« 役所の仕事 | トップページ | 愚痴外来の所以 »

学科受験日

とうとうこの日が、、、、キターッsign03キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
長かった日々がやっと終わる。もうこれだけ。
ギリギリまでメンタル面で浮き沈みが激しかった 王子 のために 愚痴外来 を開いた 王妃 。

いろいろ話を探っていくと自分の中の疑問が2つあり、それが根源となりスパイラル状態に陥っていた。
①何故、受験をする学校を選んだんだろう?
②どっちの学校へ進むのがいいのかわからない。


この二つだ。これに遅れている勉強が重なり、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたのである。shock今更、何を言ってるんだ。。。orz

一つ一つ、紙に書いて整理していくことにした。①何故、受験する学校を選んだんだろう?という疑問に対しては、一番最初に進路を決める連絡が学校からあった時、去年の6月あたりだったかな、王妃 が公立と受験する両方の学校のメリット&デメリットを話して 王子自身 に選択させたのだが、その時はまだよく理解できていなかったようだ。

その結果、受験コースを選択したのだが予想外の勉強量に→キツイ辛いやだメンドクサイ遊びたいゲームしてぇ辛い という 第一のスパイラルが完成したのだ。

途中何回も 王子 のやる気無さを見て 「本当に受験してまで入りたいと思う学校なのかsign02」 と尋ねたのだが。。

もう一つあった。それは自分の学力への過信である。今の自分ならテストなんて平気だろう(傲慢な気持ち)→塾で模試を受けショックを受ける。しかし模試で上位にランキングはされているそれ以上勉強する必要ないんじゃないの?なんでそんなに勉強させるの?遊びたいよ眠る時間を削って遊ぶ寝不足で体調不良になる今の学力で十分だってばよ~→それ以上勉強する必要ないんじゃないの?  と第二のスパイラルが完成する。

この二つのスパイラルによってイライラが募ったりやる気がうせるのだった。sweat02みんなゲームで遊んだりしてるのを見て、自分がその時間を割いて勉強しなきゃならないのは見てて辛かったろう。しかし、それが中学受験生なんだよね。sweat01ここんトコがよく理解出来てなかったようである。

そこで 何故、そこまで勉強をしなければならないのか話をしてみた。
まず、自分が模試で上位にランキングされてはいるが、それは今の塾の中だけであって他の進学塾、普通の塾、塾に行かなくて受験する子もいるので実際の 王子 の学力は不明である。120名の募集に対して何人の受験希望者がいるのか?

それは未知数であり、予測不能なのだ。だから、安全域まで確実に実力をつけておくのが得策であると思うから。
と、これは納得してくれた。

上記に乗せた2つのスパイラルが自分の頭のぐちゃぐちゃの原因だったということに気づいて、納得したようであった。そして自分の受験勉強に対しての甘さ、スケジュールを立て少しずつやっていけばよかったのだが、それを放置した結果、溜まりに溜まったテスト直し、空白の多いテキストが残り、今ものすごい量をこなさなければならなくなったという事に気づいた。これが膨大な勉強量を生んだのである。

なんたって受験日は決まっている。逆さんしていくと1日にこなさなければならない勉強量は必然的に決まってくるから。(ケツカッチンww)

これも納得したようだ。 なんせ 「高校受験の時はちゃんとスケジュールを立ててやるよ。こんなに辛い思いはしたくないもんweep」 という発言が出たからww

この話をしたのが受験日2日前。予定では塾の模試テストをして最後の確認をしたかったのだが、そんな精神状態ではないので取りやめ。
急遽、愚痴外来で精神面のフォローをしたのである。

そして昨日。前日。もう、ここまできたら本人が何かし始めるなら別だが、何もしないならそれでいいと思った。リフレッシュして早く寝かせるのが一番だと。

・・・・・王子 は何もしなかった・・・・・

ドラえも○見ながらご飯食べて、、今さら何を言ってもプレッシャーにしかならない。
王子 は 「テストでは今までやってきた事を全て出しきってくるsign03scissors と、愚痴外来でスッキリしたのか、心のモヤモヤが取れたせいか、言っていた。

これでいいじゃんnote十分だよhappy01

今朝、 が付添いで出発した。今頃はテストが始まっているんだろうな。後は野となれ山となれ~ってな気持ちでいる 王妃 。まだ明日の面接が残ってるから今日は簡単な面接練習だけはしようと思う。 こっちは気楽にねwink

|

« 役所の仕事 | トップページ | 愚痴外来の所以 »

学校」カテゴリの記事

コメント

おはよう♪
落ち着かないね~うちの高校生は、その倍くらい思考マイナススパイラルの中に埋没していて溺れております。
わずか、12歳やそこらの王子だって、精一杯の挑戦だったよね。えらいよ。こんなに苦しいのに、3年後のこと考えられて、うちの高校生は、1年先までこんなことやってたら、寿命が縮まるって、今朝、愚痴っていたよ…

きっと上手くいく!そう信じて、今日を過ごそうね。
お母さんも、きっと、王子の側で付き添って守ってくれてるよ。

投稿: らっきち | 2009年1月10日 (土) 10時56分

無事に終ったかな?
半年なんて早いものですよね。

今しか頑張れないことがいくつもあることを少しでも理解してもらえたなら愚痴外来も大成功じゃないですか!?

近いうちに

『桜、咲く』 のお知らせを期待していますhappy01

投稿: いとちゅう | 2009年1月11日 (日) 08時22分

★らっきちさんへ★

高校生ともなるとやらなきゃけいない事、考える事が半端なく多いよねsweat01ブログを読ませてもらってて何が何だから分からないことが多く、こんなにたくさんの事が複雑に絡み合っているんだshockと思いました。

私もこんなこと1年先までやってた寿命が縮まると思うthink王子はそのあたりがまだ理解出来てないんですよ。きっと言ったけど実行しないと思うww

頑張ってください。としか言えないのが辛いけど、頑張って。体を壊さない程度に。。。


★いとちゅうさんへ★

ありがとうございます~happy01面接試験も終わって、後は野となれ山となれのワタクシでございますヽ(*≧ε≦*)φ

愚痴外来を開かなければならないくらい、精神面の負担は凄かったんでしょうね。
大人が思うよりも数十倍、、、数百倍か、、大人なら「これくらいやんなきゃup」と気力で乗り切れる事でも12才の子供には厳しかったと思います。

いとちゅうさんが書かれているように、今回の経験はきっと彼の将来に役立つと思う。
春がくるのかこないのか分かんないけど、経験出来たことに今は満足する事にしますhappy02

投稿: 王妃 | 2009年1月12日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 役所の仕事 | トップページ | 愚痴外来の所以 »