« 愚痴外来の所以 | トップページ | この日がやってきました »

終わった~

学科・面接が先週末、無事に終わりましたm9(^Д^)プギャーhappy02
長かったなぁ。。。

応援してくださった方々に心より感謝、そしてお礼を申し上げますhappy01

結果はまだですが、もうやるだけやったので気にしません。
受験へ万全の態勢で臨んだのではなかったのですが、出来る限りの状態で挑んだから、どっちでもヨシですscissors

受験と並行して進んだ母との入院生活、母の死、葬儀、無くなった後に残った様々な手続きに追われ、悲しむ暇もありませんでした。
役に立たない義理妹は何もさせず(指示しても出来ないし、出来ないと腹が立つからw)、  王妃 の3人でやってきましたが、細かい手続き関係は全て 王妃 がやってきました。

受験勉強のスケジュールとは無関係に役所関係からの問い合わせや追加書類の請求などがきます。telephoneそのたびに取り寄せ手続きをし、やってきました。postoffice
戸籍謄本にも改正原戸籍など、いろんな種類があるんですよね~母の戸籍は県外なので郵送で取り寄せ出来ますが、戸籍のある市のHPで取り寄せ専用書類をプリントアウトし、必要事項を記載し、自分と母との関係が分かるものをコピーし、定額小為替を郵便局で購入し、返信用封筒に自分の住所、氏名を記入して切手を貼り、全て一式揃ってから郵送するんですね~。

自分の戸籍も取り寄せをし、同じようにしてきました。全て保険関係への提出ですが、母は離婚しているので結婚している間の改正原戸籍が必要とtelephoneがあり、こっちは別の市役所で取り寄せです。shock そんなん最初っから問い合わせの時点で確認してくれればいいのに。。2度手間です。

昨年は 王子 が学校へ行っている間に様々な書類関係の取り寄せ、手続きなどをしてきましたが、夜は塾や宿題、受験勉強のフォローをしてきました。

夜の受験勉強の時間帯に叔母からの「49日はどうするのか?49日はこういう形でやったらどうか?手続きは進んでいるのか?」などのメール攻撃shock 弟からも受験生だと言っているにも関わらず、自分の都合で連絡してきます。
私に連絡せずとも自分で判断する、自分で判断できない場合は親戚の叔父に判断を仰ぐなど、姉は受験で大変だろうと思う気持ちは全くないようで。。。

受験日を週末に控えた週に叔母から49日をどうするか?の問い合わせメールがきました。
さすがに 「今週末が受験なので受験勉強に専念させてください」 と返信しましたが。weep
何もかも平行作業、叔母は独身、中学受験をする親の気持ちは分からないでしょうね。

今朝、また「49日の連絡がないけど、やるのか?」というメール。3連休に受験日が重なった週末、印刷して案内はがきを投函しても祝日は郵便局は動いてない。
昨日わざわざ車で片道15分の場所にある本局で投函してきましたよ。今日には届くでしょ。sad 葬儀後は弟夫婦がやる役割分担になってたのに、なんでまだ私たちがやらねばならないんでしょうね。義理妹が発言した「出来る人がやればいいじゃないですか」であれば、義理妹が一番暇なんだからやればいい。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ひでぶ

49日の参加確認連絡は義理妹にやらせます。一番暇なんだし、今までやってこなかったんだから、それくらいしてもいいんじゃない?と  に言ったら 嫌がらせか? と言われましたcatface 義理妹にtelephoneして止めを刺しておくかな。

母の年金手続きに皮膚病の愛犬のシャンプーもしないといけないし、、やる事はてんこ盛りでございます。電話telephoneするっていっても数件、それくらいは出来るでしょwww

|

« 愚痴外来の所以 | トップページ | この日がやってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そしてお疲れさまでした。
なんというか、その解放された気持ちはとっても
理解出来ます。(笑)
そう、もうやる事はやって終わったのですから
結果をグチグチ気にしても仕方ないですしね。

私は昨日、ジジババ連れて(歩かせないと身体
が弱るし(^-^;)湯島天神に行ってきました。
息子本人は神頼みなんてしないと言い切って
いましたけど、やはり親はね。(苦笑)
絵馬を見ると大学受験生は親や祖父母が書いた
ものが多かったです。
確かに神頼みに来るぐらいなら勉強していると
いう時期ですから仕方ないかも。

まだ胃腸風邪も流行っているようですので王妃さ
んご家族も気をつけてくださいね。

投稿: るな | 2009年1月14日 (水) 09時55分

はじめまして。
お、驚きました。
境遇の似ている方っているもんなんですね!
実は私の母も5ヶ月間の闘病の末、亡くなりました。(もちろん大変ショックでした。)
四十九日は1月9日でした。
子供のいない妹夫婦、要介護4の父(入院中)、好きな時に電話をかけてきて良かれと思って色々言ってくれる親戚などがいます。
うちの娘の中学受験は今のところ全滅です。
願書書きながら、香典返しの名簿チェックです。
お互い頑張りましょうね!

投稿: ちこ | 2009年1月14日 (水) 17時52分

まず、はじめに…ありがとね~
なぜか、葉書は、我が家の玄関に飾らせてもらったよ!!
私は、何もしてあげられないのに、本当に感謝です♪

例の続きもあるのだけど
お互いに落ち着いたらね!!


さて、王の「嫌がらせか!」の一言にプッと吹いてしまいました。続いて、一言「イジメかも」って口走っちゃったよ


それにしても…

それも「できません」って連絡がありそうで、
更には、やらせるだけ王妃のストレスが更に増しそうな
予感がするのは…私だけ?

いずれにせよ
49日が滞りなく終わる事を願っております


それから、もちろん、王子の新しい門出の順調なスタートもね


それから、風邪には気をつけてよん!!

投稿: らっきち | 2009年1月15日 (木) 00時21分

イジメどころか、私は、報復しても許すと言い残しておきましょう!!

投稿: らっきち | 2009年1月15日 (木) 00時22分

★るなさんへ★

ありがとうございますhappy01
ホントに時間に追われるのが無くなって、一日のスケジュールが立たないような、そんな感じですcoldsweats01
受験前は「結果が出るまでは気が気じゃないんだろうな~sweat02」と思ってたのに、母の四九日の件や母の同級生の方々へのお礼の電話など、やることがあるので全く忘れてるというか、ひとつ終わって次に取り掛かるって感じでしたねcatface

>ジジババ連れて(歩かせないと身体が弱るし(^-^;)
>湯島天神に行ってきました。

おお、湯島天神、学問の神様ですね。
親やおじい様、おばあ様は神頼みしたい気持ちってありますもん。
王子は近所の神社へ初詣に行った時、自分で絵馬に合格祈願を書いていましたよwink
せっかく来たんだから書いていけば?と勧めたのは私たちですがsmile(爆)

るな城の皆様はこれからが本番、本当に体には気をつけて全力投球で頑張ってくださいねheart01冬薔薇城はみな元気ですscissors

投稿: 王妃 | 2009年1月16日 (金) 10時56分

★ちこさんへ★

はじめましてhappy01ようこそ冬薔薇城へいらしてくれましたsign03

私もコメントを読んで、驚きました。本当に似ていますね。
お母様は5ヶ月間の闘病生活を送られたんですね。ちこさんも心身ともにくたくたになったでしょうweepよく頑張りましたね。本当に。ちこさんのお母様も感謝して旅立たれたと思います。私の母もきっとそうだと思っていますhappy01

母を亡くしたショックというのは、自分の予想を超えたものですね。きっと、私と同じような状態だったことでしょう。心中お察しします。crying

お母様のご冥福を心よりお祈りもうしあげます。

>子供のいない妹夫婦、要介護4の父(入院中)、
>好きな時に電話をかけてきて良かれと思って
>色々言ってくれる親戚などがいます。

お父様は入院されているのですね。お父様が気を落とさないように支えてあげてくださいませhappy01

良かれと思って色々言ってくる親戚、、、正に同じですsweat01
言うなら手伝ってよ~やれることはやってよ~cryingと、何度思ったか。悪気はないのは十分理解してるんですが、全体の状況を把握してから言ってきてくれたらありがたいheart01と思えるんですが、そうではないので単にプレッシャーを掛けまくられている状態でしかありませんでしたsad

娘さんも同じ中学受験生なんですね。pencil最後まで諦めずに自分の力を信じて全力でいってくださいませheart01応援していますclover
お互い頑張りましょうね!

投稿: 王妃 | 2009年1月16日 (金) 11時08分

★らっきちさんへ★

あの葉書は見つけたときに ああ、この気持ちだよなぁ と思ってhappy01私はらっきちさんに十分助けてもらってきましたscissors今度は私が非力ながら(力コブは出ますがw)助けたい気持ちでいっぱいですhappy02らっきち城の玄関に飾ってもらえて光栄ですわぁo(*^▽^*)o

>お互いに落ち着いたらね!!

ラジャーでありますっsign03happy02

>続いて、一言「イジメかも」って口走っちゃったよ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
なんで分かるの~happy02いじめてやろうかと思ったのよ~
もう案内はがきは到着しているだろうけど、できませんって連絡はないし、弟がやってるかもしれないけど、どっちにしても やれよ ってさらりと言うだけ~お~こわっsmile

いろいろと心配かけてごめんね。一つ一つこなしているのできっと49日も終わっていくでしょうhappy01
うちよりもらっきち城のみんなが風邪なんてひかないようにねsign03
外出時は家族全員 マスクマン 自宅に帰ったら石鹸で手洗い最低15秒間続けて、うがいは一回につき20ガラガラするといいって~up

愚痴外来を開いてさ、私自身も時間に追われて大変だけど、それ以上に当人が大変なんだってよーく分かった。フォローする私がプレッシャーの根源になってはいけないとwink

投稿: 王妃 | 2009年1月16日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愚痴外来の所以 | トップページ | この日がやってきました »