« 動く暖房♪ | トップページ | 確定申告の時期 »

胡蝶蘭?

先日、花が届きました。
差出人は 叔母からでございます。mail to
???何だろなぁ???
と、巨大なハコを開けてみると、、、、

Img_1034

ラン? もしかして、、あの、お高い 胡蝶蘭???冷や汗

手紙と写真が添えてありました。プリ○スホテルでの集合写真、先にメールで添付ファイルとしてもらっていたのに、わざわざプリントアウトしてくれて、手紙には 仏事をありがとう と。

確かに母の事は一段落しましたが、ここまでしてもらうと申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
それに、、胡蝶蘭ってランの中でも育てるのが一番難しいと聞いてるしorz

Img_1038

綺麗なんだけど、取扱説明書 なんてナイ
義理の父が蘭が好きなので、早速電話していろいろと教えてもらいましたあせあせ
本来なら 温室 があるといい。 と言われたけどたらーっ(汗)それはムリー

窓越しに日に当てて、夜は気温のあまり変わらない場所に移動させ、葉っぱと根っこには霧吹きで 葉水 し、冬は冬眠期だそうで、2~3週間に一度、下からだだもれするくらい水を与え、しっかりと水きりをしてから置くのだとか。たらーっ(汗)

ワンコ、海水魚、熱帯魚、もともとあった観葉植物多数に胡蝶蘭が加わった。。。
ああ、外にも植木があるんだった。。芽水やんなきゃ。

植物は好きだけど、流石に胡蝶蘭は怖いげっそり
今年はうまく乗り切れても来年、また花を咲かせることができるのか?
義理の父は「来年、花を咲かせられたら凄いな」と言ってたし。。。そんだけ難しいらしい冷や汗

|

« 動く暖房♪ | トップページ | 確定申告の時期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温室…それがしはあるでござる。
ちっちゃな家庭用ビニール温室ですが(笑)
温室用ヒーターはそこそこいいお値段でしたので、余っている30cm水槽に、これまた余っている魚用ヒーターをポイッと(爆)
室内の空気が乾燥しなくていいかも知れませんが、魚水槽と相まって湿度たっぷり、ガラス窓の結露が凄まじいです(汗)

投稿: りゅー | 2009年2月 7日 (土) 07時45分

★りゅーさんへ★

成程。そういう風にやればいいのかぁhappy01
でも、、、胡蝶蘭が入るサイズの水槽は余ってないんだなぁ~sad

ガラス窓の結露、キッチリ拭いておかないと こわ~い 黒カビ が発生しまっせshock
水槽関係があると 塩素系 の洗剤を遣うのも怖いよね。
いまんとこ、昼間はガラス越しに日光浴sunさせて、西日が当たるようになったらラックの上に置いて、表面のコケと中に指を突っ込んで湿り具合によって水を与えてますcatface

投稿: 王妃 | 2009年2月12日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動く暖房♪ | トップページ | 確定申告の時期 »