« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

動く暖房♪

人が好きで膝の上や、腹ばいになると(爆)太ももの上で丸くなります。犬です。
081231_220601_2
暖かいですが、、動けませんcoldsweats01












081231_220602 ごめんι(´Д`υ)アセアセ

暑くなっちゃったよsweat01

| | コメント (3)

1月24日土曜日

この日は母が亡くなって丁度49日目にあたります。
仏教でいう 四十九日 ってやつです。仏教で葬儀をしていないので、関係ないんだけど、母の生家は仏教でありお寺さんもあって墓もある。 四十九日法要 という言葉はあたりまえの世界です。

やっと残務処理も終わったし、母の姉兄妹である親戚も母のその後を心配しているので、残務処理が終わった報告と母の今後を親戚の方々に話したく、49日目で親戚の中でも記憶として留めているであろう、土曜日だしと 「御食事会」 を開催しました。

去年からこの日にしようと弟とは話しをしていたんだけど、受験と残務処理に追われてなかなか案内はがきも作成できず、印刷して投函するにも  は出張新幹線、 王子 は勉強の遅れを取り戻すために激勉強をしてたので、壊れかけた 王子 を救出すべく 愚痴外来開設 となってた訳であせあせ

場所は親族の多い地域にしようと 大○プリン○ホテル を選択。

その付近では店がないのよね~げっそり

ホテルのレストランでどういう形でやるかは弟に任せてました。
案内状のたたき台作成は  、印刷&投函は 王妃 。参加確認は義理妹が電話でする。と役割分担してました。

参加確認の電話は弟からきたそうでした。 あれだけ義理妹に確認の電話をさせるよう念押ししたのにむかっ(怒り) 

当日8:00に出発。高速をぶーんと走り、親戚4人を乗せて会場へいきました。車(セダン) 弟家族は親戚1人を乗せて、他は自家用車でくると。

時間になったので レストラン へ移動。支配人なのかな?丁寧な口調で年配の男性が案内します。わーい(嬉しい顔)オーシャンビューの素敵なレストランレストラン 一番奥へ連れていかれて驚いたのは、テーブルが3つに分かれてました。

一番奥をリザーブしたとは聞いたけど、テーブルが3つに分かれてるとは聞いてないぞたらーっ(汗)
おい これ 誰がどこに座ればいいんだ??

肝心の弟はまだ来てません。6人席はソファーがあるから、一番年配の叔父と叔母に座ってもらおうと思ったけど、足の悪い叔母にどちらの席がいいか尋ねたら「イスがいい」と言われ、さ~どういう順番で座ってもらうか、、、後は4人X2つのイスだけのテーブル。

そんな事を考えているうちに弟がきて親戚たちはおのおの近くの席に座りました。
6人のテーブルに5人、空席1つ。4人のテーブルに空席1つ。 この2つに親戚が座ったってことは、空席にはホストの弟と 王妃 が座るのが一番いいのかな?と思いましたが、、、、

残った4人席のテーブルには義理妹と姪、空席2つ。 Σ( ゜Д゜)ハッ!

ここに  と 王子 を座らせるのは拷問だろうげっそりしかし、 王妃 が座ったらホストとしてよろしくないし、喧嘩になりそうだしむかっ(怒り)と、考えてたら、弟が 王妃 を6人テーブルに座るよう言ってきました。


 が弟に 「6人テーブルに座って話をしようか?」 と言ったところ、さりげなく却下されたそうです冷や汗 王妃 が鬼嫁のテーブルに座るのと  が座るのとどちらが平和であるかを考えたんだろうウッシッシ



イスに座る  を見て「拷問」をさせている気持ちになり申し訳なくて。。。涙
鬼嫁は一切動きません。イスに瞬間接着剤が貼り付けてあったかのように背中を向けて座ってます。まるでマネキン人形ですww (義理妹から鬼嫁に昇格ww)

飲み物がきてから弟からのお礼の言葉と今後の話、王妃 からは残務処理が終わった報告をして食事会は開催されました。 49日目でも 四十九日の法要 ではないし、母が入院中は遠方よりお見舞いに来て下さったリ、励ましてくださったお礼のつもりで開催した食事会。ひとつの区切りとして親戚で楽しく歓談してもらい、母の写真を持参したのでそれを見て昔を懐かしんでくれればよかった。

 

でも、、、みんなお線香代を出してくださいましたあせあせ

電話で親戚の方々と話していると「お礼の食事会」であり「法要」ではないと説明しても、お金を包んできそうだな~形見分けって言葉も出たし。と 思ったので 形見分け といっても少しの洋服しかないんだけど、その中でも綺麗な洋服、スカーフを持参して皆さんに好きなモノを選んでいただきました。 ありがたいことに、みなさんたくさん持って行って下さいました(o^-^o)
洋服が入るサイズの紙袋やお線香代のお礼として品物(お茶葉湯のみを御用意させていただきましたw)の用意は弟の頭の中には全く無いだろうという予想は的中手(チョキ)持ってって良かったよ。。

フツーはそのへん嫁が気をつけるんだけどねぇ。ダッシュ(走り出す様)

フツーじゃないからさブタバッド(下向き矢印) ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

母の遺影も持参し、母も生まれ育った地元に帰ってこれて喜んでいるかな?
みんなでワイワイ話しているのを横で聞いて、笑っているか怒っているか分かんないけど、きっとこの場所には来ているんだろうなって思ってました。わーい(嬉しい顔)

今回の食事会で弟と最後の話し合いは11日の 王子 の受験、面接日に我が家で行ったんですが(この日を指定してくる弟もある意味神経太いぞshock)遺影は持っていかない。写真は見てもらうためにたくさんあるからいいよ。って話しにしてたんです。

でもね、遺影があるとその場にいるような雰囲気になるし、無宗教でも遺影に献花という形を連想するようだし、一番の決め手は  が

「義理母さんの生まれ故郷に連れて行ってあげようよ」

と、言ってくれたのでタオルに包んで我が家から持って行きました。わーい(嬉しい顔) 親戚も遺影を見てみんなと昔話をしたり、ほんわかした暖かい雰囲気に包まれました。

やっぱり持ってって良かったわーい(嬉しい顔)弟も遺影、紙袋、お茶には感謝の言葉をくれました。
鬼嫁は口も聞かないというより、背中を向けたままです。
一体何なんでしょうね~ 王妃 は彼女に直接文句は言ってないんですが~言いたいけど我慢してたんですよ~むかっ(怒り)

姪っこも同様にマネキン状態なんですが~年齢は息子と同い年、同級生なんですよ~泣き顔

鬼嫁の実家からの香典は新札でした~香典に新札ってフツーありですかぁ~?結婚式のお祝に使うような新札だったんですよ~泣き顔勿論、新札で香典を出したのは鬼嫁の実家だけ~バッド(下向き矢印)

この日に香典袋ごと新札のまま、鬼嫁に突っ返してやろうかと目論んでおりましたがウッシッシそんな事したら母に怒られます。せっかくの食事会が台無しになっちゃうもんねウインク

| | コメント (2)

明日の準備

24日は母が他界して49日目になります。 仏教で言うと 四十九日 ですね。
無宗教で葬儀を執り行ったので、四十九日法要はありません。

私からは母の残務処理が全て終わった報告、弟からは遺骨をどうするかの方向性を心配している親戚に伝えたく、そして生前お見舞いにきてくださったり、励ましてくださったお礼をしたく、ささやかな 「食事会」 を開催することにしました。

明日は土曜日、そして四十九日、母の生家は仏教でお寺さんの檀家でもあります。
親戚には分かりやすい 「区切り」 として明日行うことにしたのです。

案内状は我が城で作ったのですが、文面に親戚に分かりやすいだろうと 四十九日 という言葉を使ってしまったのが逆に悪かったようでcoldsweats01一般的な仏教の四十九日法要と勘違いされていました。( ̄◆ ̄;)無宗教の葬儀で四十九日法要はありえないだろう。。shock

使った言葉は 四十九日 だけ。法要 という言葉は使わず 「自由な御食事会形式で執り行いますので、ゆったりした服装にて故人生前の思い出話など賜りたく存じます。」 と案内状には書いたのだけど、、、参加確認の電話をするのは義理妹に任せるよう弟に話したんだけど、、、電話をしたのは弟でした。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ガッデームッ

言葉足らずの弟、会場までの送迎確認のために 王妃 が親戚に電話をして発覚しました。sweat02それも伝えておくようにメールした事も伝えてないしannoyあーもう役に立たねえなーannoyと 王妃 あるまじき発言が飛び出してしまいます。((ノ)゚ω(ヾ))イヤンheart

親戚も親戚で お礼の食事会 であると文章に書いてあるのに、会話をしていると一般の法要のようにお金を包んでくるような感じ。法要ならお金を包んでお礼の品物を貰ってくもんねぇ。
お礼の食事会だから食事がお礼の品なんだけどさ~念のため 品物 を用意しました。
当たり障りのないよう お茶 scissors そして 形見分け もしようと思ってるんですが(形見分けもするでしょ?と叔母から言われたのでsad)、最小限度の品物だけ持って城へ来た母なので、分けるにしても 洋服 しかありません。。orz

形見分け は言われてやる事ではありません。。。洋服の入るサイズの紙袋を必要枚数購入(゚ー゚; 1枚342円ナリ。

そんな事は弟夫婦は気付いてないだろうな。絶対。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (6)

暗がりを歩く人影

王子 を塾まで送って、自宅へ帰る途中の話目

自宅は山を切り崩した高台にあるので、坂を上らないといけません。

ぶーん車(セダン)と車を走らせて上っていると、、、、

歩道を歩いている人の姿。

それは何でもないことだけど、雨が降っていて顔は傘で隠れている。





そして 


・・・・・後ろ向きに上ってる。。。。げっそり shock

街灯も少ない暗い道。

後ろ向きに歩く、傘で顔が見えない男性の姿。。。人影






一瞬 

傘の中には顔が無いんじゃないexclamation & questionって思い、ぞぞそーっげっそりとしたよぉ~泣き顔

怖いじゃないか~普通に歩いてくれよ~泣き顔泣き顔泣き顔

| | コメント (4)

この日がやってきました

この日とは?

先週末の受験結果の合格・不合格の通知が届く日でございます。

どっちにしても通知がくるのです。あせあせ

朝10:00到着の時間指定でくるのを待っておりましたところ、9:30にぴんぽーんるんるんとチャイムが。

郵便局の人でした。

そう、通知が届いたのです。

今日は出勤が遅い  だったので、受け取りは  がしましたが、、、、何か、、、封筒の厚みがないんじゃない? sweat02

確か合格者には説明会資料やらなんやらが入ってくるって書いてあったよねぇ?冷や汗

不合格者には1枚の紙切れだけだったと。

お互いにドキドキしながら開封すると、、、、、

Img_1025_2


マジですかぁ~exclamation & question目

ホントにホント? 確かに説明会の資料は入ってたけど、入学説明案内の紙とか薄いのばかり。

・・・・やったよ、桜は咲いたよ桜 努力は報われたよ。

亡き母に報告しました。 塾の先生から先ほど電話があり「どうでしたか?あせあせ(飛び散る汗)」とおそるおそる尋ねられました。

メンタル面で心配かけてたし、冬期講習は半分以上風邪で欠席したからなぁ。

桜は咲きました桜と伝えたら

おめでとうこざいますっexclamation ×2と、大きな声で言ってくださりました。いつもテンション高いのよ、この先生は。ウインク

塾でも2008年度○○大学付属○○中学校 合格48名 って書かれてるから、今年の合格者人数が一人増えた訳で。ww

募集人数120名に対して、その塾から48名の合格者を出したってのは凄いよね~。

今年もその塾から受験した子供は多かったらしい。  王子 が帰ってきたらどういう反応で対応しようかなww

応援してくださったみなさん、ありがとうございましたexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

| | コメント (5)

終わった~

学科・面接が先週末、無事に終わりましたm9(^Д^)プギャーhappy02
長かったなぁ。。。

応援してくださった方々に心より感謝、そしてお礼を申し上げますhappy01

結果はまだですが、もうやるだけやったので気にしません。
受験へ万全の態勢で臨んだのではなかったのですが、出来る限りの状態で挑んだから、どっちでもヨシですscissors

受験と並行して進んだ母との入院生活、母の死、葬儀、無くなった後に残った様々な手続きに追われ、悲しむ暇もありませんでした。
役に立たない義理妹は何もさせず(指示しても出来ないし、出来ないと腹が立つからw)、  王妃 の3人でやってきましたが、細かい手続き関係は全て 王妃 がやってきました。

受験勉強のスケジュールとは無関係に役所関係からの問い合わせや追加書類の請求などがきます。telephoneそのたびに取り寄せ手続きをし、やってきました。postoffice
戸籍謄本にも改正原戸籍など、いろんな種類があるんですよね~母の戸籍は県外なので郵送で取り寄せ出来ますが、戸籍のある市のHPで取り寄せ専用書類をプリントアウトし、必要事項を記載し、自分と母との関係が分かるものをコピーし、定額小為替を郵便局で購入し、返信用封筒に自分の住所、氏名を記入して切手を貼り、全て一式揃ってから郵送するんですね~。

自分の戸籍も取り寄せをし、同じようにしてきました。全て保険関係への提出ですが、母は離婚しているので結婚している間の改正原戸籍が必要とtelephoneがあり、こっちは別の市役所で取り寄せです。shock そんなん最初っから問い合わせの時点で確認してくれればいいのに。。2度手間です。

昨年は 王子 が学校へ行っている間に様々な書類関係の取り寄せ、手続きなどをしてきましたが、夜は塾や宿題、受験勉強のフォローをしてきました。

夜の受験勉強の時間帯に叔母からの「49日はどうするのか?49日はこういう形でやったらどうか?手続きは進んでいるのか?」などのメール攻撃shock 弟からも受験生だと言っているにも関わらず、自分の都合で連絡してきます。
私に連絡せずとも自分で判断する、自分で判断できない場合は親戚の叔父に判断を仰ぐなど、姉は受験で大変だろうと思う気持ちは全くないようで。。。

受験日を週末に控えた週に叔母から49日をどうするか?の問い合わせメールがきました。
さすがに 「今週末が受験なので受験勉強に専念させてください」 と返信しましたが。weep
何もかも平行作業、叔母は独身、中学受験をする親の気持ちは分からないでしょうね。

今朝、また「49日の連絡がないけど、やるのか?」というメール。3連休に受験日が重なった週末、印刷して案内はがきを投函しても祝日は郵便局は動いてない。
昨日わざわざ車で片道15分の場所にある本局で投函してきましたよ。今日には届くでしょ。sad 葬儀後は弟夫婦がやる役割分担になってたのに、なんでまだ私たちがやらねばならないんでしょうね。義理妹が発言した「出来る人がやればいいじゃないですか」であれば、義理妹が一番暇なんだからやればいい。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ひでぶ

49日の参加確認連絡は義理妹にやらせます。一番暇なんだし、今までやってこなかったんだから、それくらいしてもいいんじゃない?と  に言ったら 嫌がらせか? と言われましたcatface 義理妹にtelephoneして止めを刺しておくかな。

母の年金手続きに皮膚病の愛犬のシャンプーもしないといけないし、、やる事はてんこ盛りでございます。電話telephoneするっていっても数件、それくらいは出来るでしょwww

| | コメント (7)

愚痴外来の所以

前の日記に書いた 愚痴外来。 なんでこんなネーミング?と思うでしょうww
去年終わったTVドラマで「チームバチスタの栄光」というのがありまして、見てた人いるかなぁ?
その主人公の一人である田口先生が不定愁訴外来の先生だったんですね~。

「チームバチスタの栄光」は映画化されて、ドラマ化されました。
もとになったのは小説で、作者は 海堂 尊 氏という現役のお医者さん。

その「ドラマ」は家族全員で見てました。指でOK

そして  が 海堂 尊 のシリーズを読みたいexclamation ×2 と言いだしまして、我が家に大人買いした 海堂 尊 氏 の小説が全て揃ってしまったのでありますあせあせ

不定愁訴、、特に原因もなく、めまい、動悸、のぼせなど、体に症状がでます。
ホルモンバランスが崩れる年齢になると出始める人が多いとか。
心療内科で扱う自律神経失調症もほぼ同じ症状です。
体に原因があって心に症状が出たら 神経内科 へ。 心に原因があって体に症状が出たら 心療内科。 不定愁訴は両方で扱う病気です。・・・プチ豆知識・・

それはおいといて。手(パー)

でね、その小説の中の田口先生がやってる外来が 愚痴外来 って呼ばれてたんですよ。
心の中のモヤモヤを吐き出すのは愚痴るのと同じ。
だから 愚痴外来。 王子 も「チームバチスタの栄光」の小説を読み始めていたので、愚痴外来の意味を理解してたんですね~わーい(嬉しい顔)そんなんで 愚痴外来 と称した訳でわーい(嬉しい顔) 

海堂 尊 氏 の小説、今3作品目を読んでるけど、前回2作品とは違った感じ。
興味をお持ちの方はどうぞ読んでみてくださいませウインク

| | コメント (0)

学科受験日

とうとうこの日が、、、、キターッsign03キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
長かった日々がやっと終わる。もうこれだけ。
ギリギリまでメンタル面で浮き沈みが激しかった 王子 のために 愚痴外来 を開いた 王妃 。

いろいろ話を探っていくと自分の中の疑問が2つあり、それが根源となりスパイラル状態に陥っていた。
①何故、受験をする学校を選んだんだろう?
②どっちの学校へ進むのがいいのかわからない。


この二つだ。これに遅れている勉強が重なり、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたのである。shock今更、何を言ってるんだ。。。orz

一つ一つ、紙に書いて整理していくことにした。①何故、受験する学校を選んだんだろう?という疑問に対しては、一番最初に進路を決める連絡が学校からあった時、去年の6月あたりだったかな、王妃 が公立と受験する両方の学校のメリット&デメリットを話して 王子自身 に選択させたのだが、その時はまだよく理解できていなかったようだ。

その結果、受験コースを選択したのだが予想外の勉強量に→キツイ辛いやだメンドクサイ遊びたいゲームしてぇ辛い という 第一のスパイラルが完成したのだ。

途中何回も 王子 のやる気無さを見て 「本当に受験してまで入りたいと思う学校なのかsign02」 と尋ねたのだが。。

もう一つあった。それは自分の学力への過信である。今の自分ならテストなんて平気だろう(傲慢な気持ち)→塾で模試を受けショックを受ける。しかし模試で上位にランキングはされているそれ以上勉強する必要ないんじゃないの?なんでそんなに勉強させるの?遊びたいよ眠る時間を削って遊ぶ寝不足で体調不良になる今の学力で十分だってばよ~→それ以上勉強する必要ないんじゃないの?  と第二のスパイラルが完成する。

この二つのスパイラルによってイライラが募ったりやる気がうせるのだった。sweat02みんなゲームで遊んだりしてるのを見て、自分がその時間を割いて勉強しなきゃならないのは見てて辛かったろう。しかし、それが中学受験生なんだよね。sweat01ここんトコがよく理解出来てなかったようである。

そこで 何故、そこまで勉強をしなければならないのか話をしてみた。
まず、自分が模試で上位にランキングされてはいるが、それは今の塾の中だけであって他の進学塾、普通の塾、塾に行かなくて受験する子もいるので実際の 王子 の学力は不明である。120名の募集に対して何人の受験希望者がいるのか?

それは未知数であり、予測不能なのだ。だから、安全域まで確実に実力をつけておくのが得策であると思うから。
と、これは納得してくれた。

上記に乗せた2つのスパイラルが自分の頭のぐちゃぐちゃの原因だったということに気づいて、納得したようであった。そして自分の受験勉強に対しての甘さ、スケジュールを立て少しずつやっていけばよかったのだが、それを放置した結果、溜まりに溜まったテスト直し、空白の多いテキストが残り、今ものすごい量をこなさなければならなくなったという事に気づいた。これが膨大な勉強量を生んだのである。

なんたって受験日は決まっている。逆さんしていくと1日にこなさなければならない勉強量は必然的に決まってくるから。(ケツカッチンww)

これも納得したようだ。 なんせ 「高校受験の時はちゃんとスケジュールを立ててやるよ。こんなに辛い思いはしたくないもんweep」 という発言が出たからww

この話をしたのが受験日2日前。予定では塾の模試テストをして最後の確認をしたかったのだが、そんな精神状態ではないので取りやめ。
急遽、愚痴外来で精神面のフォローをしたのである。

そして昨日。前日。もう、ここまできたら本人が何かし始めるなら別だが、何もしないならそれでいいと思った。リフレッシュして早く寝かせるのが一番だと。

・・・・・王子 は何もしなかった・・・・・

ドラえも○見ながらご飯食べて、、今さら何を言ってもプレッシャーにしかならない。
王子 は 「テストでは今までやってきた事を全て出しきってくるsign03scissors と、愚痴外来でスッキリしたのか、心のモヤモヤが取れたせいか、言っていた。

これでいいじゃんnote十分だよhappy01

今朝、 が付添いで出発した。今頃はテストが始まっているんだろうな。後は野となれ山となれ~ってな気持ちでいる 王妃 。まだ明日の面接が残ってるから今日は簡単な面接練習だけはしようと思う。 こっちは気楽にねwink

| | コメント (3)

役所の仕事

だなぁと思う郵便物が届きました。

全て母あてなんだけどさ、母の名前の後ろに のご家族様 ってシールが貼ってあるのウッシッシ
かなり笑ってしまった。ウッシッシ

それは 今住んでいる市役所からの介護保険料の督促状で、納入期限が母の亡くなる2日前だったんで頭の中には何も無かったんですね~たらーっ(汗)
その後も残務処理用ファイルを  が作成してくれてたのに、、、忘れてたようであせあせ
亡くなった人宛だから のご家族様 シールを貼って、督促手数料50円プラスで支払えと。

で、以前母が住んでいた市から 介護保険料の還付 のお知らせがきました。
銀行引き落としだったから口座は凍結されてるだろうし、市役所に電話して亡くなった事を伝えたら、還付金受取人の口座を指定する用紙をお送りします。と、言われ書類が届きました。

住んでいた市役所からは 介護保険の督促状。
転出した市役所からは   介護保険の還付。

どこの市役所に介護保険のお金が入っても全国で使うんだよね?
それとも住んでいる市に入るのかな?

メンドクサイから市同士でやり取りして結果を報告してくれれば、紙代、送料が浮くのに。。冷や汗 一度も使わずの 介護保険料 ・・・ちゃんと真面目に使われますようにexclamation ×2

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »