« 学生服 | トップページ | 小型暖房ww »

人形供養

一度は耳にした事のある言葉ですね。
母の遺品に 身代わり こけし というものがありましたcoldsweats01か~な~り~怖い雰囲気のモノですsweat02  は見た瞬間に鳥肌モノで、 王妃 も嫌な雰囲気を察知しましたが、母が執着しているので(大切という感じじゃなかった)そのまま部屋に置いていたのです。

母が亡くなった時には 「身代わりにならなかったんじゃない?annoy」 と、文句を垂れましたがo(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 亡くなってから3か月以上が過ぎ、部屋の雰囲気もあまり良くないままなので、 人形供養 をしてもらうことにしました。

近場ではないのでネットで探し、神奈川県にあるお寺さんで宅急便で受け付けてくれる、不燃物(金属、ガラスなど)も不燃物処理費用を+すれば受け付けてくれるので、先ほど ゆうパックで出してきました。

身代わりこけし、縁起モノのお釈迦様(?)の絵、仏像のネックレスsweat02、数珠、、、昔飼っていた犬の写真とひげ。全て母が我が城へ来る際に持参したものです。
サイズによって読経料も変わるのでうちにあった段ボールに入れてみましたが、、、こけしの入ってた箱が入らないshock絵の額が入らないshock
中身だけ段ボールに入れて、箱と額は清めの荒塩をいれて普通ゴミ&不燃物ゴミで処分することにしました。

 は 「部屋の雰囲気(空気)が変わったsign03」 と言ってます。普通にゴミとして出せるものではあるけれど、母の執着する姿を見ていたのでsweat01人形供養をしてもらうことにしたのですcoldsweats01アパートに置いてきた古い人形や雛人形、五月人形なども弟が人形供養してきた旨を伝えると涙を流して喜んでいた姿も見てきたし。
そんな母の遺品だから、、、人形供養をしてもらったほうがいいよねconfident


|

« 学生服 | トップページ | 小型暖房ww »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「それは、それから2、3日後のことでした。
母の使っていた部屋に入った私が見たのは…
こけしが、以前と同じ様にそこにいたのです。
確かにお寺に送ったはずのこけしが、じっと私を見つめていたのです。」

ごめんなさい

投稿: りゅー | 2009年2月23日 (月) 08時57分

★りゅーさんへ★

シャレにならないぃ~shock
ゆうパックで出した後に同じ話をしていたんだよぉぉ~(p´□`q)゜o。。

取りあえず、戻ってきていないようですdash

投稿: 王妃 | 2009年2月24日 (火) 10時22分

いいこと教えて頂きました。
うちの実家はまだじーさんがいるから、なにもかもそのままなんだけど、いつか片付けなきゃいけない日が来る。なんだかどう処分していいんだか解らないものがたくさんあるんです。ばーさんは物を捨てられない人だったから。
こんなに丁寧に供養して処分したんだもん、大丈夫だよ!

投稿: きらりん | 2009年2月24日 (火) 19時02分

★きらりんさんへ★

お役に立てて良かったhappy01
年配の人程、物を捨てられないんだよね。大切にしているのと、どう見ても「これはちょっとsweat02」というのもあったりsweat01
きらりんさんちの市内の神社でもやってるとこあるんだけど、そこは不燃物はダメなの。
今日、ゆうパックの「届ましたハガキ」が来てほっとしてますcatface
ひとつひとつ処分していかないといけないもんね。

投稿: 王妃 | 2009年2月25日 (水) 23時07分

いい事してあげたねconfident
お母さん、大事なものが沢山あったんだね。そっか、雛人形五月人形は、王妃っちと弟さんの。一人暮らしが長かったけど、懐かしい物に囲まれてたから、寂しくなかったのかな。うちは最近母が、やたら物を処分してるの。それも切ないよ。

投稿: komomo | 2009年2月28日 (土) 16時19分

★komomoっちへ★

モノが捨てられない人だったのでcoldsweats01アパートの押入れは自分以外の荷物で満杯だったsweat01
そう、雛人形と五月人形は私たちので、処分したくても出来なかったんだって。
弟が人形供養という形でしてくれたのには涙を流して感謝してたよweep

逆にいきなり処分するのも辛いね。
お医者さんとは上手に付き合ってるかな?

投稿: 王妃 | 2009年3月 2日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学生服 | トップページ | 小型暖房ww »