« 暗がりを歩く人影 | トップページ | 1月24日土曜日 »

明日の準備

24日は母が他界して49日目になります。 仏教で言うと 四十九日 ですね。
無宗教で葬儀を執り行ったので、四十九日法要はありません。

私からは母の残務処理が全て終わった報告、弟からは遺骨をどうするかの方向性を心配している親戚に伝えたく、そして生前お見舞いにきてくださったり、励ましてくださったお礼をしたく、ささやかな 「食事会」 を開催することにしました。

明日は土曜日、そして四十九日、母の生家は仏教でお寺さんの檀家でもあります。
親戚には分かりやすい 「区切り」 として明日行うことにしたのです。

案内状は我が城で作ったのですが、文面に親戚に分かりやすいだろうと 四十九日 という言葉を使ってしまったのが逆に悪かったようでcoldsweats01一般的な仏教の四十九日法要と勘違いされていました。( ̄◆ ̄;)無宗教の葬儀で四十九日法要はありえないだろう。。shock

使った言葉は 四十九日 だけ。法要 という言葉は使わず 「自由な御食事会形式で執り行いますので、ゆったりした服装にて故人生前の思い出話など賜りたく存じます。」 と案内状には書いたのだけど、、、参加確認の電話をするのは義理妹に任せるよう弟に話したんだけど、、、電話をしたのは弟でした。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ガッデームッ

言葉足らずの弟、会場までの送迎確認のために 王妃 が親戚に電話をして発覚しました。sweat02それも伝えておくようにメールした事も伝えてないしannoyあーもう役に立たねえなーannoyと 王妃 あるまじき発言が飛び出してしまいます。((ノ)゚ω(ヾ))イヤンheart

親戚も親戚で お礼の食事会 であると文章に書いてあるのに、会話をしていると一般の法要のようにお金を包んでくるような感じ。法要ならお金を包んでお礼の品物を貰ってくもんねぇ。
お礼の食事会だから食事がお礼の品なんだけどさ~念のため 品物 を用意しました。
当たり障りのないよう お茶 scissors そして 形見分け もしようと思ってるんですが(形見分けもするでしょ?と叔母から言われたのでsad)、最小限度の品物だけ持って城へ来た母なので、分けるにしても 洋服 しかありません。。orz

形見分け は言われてやる事ではありません。。。洋服の入るサイズの紙袋を必要枚数購入(゚ー゚; 1枚342円ナリ。

そんな事は弟夫婦は気付いてないだろうな。絶対。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

« 暗がりを歩く人影 | トップページ | 1月24日土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々と大変ですよね。
宗教や家のしきたりなどの事情も絡むし……
王妃さんは堅苦しくない場にしようとしているのに
どうしても年配の方々は理解しにくかったり。

私も義母の亡くなった後の法要等は、子供達
家族のみにして少人数で済ますようにしてい
ます。
それは喪主であった旦那が面倒くさがりだから。
(;^_^A アセアセ・・・
色々と事情があって、一番下の旦那が喪主だ
ったのだけど派手な事を好まない義母だった
から、これでいいかなと思ってます。

一番大事なのは故人を想う気持ちですものね。

投稿: るな | 2009年1月23日 (金) 15時15分

相変わらず、ヨクデキタギリの妹さんだこと…(苦笑)

そっかぁ~、やっぱり、予想通りだったわけか!

とりあえず、明日は温厚に…温厚に…(笑)

投稿: らっきち | 2009年1月23日 (金) 17時56分

★るなさんへ★

私と弟の好きなように決めていいと、母の入院中から言ってくださってた親戚の方々。
その時は「なんてありがたいんだろう~crying」と思ったんです。
どこで話が変わったんでしょかね(;´д`)トホホ…

>どうしても年配の方々は理解しにくかったり。

やっぱりこれなんでしょうね。理解してた つもり でいるけど、忘れてしまってたり。。orz
旦那様はお母様の事をよく理解してやってこられたんですよね。(o^-^o)

>一番大事なのは故人を想う気持ちですものね。

私もそう思います。宗教は故人が信心している以外なら想う気持ちが一番先にくるんですよね。happy01でも、親戚の攻撃を受ける度に「本当に無宗教で葬儀をして良かったのか?母は御経を望んでいるんじゃないか?」と自問自答して悶々としてたりしました。
お陰さまでスッキリ日本晴れsunになりました。ありがとうですheart01

投稿: 王妃 | 2009年1月23日 (金) 20時53分

★らっきちさんへ★

そ~なんですよ。もうヨクデキタ ギリイモウト でannoy
なんたって彼女の実家から頂いた香典が新札だったのも激驚きでした。
冠婚葬祭のマナーでは香典に新札ってありえないですよね??
母の死を祝ってるのか?angry
単にモノ知らずなだけなのか?annoy
どちらにしろ、腹立ちましたよ~。

いろいろな方から香典を頂きましたが、新札だったのばヨクデキタ ギリイモウト の実家からだけでした。
この実家じゃ、こんな娘になっても仕方ないのかも。。。明日、香典を突っ返してやろうかsign02とも考えちゃいました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 王妃 | 2009年1月23日 (金) 20時58分

新札かぁ~・・やりよるなぁcoldsweats02
ギリイモウトは、もう仕方ないよね。
期待すると、眉間のシワが倍増してしまうので、
あきらめちゃった方がラクかも??
しかし、王妃っちが気の回る人で、そっちも驚き!
私はギリイモウトちゃんに近いんじゃないかなぁ・・coldsweats01
無事終わったんだよね?お疲れ様でしたconfident
きっと「まーた王妃が一人で頑張ってるよ」って、お母さん笑ってたと思うよshine

投稿: komomo | 2009年1月25日 (日) 13時45分

★komomoっちへ★

ギリイモウト実家、凄いでしょ?
香典に新札を遣うのは冠婚葬祭の本見てもマナー違反だと思うんだけど。。。
知らないのか知っててやってるのか。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
知っててやる程、子供ではないと思うので知らないんでしょうね。
電話して教えて差し上げようかと思ったりしたけどcatface家庭不和を招くからね。馬鹿な弟でも可愛いんだわcrying

私も今回の事でいろんな事を考えさせられ、学ばせてもらったんだよ。今まで見てきた叔母の人格が別であった事も驚きだし。
一族みんな考え方が似ているのも初めて知ったし、いい機会だったと思ってる。happy01
玉ねぎ一皮分くらいむけたかな( ^ω^)おっおっおっ
だから自分がやんなきゃいけない事も見えたしねwink

投稿: 王妃 | 2009年1月25日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暗がりを歩く人影 | トップページ | 1月24日土曜日 »