« ラストスパート? | トップページ | クリスマスチャリティー2008 »

どきっとする電話

母が転院して15日が過ぎました。先週から声もか細くなり、体力が落ちているのが見てわかります。weep 食事も普通の量の半分を出してもらっているのですが、それでも食べて7割、食べない時は1割というくらい。寝たきりの人が1日に必要とするカロリー数は1000カロリーなのだそうで、足りない分は高カロリーの液体を飲んでもらってると聞かされました。

そんな母も更に弱ってきて、先週の日曜日には母の妹達と 王妃 の弟が見舞いにきました。弟 には家族で来た方がいいよ。と、メールを出しておいたのに、、弟一人。 鬼嫁は人間じゃない。annoy
か細い声で叔母達と話しをしているのか、意味不明な言葉の羅列なのか、たまに会話になったり、お見舞い品として食べたがっていた 寿司 は約1人前平らげたと聞いて、ホッとしました。(*^ω^*)ノ彡

水曜日には母の兄夫婦がお見舞いに来てくれて、同じように 寿司 を持ってきてくれたんだけど、1カンとマグロ2切れだけ食べて、御所望のカフェオレを飲み、みかんを1個食べました。これでも少しはカロリーが取れるからいいけど、これで夕食が取れなかったら、、やばいですわね~shock

日曜日から水曜日までの2日間で母の容態は悪化し、手の震えも出てます。血液検査の結果、貧血と腎機能の低下がみられるとのことでした。(´Д⊂グスン

そんな話を聞いてた今日の午後イチに入院先から電話がかかってきました。

病院からの電話って本当に怖い。。。shock

主治医(病院長)からで「吐いたのでレントゲンを撮りたいのですが」という話でした。市立病院でも吐いてたけど、レントゲンなんて撮ったことなかったので 何事かsign02 と「これから行きますっsign03」と伝えて支度してる間にまた病院から電話。
今度は何だcryingと出ると「レントゲンの結果、恐れていた腸閉塞はありませんでした」と。老人が多い病院だから、そういう心配するのね。

病院へ行き、母の元へ行くと「もう駄目」と繰り返す。crying 「そんな事言わないでよhappy01ちょっと主治医と話ししてくるね~」と明るく振る舞うけど、心穏やかではありません。
主治医はレントゲンを見せて説明してくれて、やはり貧血が酷く通常の半分しかヘモグロビンがないと。初めて知ったんだけど ヘモグロビン って寿命があって、常に新しいものが作られているんだとか。貧血の原因は①出血(下血、血便) ②ヘモグロビンを壊す何かが起きている ③ヘモグロビンを作る機能が低下している のどれかだという。
①から③まで全てってこともあり得るけど。。

とにかく輸血をしないといけないと以前入院していた市立病院に依頼し、連絡があり9日に外来で輸血をしに行くこととなったのです。どうやって外来に??と尋ねたら、今の病院の車でベッドに寝て運ぶとのこと。Σ(・ω・ノ)ノ!

輸血って心臓に負担がかかるから、ゆっくりと2回に分けてやるんですわ。
午後からってことは 王子 はどうしようsign01 その日は事務短縮で13:30下校down悩んだ挙句に同じ学校の友達に夜まで(夕食付きrestaurant)預かってもらうお願いをしました。
快諾してくれた友達に感謝感激の嵐ですheart04

なんたって  がトラブル解決のために今日から台湾に出張へ行っちゃってるので。。。帰りは1週間後か10日後か、、、
あ、わんこのご飯、、、一度私が家に帰ってきてあげてからまた病院へ戻るようにするしかないか。car

そんなんで来週8日から10日までの3日間が願書提出期間なのをすっかり忘れていましたsweat01やっべ 写真まだ撮ってないやsweat01ι(´Д`υ)アセアセ

|

« ラストスパート? | トップページ | クリスマスチャリティー2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジで、近くにいたら王子の二人や三人預かってあげるのに…って思いました。輸血は9日なんだね。無事に安全に疲れることなく、言って戻られることを祈ってるね。

願書、忘れないようにね!!

投稿: らっきち | 2008年12月 5日 (金) 23時35分

病院からの電話は本当に心臓に悪いんだよね。仕方ないんだけど・・・。
前に、冷凍のラーメン作ってる最中に病院から呼び出され、続きをともに初めて任せたらとんでもない物が出来上がったらしい。麺が茹で上がったらスープをそのまま入れれば良い奴だったんだけど、私もあせってて説明不足で、ともはスープは別に作ると思いこんで、思いっきり薄く作っちゃったらしいの。でも味噌を足したりしながら(味噌ラーメンだった)兄弟でケンカしないで我慢して食べたとさ。(ちょっとは笑えたかな?)
なかなか予断を許さない状況のようで、お母さまも大変だろうけど、間にいる王妃さんが一番しんどいと思います。こんな緊急事態なんだから、頼れるもの・お願いできることは周りの人に頼っていいんだよ。お返しにはいつか自分が出来るときに手が必要な人に貸してあげればいい。らっきちさんも書いてるけど、近くだったらいくらでも手伝ってあげるのだけど。…そうだ!鬼嫁さんの鬼退治に行ってこようか?!
王子君もいよいよだね。応援してまーす!

投稿: きらりん | 2008年12月 6日 (土) 17時45分

★らっきちさんへ★

王子に二人や三人、預かってくれますかっo(*^▽^*)oそう、二男と三男がいます。毛むくじゃらだけどdog愛想はいいですhappy02

今日、塾が終わってから写真を撮り、受験票に貼りつけて必要枚数を封筒に入れて願書提出の準備は整いましたっsign01happy01

母の輸血日まで気が抜けないけど、今私がやらねばどーするsign02ですもんね。ありがとうですhappy01


★きらりんさんへ★

あははhappy01とも君初めての料理だったんですか?兄弟喧嘩もせずに味噌を入れると気づいて味付けを足したんだもん、凄いですぅhappy01
うちの王子は料理させてないから、戸惑うだろうなぁ。カップラーメンにお湯を入れることは出来るけど(/ω\)ハズカシーィ
受験が終わったら料理を教えよう。。。restaurant

本当にらっきちさんやきらりんさんが近所だったら、どんなに心強いかと思います。
でも、離れていてもこうやって励ましてくれているのは本当に有難いです。(≧∇≦)
ワタシの力の源になるんですもん( ^ω^)おっおっおっ

そう、きらりんさんには鬼嫁退治をお願いしちゃおうかなっ(爆)happy02
粉砕しといてくださいcatface

投稿: 王妃 | 2008年12月 6日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラストスパート? | トップページ | クリスマスチャリティー2008 »