« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

らっくん 何してるの?

Img_1078我が城にいる ラクダハコフグ の らっくんですnote

いつも泳ぎ回っているか、下向きになって底砂を フッフッ と吹きかけて巻き上げsweat02砂の中に潜んでいる 未知なる生物 を食べたりしてますrestaurant

餌は与えているのですが、、フグ系は大食漢だそうで。

先日、こんな格好で止まっていたので 珍しい~happy01 と写真&ビデオ撮影してから、よーく見たら、、、LRと水槽の壁面に挟まって動けなくなっていたのでしたsweat01sweat01 この後、すぐにレスキューして無事でしたが、皮膚にちょっと擦り傷が出来て心配したけど、数日で完治しましたscissors

| | コメント (2)

鯛飯を作ってみた

ある方のブログに載っていて、作り方を教えて頂いたので挑戦してみましたscissors
なかなか 鯛丸ごと 売ってるスーパーがなく、作る機会がのびのびになってしまいましたが、やっと 1匹980円 でゲットup
Img_1202 教えて頂いた通りに 米 と だし汁 で浸します。

IHなので 土鍋 もこれしかなく、果たしてちゃんと作れるのか心配sweat02
Img_1203









鯛 です。出刃包丁で 鱗取りから開始ですが、、鱗の固いことったらsweat01wobbly
鱗はあちこちに飛びまくり、鱗と格闘してました。
次は内臓とエラを取り出します。
出刃庖丁だと楽にできますね~happy01
王妃 が鯛と格闘して下ごしらえが終わった時に  が来ました。
格闘し終えた 王妃 に 「鱗を取るなら水に浸してやると、飛び散らないよ」とshock OH MY GODimpact しかし、我が城には このサイズの魚が入る 桶 も ボール も無かったのです。
Img_1204

焼きあがりましたっsign03
しかし、、焼いてる途中で 「包丁で切れ目を入れるのを忘れた~っsign03sweat01」 とグリルを開けると、、既に遅く。。。down
Img_1205







焼きあがった 鯛 と 昆布 を土鍋(?)に入れます。

鍋から 鯛 がハミ出てますcatface
仕方ないので尾びれの部分から折って鍋に入れましたbleahImg_1207 火の調節人は  が申し出てくれたのでおまかせしましたhappy02

炊きあがりですrestaurant折れたしっぽ部分がみっともないですが、仕方ないです(゚ー゚;

木の芽 を買い忘れたので、万能ねぎ をたっぷり入れました。
ちょっと、、入れすぎたかな?(;´▽`A``
Img_1208






ほぐして完成です。鯛飯だけで豪華なので 味噌汁 だけ追加しましたwink
問題は 味 です。
ちゃんと計量して調味料を入れたし、鯛 の処理もしたし(切れ目は入れ忘れたけどsweat01
まずくはないハズsign03
Img_1209




茶碗に入れてみましたrestaurant
味は、、、、、大丈夫っsign03( ^ω^)おっおっおっ とても美味しいじゃないですかぁup自画自賛ww
いや、本当にね、おいしかったのhappy02 ほぐした時に骨の取り忘れがちょっと多くて 王子 には不評でしたが、 王妃 は3杯もおかわりいたしましたgood

| | コメント (4)

卒業式の前に・・・

13日~16日の日程で 王子 の祖父母(の父母)がいらっさりました。予定では5月あたりと話していたのですが、向こうでもいろいろ話した結果、今の時期がいいだろうと予定伺いのtelephoneがあったのです。

卒業式後なら 王子 も家にいるから、もっと接する時間があったけど仕方ないです。13日のスケジュール①AM 王妃 卒業式に向けて美容院②PM 食料品の買い出し③ジジババの迎え。です。

夕方、最寄駅へ到着するというのでrvcarで迎えに。ホントは改札まで行きたいけど、ロータリーの駐車禁止の取り締まりが厳しいので 王子 が学校から帰ってきたら 王子 を乗せて改札へ行ってもらうつもりでした。

王子 は時間になっても帰宅しませんsweat02しょーがないので出発。途中の道で 王子 を発見したのでrvcarに乗せて改札へ向かえにいかせました。
無事、合流し冬薔薇城へ。前の日にコーフンのあまり寝ていないとの情報をゲットしていたので、早めに寝るように城でもてなしをしたいけど 王子 は塾がある。。。shock
仕方ないです。普通の日と同じようにしました。
14日はrainAMとPMの予定を入れ替えて観光camera入れ替えたおかげでsunとなり観光成功っスscissors

15日は日帰り温泉ツアーrvcar いつの間にか 王子 もジジババの傍に立ち、手助けをしてます。 王子 よ、成長したなぁcrying 我が母の死を乗り切ってきて、一回り成長したなら嬉しいです。

16日は月曜日。 王子 は学校  は会社です。二人を見送ったジジババは予定通りの電車に乗るため 王妃 が駅へ送ります。 ちょっとハードかなと思ったけど、ジジババはとても楽しんで喜んでくれていました。 我が母に出来なかったこと、喜んでいる顔を見れて 王妃 も幸せです。happy01

親孝行は親が動けるうちにしておかないと、後悔します。これ、ホントよwink

| | コメント (2)

初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙  というのがあるそうですhappy01 ちょっとやってみましたheart02下記見てww

王妃、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていた王妃をなつかしく思います。

別れたくないおれに、王妃が「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう27年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたら王妃からの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だった王妃に対し、おれは地味で日陰の存在 だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を 置いていった王妃が今でも忘れられません。

そういえば、おれはともかく、王妃にとっては初恋でしたね。最初のころの王妃は、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、王妃は「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

全体的に言えば、おれは王妃と付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人な王妃に疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれは王妃が大好きでした。これからも王妃らしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 王妃がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

酷いオンナだなぁsmileアイラインをサインペンで書くということは思いつかなかったsign01教えてくれてありがとうww
で、アタシはクリプレpresentに観音像を贈ったんかいっhappy02 そりゃ、もらっても困るわなww

| | コメント (7)

小学校卒業式

 
Img_1144_2 王子 が小学2年生から今の小学校で過ごしてきた。5年間お世話になった小学校も今日で卒業。 王 と 王妃 の二人で参加してきた。

保護者の受付をしてから体育館で卒業生を待つ。
檀上の卒業証書を渡す机(?)の上には 松の盆栽happy02
松竹梅で一番いいやつだから置いてあるのか?(爆)Img_1163_2 卒業生 171名。 市内で一番のマンモス校だとか。
青く色がついているのが 王子 である。

静粛な中での卒業式。前のイスに座っている保護者は既に泣いている。 王妃 の頭に2階から日がさしてきた。暖かい。を通りすぎて 暑いcoldsweats01  も言っていた。
それが段々と背中まで当たる。暖かい。ホカホカしていて、静粛な中、寝不足、3回ほど意識が遠のきそうになったwww

Img_1190 在校生代表で5年生と先生方の花のアーチを卒業生と保護者が通りぬけていきながら、正門まで見送られる。

見送られてから1年間大変お世話になった担任の先生と2ショット写真をお願いcamera
いい先生だったよ。ほんと。

Img_1195 同じクラスの女の子とも写真を撮る。こんな機会はもうないと思って 王妃 が勝手に頼んでみたら OKの返事だったのよん。scissors

写真の中で3人の女の子のうち1人は 王子 と同じ中学校へ進学する。他の子は公立中学校へ進学。Img_1196
仲良しの男だけで記念撮影。 この中で 王子 と同じ中学校へ進学する子もいる。
塾も一緒で仲がいいそうhappy01

残り二人は公立中学校へ進学するけど、いつまでも友達って卒業アルバムに書いてくれた。

嬉しいよのう、 王子

晴天の中での卒業式。 写真撮りまくりで、お昼を済ませた後に校庭で4人集まって遊んできたよ。
090318_192701 昨夜、 なんと 毛ガニ を3ハイ頂いたので 海鮮ちらし と 黒はんぺん(鰯)の夕食。作ったのは  でございますがww

王子 は塾があったので夫婦二人で先に頂きましたrestaurant

離任式があるのでまだ小学生だけど、4月からは中学生。この春休みは塾もあるけど、出来るだけ小学校の友達と遊んで思い出をたくさん作って欲しいと思っている 王妃 なのでしたhappy02

| | コメント (4)

知りませ~ん

卒業式が明後日の 王子 。 塾の宿題が溜まりに溜まってるのに うだうだ してるannoy
18日に提出なのに うっだうっだ してるannoy(# ゚Д゚) ムッカー 宿題の範囲の確認をしているのに、何だかんだと独り言を言い残して自分の部屋へ行ってしまう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~annoybomb

もう

知らんぞヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;punch

塾まで自力でいけbicycle

| | コメント (4)

附属専門クラス

王子 は、今まで塾の 中学準備クラス 毎週水・金 18:00~19:20(2教科ずつ)に通っていました。pencil 国語、算数、理科、社会の4教科です。 
これはどの中学校へ進む生徒も通うクラスです。happy01

王子 の進む中学校は 公立の中学校 とは進み方が違うので、塾でも 学校帰りに通えるように、附属中学校の最寄駅前に校舎があり、そこで 附属専門クラス を開設しているのです。run 王子 もそこへ移動することにしました。

3月から 附属専門クラス の開始です。up

水・金と曜日は変わらないけど、今度からは国語、数学、理科、社会、英語、実践数学、実践英語と科目が増えsweat01時間も18:20~20:50(3教科ずつ)となりましたcoldsweats02
2月下旬に段ボールに入ったテキスト&CDcd(実践英語)が自宅に届き、しぇ~shock重いわよdown

今日から 附属専門クラス 。2クラスあり、どのクラスになるのかは行かないと分からない。confident 数日前から軽い咳と鼻水が出ていた 王子。 風邪だ。gawk

あんだけ
①寒い中、我慢してマンガを読むのはいけません。暖房をつけて着替えましょう。
②睡眠時間を削ってPSPをやるのはいけません。ゲームをする時間を作る努力をしましょう。
③テレビを見るのも遊ぶ時間。テレビとゲームとマンガと全てしたいなら、だらだらと宿題をするのではなく、てきぱきと動いて遊ぶ時間を増やしましょう。

と、あ・れ・ほ・ど 何度も言ったのに。。自業自得じゃannoy にも何度も言われた)

今日は鼻水が出まくりだったけど、平熱だし食欲もあるし、市販の風邪薬を飲ませて塾へ行かせましたscissors 車で片道20分くらい。送迎car&お茶japanesetea付きよ。

中学生になったら自転車通学になるので、夕食(軽食)を塾で取れるように食事代を持たせないといけませんね。ただ、水曜日は帰りが早いので自宅で食事をさせ、送迎ですrvcar 
段々と子供と一緒にいる時間が短くなっている気がします。。。weep

| | コメント (1)

記念日~

先月、16回目の heart01結婚記念日heart01 を迎えました。 いや~長いよなぁとシミジミ。
当日は電車で20分乗り一番近い栄えている市まで行き、夕食は デパ地下のお惣菜sign03 と決めていましたhappy02 なんたって我が城のある市にはデパ地下は存在しないのである。shock

いつもの3倍くらいの料金のお惣菜達。ちょうど商品券が余ってたのでそれで購入scissors そして  がバレンタインで会社の女性陣から頂いた チョコ のお返しも購入dollar 頂いたチョコの中で一番驚かされたのは ゴディバ の2㎝X2㎝X5mm のチョコ1枚coldsweats01いや~不景気なのは分かるけど、お返し選びが大変だぁ~present

お返しは 桜の紅茶とクッキーcherryblossom だいたい3倍返しってくらいでしょうねsweat01 

夜、  がご帰宅。 その手には 花束tulip がありました~happy02
Img_1064
けっこういい値段だったろうにcoldsweats02 おこづかい 大丈夫?

ここ最近、ちょっと太ってしまった 王妃 ですsweat02

去年から母の事で食欲なくとも食べないといけないsign03と食べていたら、食欲が戻らなくなってしまい、動くことも減り、、、カロリーオーバーのようでwobblyございます。

ダイエットしなきゃいかんな。。shock

Img_1067 翌日、花瓶に移し 母 の遺影の傍に飾りましたshine

ピンクのユリって意外と香りがあって素敵~heart01
一番香りが強いのは白で、黄色は香りなしです。

蕾がたくさんついているので、これから咲いてくれますhappy01

王様、ありがとうo(*^▽^*)oheart04 これからもよろしくね~happy02

| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »