« 胡蝶蘭? | トップページ | 銀魂&雪のツバサ »

確定申告の時期

がやってまいりました。去年までの申告はマンションを賃貸にしていたので 白色申告 というのをやってきました。
これがまたメンドクサイのなんの。。。shock

今年は去年マンションを売却し、新しく城を建てたので 賃貸収入 での申告ではなく、売却して利益を得たかどうかの申告です。

書式が違うので新しい書類をもらいに税務署まで出向き、説明して必要書類をもらってきました。

説明書を読みながら  が作成しましたが、トンデモナイ事実を発見し脱力down

住居用としてマンションを購入し、それを売って新しい住宅を購入するのなら良かったんだけど、一度でも 賃貸 として使用してしまうと、どんなに赤字であったにせよ税務署は 「賃貸にしてたんだから事業に失敗したのと同じだから赤字でも税金の還付はない」 という内容。

もしかして戻るかもしれないから一応賃貸にしてたのに(赤字だけど)やっぱ戻れないから売却しようとした個人的な理由は関係ないのである。

そんな会社や個人の都合は全く関係ない。

一度でも賃貸としたなら 事業主 として扱われるのだ。

どんなに赤字であっても、自分ではどうにもならない理由であっても、税務署は関係ない。

そう、血も涙もないお役所仕事。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

会社もそう。賃貸にするにしても転勤であろうが、自分の所有する不動産は自分で管理しろ。手伝いなんてありえない。事情?そんなの知るか。である。crying

なんか、、、ばっかみたい。

会社の都合で転勤になって、不動産が赤字になろうが、ローンが増えようが関係ないのだ。いやなら転勤を断ればいい。そして 退職願い の紙を一枚渡されるだけ。
あほらしや~ あ あほらしや~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

|

« 胡蝶蘭? | トップページ | 銀魂&雪のツバサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントにお役所様は、50万も旦那が申告ミスしても言って来なかったのに、数万の支払いをチマチマ言ってくる…結局50万は、私が訂正申告で取り返したけど。両親も、退職金を年金式にした為、ブッたまげる程税金払ってるよ。くやしかsign04(;_;)
ところで、鼻水がエンドレスです…タウロミン復活かしら(T_T)

投稿: komomo | 2009年2月16日 (月) 21時20分

★komomoっちへ★

50万sign02訂正申告して良かったね~(*^ー゚)bグッジョブ!!
うちは税務署のにいさんの言う通りに記入したら、税金請求されて払ってさ~、それも2年気付かなかった私も私だけどsweat01
去年新しい申告書を作成時に「税務署のにいさん、嘘ついたsign03angry」ってのに気づいて、訂正申告して取り戻したよ。up

鼻水、、、エンドレスすか。。。
ワタシもエンドレスです。。。cryingタウロミンもいいけど「べにふうき茶」も効くよhappy01
今度送るからね~試してみてscissors

投稿: 王妃 | 2009年2月16日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡蝶蘭? | トップページ | 銀魂&雪のツバサ »