« お出かけ~ | トップページ | どきっとする電話 »

ラストスパート?

いや~ 息子の受験まで一か月半を切りました。
15日に説明会&願書を貰ってきて、今日記入やら検定料払い込みやらしてきた手(チョキ)

081125_232001これが 受験票 

ワタシが高校受験の時も 受験票 ってあったんだよねぇ?

全く記憶にないあせあせ

でも、机の上に紙を置いたような記憶が、、かすかに、、sweat02

 

081125_232002これが 入学願書 

私の時も知らないトコで親が書いてたんだよねーたらーっ(汗)

受験して合格したら書くのかと思ってた。

受験するときに一緒に書かされるんだなぁ。この右上に検定料の支払い領収書を貼るのよんkissmark

 


081125_232101

これが 検定料の振込用紙 

受験するのにお金がかかるとは知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

無知・・・down

 

今週末は塾と進学模試、前回の成績より上位へ行くexclamation ×2と息子は言ってるけど、今のペースでは間に合わんぞ~と、後ろで鬼婆となっているワタシウッシッシ

来週には学校で面接練習がある。面接で聞かれると思われる質問事項が書かれたプリントを渡された。確かに聞かれるだろうなぁって思う。冷や汗
それを本人が正しい日本語で敬語でしっかりと オッサン 相手に話せるか?がポイント。
なので、学校で面接練習をしてくれるのだそう。
教頭先生とかがww

その間に 内申書 みたいなモノが学校より子供経由で渡されるので、それと写真4枚(パスポートサイズ)、入学願書、受験票、合否の封書(切手を貼り宛名を書く)を受験する中学校まで保護者が届けるか郵送するのだと。郵便局

小学生で内申書、、、忘れものは多いし、そんなんあるとは知らなかったよぉ~泣き顔
内申書の存在を知ってからは 「絶対に忘れものや提出物の期限は守りなさいっexclamation ×2」と、当たり前のことを口酸っぱく言ってたのに、、、アヤツは、、、守らないこともしばしば。
で、爆弾が落ちる衝撃

本格的に動き出したなぁと実感するよ~。
塾も冬休みにはいったら 24日~30日まで毎日あるし、宿題もたんと出るでしょう。
今まで以上にやってかないとおいつかない。

高校受験の時もこんな感じでやってくんだろね。ウインク
はい、受験する中学校は高校がついてません。また受験するのです。げっそり
「エスカレーターで高校があるならいいけど、また受験するなんて行く必要ないんじゃない?」と当初は思ってたけど、学校の内容を聞くと通うのに価値のある中学校だと思ったのですわーい(嬉しい顔)
国立大学教育学部付属中学だから富士山教師の卵が実習にくるので生徒と一緒に中学生活を送ると。先生の知らないところでこっそり生徒が間違いを直してたりするとか(爆)卒業するときには「中学校を一緒に作ってきた指でOK」という自信が生徒の中にあると聞かされました。

親が勧めたのではなく、公立中学校の話もしてどちらがいいか本人に選択させたのです。ウインク
それで 受験してもいくexclamation ×2 と本人が選択したのだから、出来る限りのバックアップはするけど、後は本人のやる気次第。落ちたら公立中学校へ行きます。ウインク
挫折も一つの経験。それも本人の中でどう消化していくか楽しみです。むふっ

|

« お出かけ~ | トップページ | どきっとする電話 »

学校」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
いよいよですね。
って、私も他人事のように言っている場合では
ないのですがcoldsweats02

中学受験の諸々の準備は親がやらないといけ
ないから大変ですよね。
でも、息子くんがやる気になっているし、親とし
てもこういう経験はなかなか出来ないので……

私もね、なんだかんだと出掛けたついでに
大きな書店をチョコチョコ覗いて息子が受験
する大学の入試要項を見つけたら買ってき
ちゃいますcoldsweats01
旦那には自分で買わせろ〜と言われたのだけ
ど。(爆)

寒くなってきましたので、くれぐれもお身体に
気をつけてくださいませ。

投稿: ぴおん | 2008年11月27日 (木) 14時42分

王子君、頑張りどきだね。
親は色々と心配かもしれないけど王子君ならきっと
やってくれそうな(合格)気がするよgood

中学に子供がいる先輩お友達から聞いた話だけど
そこの中学はテストの点が良くても提出物が
1枚出ていないだけで成績に響くんだって~~wobbly
小学校も親が見る通知表以外に
もう一つの成績表(内申書)があるって聞いたし・・
娘には先生嫌いでも提出するものはちゃんと出しなよ~~って
言ってるけど 今からじゃ遅いかしらね(゚ー゚;
うちはその前に全教科が平均的に良くなってくれないとダメねcoldsweats01

投稿: みこは | 2008年11月28日 (金) 17時18分

★ぴおんさんへ★

ぴおんさんちも大変ですもんね~sweat01
受験って何でこんなに大変なんだろう。。。

>中学受験の諸々の準備は親がやらないといけ
>ないから大変ですよね。

本当にそう思います。やっぱりなんだかんだと言っても12才のコドモですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

>でも、息子くんがやる気になっているし

これね、最近 か な り 疑問に思うんです。彼の行動を見ていると本当にやる気があるのか、行きたいのか分からないんですよ~crying
それともこれが中学受験する子供の当たり前の姿なのかわからないけど、プチ切れてます。annoy爆弾を何回落としたか分からないくらいですbomb

風邪も流行ってきているようですね、ぴおんさん宅も気をつけてくださいねhappy01ありがとうございますぅheart01


★みこはっちへ★

王子がやってくれる、、その気持ちに答えたいけど、、最近の王子は理解不能shock

>小学校も親が見る通知表以外に
>もう一つの成績表(内申書)があるって聞いた
>し・・

コレね、今日学校からもらってきたよsweat02しっかり封印されてて開けたらいかんってやつ。
中には内申書と同じもんがあるんだろうね。
担任から王子君は学校以外で何か活動していますか?って電話があったもん( ̄◆ ̄;)
願書と一緒に提出するんだよ~coldsweats02

少林寺拳法一本ですっsign03って答えたけど、一応昇段、昇級試験に受かった日付とそれ以外に受けた試験の回数はワードで作って渡しておいたscissorsそれをどううまく書いてくれたかは中身が見れないから分かんない。。。

中学の内申書は耳にしてた。成績が良くても生活態度や提出物を出さないとマイナスになるって。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 高校受験に響くよね。ああ、今から高校受験なんて考えたくないっcryingまずは来月の受験だわpig

投稿: 王妃 | 2008年12月 5日 (金) 22時28分

書き込めるかな?

投稿: バヂ | 2008年12月25日 (木) 18時05分

今までなぜか書き込みが出来なかったんだけど、今回はうまくいきました〜

つまんない書き込みなので削除よろしくw

投稿: バヂ | 2008年12月25日 (木) 18時06分

★バヂさんへ★

なんで書き込みできなかったんだろね?
何を書きたかったのか知りたいsmile

投稿: 王妃 | 2008年12月27日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出かけ~ | トップページ | どきっとする電話 »