので、隣の市立総合病院へすぐに行くように連絡を取ってもらい、即入院。

まず酷い貧血をなんとかする為に輸血を3回し、抗生剤の点滴をし、鎮痛剤を服用し、腎臓までいってる尿を排出するための処置をしてもらいました。で も、今の状態だと尿管の数か所で狭窄している部分があったので、また同じ処置をしないといけない。と、泌尿器科の医者に言われました。

その間に詳しい検査をしたところ、子宮けいガンに間違いはなく末期であり、転移も腰の骨、膀胱、胸のリンパ節、脳までいっており、むくんでいる足は血栓がたくさん出来ていて、末期ガンであるし、血栓が動いて肺塞栓を起こすと容体が急変する可能性がある。治療をするなら放射線治療になるけど、苦痛を伴うし回復の見込みはありません。と。延命治療にしかならない、それも少しだけ。という事です。

流石に泣きましたね~crying 検査の度に悪い結果が出て一人で聞くのはかなりキツかったです。ただの腰痛じゃなかったんだ。もっと早く病院へ行けばと後悔の嵐でしたが、今となっては仕方ないこと。

急変の可能性があるので親戚や弟に連絡をし、先週末には親戚(母の兄妹)が見舞いに来て、弟夫婦とも話し合いをして回復の見込みがないなら痛みのコントロールをしながら自然の流れに任せるという方針に決めました。
週明け、主治医にその旨を話し「もし自宅に帰りたいという本人の希望があれば、今なら帰れます。先になると帰れなくなるので。」と言われました。

母にはガンであることは主治医より告知してもらいました。本人も薄々感づいていたし、私にしつこく聞いてくるから。でも、末期とはいってません。自分のしたい事があっても、足の血栓がある以上、動くのも制限されるから。

ただ今の状態だと 王妃 一人では介護できないので介護申請をしました。
自宅に帰ってリラックスするのも本人は希望しているから。。
急変したら救急車で病院へ連れてきてください。と主治医も話してくれた。
親を送るのは自然の流れだと思っていても、たった一週間しか一緒に暮らせず、入院生活の方が長くなってしまったのが、、寂しいです。weep

病室で誕生日も迎えてしまいました。。

今は毎日 王子 が学校にいっている間は病室に顔を出し、動けない本人の変わりに動き、愚痴を聞き、食べたいもの、飲みたいものを用意する。話しをする。
そんな感じです。

|

« 長崎県佐世保市保健所の母子犬 [自治体の収容動物情報] | トップページ | 受験に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新がないなぁ~と思っていたら
大変なことになってしたのですね。
心中、お察しします。

あとは本人次第だとは思いますが、
家族との絆を強めていければ良いのではないでしょうか。

投稿: いとちゅう | 2008年9月18日 (木) 19時11分

今日こそ連絡しようと思っていた矢先の更新でした。何もしてあげられなくてごめんね。私は、お母さんの膀胱の症状がよくわかるんだぁ。つらいよね。それに尾てい骨の痛みも…でも、その病状だと私より何倍もだと思う。何も出来ないけど、それでも、私にできることがあったら連絡してくださいね。

王妃さんが悔いを残すことなく明日からの時間を過ごしてください。

投稿: らっきち | 2008年9月18日 (木) 20時50分

★いとちゅうさんへ★

はい、ばたばたとしている矢先でパソコンを開く状態ではなかったですsweat01
今は母と過ごす時間をいい思い出としているように思えます。happy01
うちに来るのが1週間遅かったら、アパートで孤独に逝っていたでしょう。
ありがとうこざいます。heart01


★らっきちさんへ★

こっちこそ、愚痴メールを送ってごめんなさい。体調も悪いのに。。
優しい言葉をありがとうございます。heart01
今は病室でも普通に接することが出来るようになったし、一人で泣く事もなくなったので大丈夫ですscissors
王が本当に良くしてくれるので、ありがたいし、嬉しく思ってます。happy01
いろんな手続きも着々と進めているので費用にしても負担も軽くなるし、頑張りまっすhappy02

投稿: 王妃 | 2008年9月18日 (木) 23時06分

新居で皆さんと楽しい生活をスタートされて忙しいのだろ
うなと思っていました。
こういう状況だったなんて……
王妃さんが一人で検査結果を聞いていた辛さを思うと
ホントに胸が痛みます。
私が言うまでもありませんが……
どうぞ皆さんでお母様との日々を大事に過ごしてあげて
くださいませ。

投稿: ぴおん | 2008年9月19日 (金) 01時00分

★ぴおんさんへ★

私もそうなるはずと思っていました。
まさかこんな展開が急に訪れるとは思ってもみませんでした。
検査結果を一人で聞いたときは本当に辛かったですweep
毎日顔を出して我がままを聞いて、愚痴を聞いて、冗談言ったり、医者・看護師との意思の疎通を代行したりして、昼間の看護師がやる仕事で医療以外の事はしています。それしか出来ないけど、この時間が母の今まで一人で寂しかった辛かった思い出を塗り替えてくれる事と信じていたいです。scissors
優しい言葉をありがとうございましたhappy01heart01

投稿: 王妃 | 2008年9月19日 (金) 23時51分

どう言葉をかけたらいいのか・・・

今 自分に出来る事をしてあげて下さい。
あの時ああすれば・・とか悔いのないようにしてね。
こんな事しか言えなくてゴメンね。
なんかダブっちゃってcrying


投稿: みこは | 2008年9月24日 (水) 21時34分

★みこはっちへ★

王も極力残業、出張は控えてくれているし、私も現実になれてきたような気がする。
みこはっちも大変だったもんね。。。本当に。。。crying
後悔のないようにしていくから。ありがとうsign03happy01

投稿: 王妃 | 2008年9月24日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎県佐世保市保健所の母子犬 [自治体の収容動物情報] | トップページ | 受験に向けて »