« 学科受験日 | トップページ | 終わった~ »

愚痴外来の所以

前の日記に書いた 愚痴外来。 なんでこんなネーミング?と思うでしょうww
去年終わったTVドラマで「チームバチスタの栄光」というのがありまして、見てた人いるかなぁ?
その主人公の一人である田口先生が不定愁訴外来の先生だったんですね~。

「チームバチスタの栄光」は映画化されて、ドラマ化されました。
もとになったのは小説で、作者は 海堂 尊 氏という現役のお医者さん。

その「ドラマ」は家族全員で見てました。指でOK

そして  が 海堂 尊 のシリーズを読みたいexclamation ×2 と言いだしまして、我が家に大人買いした 海堂 尊 氏 の小説が全て揃ってしまったのでありますあせあせ

不定愁訴、、特に原因もなく、めまい、動悸、のぼせなど、体に症状がでます。
ホルモンバランスが崩れる年齢になると出始める人が多いとか。
心療内科で扱う自律神経失調症もほぼ同じ症状です。
体に原因があって心に症状が出たら 神経内科 へ。 心に原因があって体に症状が出たら 心療内科。 不定愁訴は両方で扱う病気です。・・・プチ豆知識・・

それはおいといて。手(パー)

でね、その小説の中の田口先生がやってる外来が 愚痴外来 って呼ばれてたんですよ。
心の中のモヤモヤを吐き出すのは愚痴るのと同じ。
だから 愚痴外来。 王子 も「チームバチスタの栄光」の小説を読み始めていたので、愚痴外来の意味を理解してたんですね~わーい(嬉しい顔)そんなんで 愚痴外来 と称した訳でわーい(嬉しい顔) 

海堂 尊 氏 の小説、今3作品目を読んでるけど、前回2作品とは違った感じ。
興味をお持ちの方はどうぞ読んでみてくださいませウインク

|

« 学科受験日 | トップページ | 終わった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学科受験日 | トップページ | 終わった~ »