« クリスマスチャリティー2008 | トップページ | いつの間にか年末?! »

御報告

入院していた母が12月7日に亡くなりました。66才でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
転院してから日を追うごとに容態が悪くなっていく母、見ていて辛いけど少しの時間でも外せない用事以外の日は会いにいきました。rvcar

車椅子で食堂にいっておやつcakeをもらったり、王子 の誕生日当日に行ったとき、母に知らせると 「何もしてあげられないweep」 と悲しむので手紙を書くよう勧めました。
脳腫瘍&貧血の影響で手が震え、うまく字が書けないという母。少し練習してみましたが、やはり無理のようなので、私が母の手の上から握って一緒に書きました。

文面は簡単に おたんじょうび おめでとう おばあちゃんより ですが、日付を書き足しました。最後の手紙だと分かっていたから。。crying

亡くなる1週間前には弟と母の妹達が見舞いに来てくれて、その3日後には兄夫婦が見舞いにきてくれて、母の食べたがっていた物を持参してくれたので母も喜んでおりました。
5日から  はトラブル処理のために18日まで台湾出張となり、急変したらどうすんの~sweat01と話していましたが、仕事でどうしてもいかねばなりません。幸い、携帯が繋がるので急変したら連絡することができるから。

6日には 王子 と一緒に母の元へ。私が見ても衰弱している様子が分かります。私と孫が来たのは分かったようで、何か訴えているのですが声が出ません。weepやっと 「水が飲みたい」 と言っているのが分かったので、看護師長さんにお願いしました。
少しの水も吐いてしまうのでと言われましたが、本人が飲みたいと言っているのでお願いしますm(_ _)mと言うと、吸い飲みに氷水を作って飲ませてくれました。

母は全て飲みきり、吐く事もありませんでした。happy01

今となっては最後の願いになりましたが、叶えてあげられて本当に良かったと思っています。葬儀は生前から 「家族だけで・お金はかけないで・分骨して欲しい」 と言われていたので、輸血をしにいく予定だった9日に家族親族だけで、無宗教の献花tulipで葬儀を行いました。

入院中「寂しい」と言っていた母、小さい骨壺と小さい遺影を持ち帰り、みんなが集うリビングに祭って(置いて?)あります。これでもう寂しくないよね。happy01

今まで応援してくれてありがとうございました。そのパワーでこの3か月間乗り切ることができました。辛いときもあったけど、みんなの励ましがあって乗り越えられたと思っています。up
本当にありがとうございました。happy01

|

« クリスマスチャリティー2008 | トップページ | いつの間にか年末?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様、お亡くなりになられてしまっていたのですね。
まだ66歳・・・
心中、お察しします。

とても若い年齢での闘病生活を支えてきた王妃・ご家族の皆様に
「お疲れさまでした」

まだこの後もいろいろ大変かも知れませんが、
頑張ってください。

王妃様も精神的に弱ってるかもしれないので、
インフルエンザや風邪にご注意くださいね。

投稿: いとちゅう | 2008年12月21日 (日) 03時32分

★いとちゅうさんへ★

暖かいコメントをありがとうございます。m(_ _)m
今のところ、風邪などは引いてませんが、ちょぴり疲れが出始めてきたようですsweat01
まだ諸手続も残っているし、やらねばならぬ事があるせいなのか実感がわきませんcoldsweats01

私よりも王の精神疲労がかなりきいてるので心配です。今回の事以外にも同時期に会社での様々な事があったりと、心休まる時間がなかったのです。。
今日は課の忘年会beer少しでも気分転換になればいいんですけどcatface

投稿: 王妃 | 2008年12月22日 (月) 13時27分

この記事を書くの辛くなかった?

大丈夫?少しは落ち着いたかな・・・

今度ゆっくり お話ししようね。。

投稿: みこは | 2008年12月24日 (水) 16時41分

★みこはっちへ★

残務処理もひと段落したし、少しは落ち着いたよhappy01
まだ実感ないんだけどねsweat01
近くなら、すぐにでも話したいよ(´Д⊂グスン

投稿: 王妃 | 2008年12月27日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスチャリティー2008 | トップページ | いつの間にか年末?! »