« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

えくとぷらずむ?!

090425_191901_5 土曜日の帰り、夕食は焼肉バイキングにしました。restaurant

王子 も中学生になったので、大人料金です。いきなり650円のupcoldsweats01

肉以外にもご飯、うどん、寿司、サラダ、海老フライ、から揚げ、メンチとたくさんの おかず にデザートに洋菓子&和菓子がたくさんcatface

090425_201201_4


おおおおsign03shock

 の体から エクトプラズム が出ているっsign03モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

090425_201801_3











今度は 王子 の体から エクトプラズムがっsign03shockヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ






なんて おわかりでしょうがhappy02 わたあめ でございますbleah

 の出し方がうまいなぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4)

地元へ♪

所用のために地元へ行ってきましたcar ETCで片道1000円で行くのは初めてですnote
090425_140601_2
高速道路は物凄い雨mist  
でもせっかく行くのだからSAで寄り道して ご当地モノ を楽しんできました。 
090425_143101








IC降りて、昔から参拝していた 神社 へ一人で行ってきましたhappy01
雨が凄かったので  はcarにいると言うし 王子 は爆睡中でした。sleepy 参道を通って門があります。
090425_143201_2







流石にこの雨rainでは参拝客も殆どいませんcoldsweats01
でも、お参りしてきましたhappy01

お土産店があって 狛犬 が1800円 で売っていたので、思わず買ってしまいそうになりましたcoldsweats01
090425_150001




参拝 から戻ってきてはしりだしました。この道もこんなになってたんだなぁ~と時の流れを痛感しながら 一人しみじみ。。crying
090425_160901









所用を済ませて駅ビルで買い物する前にお茶でもと、駅ビル内で入れる店はfull席。 ちょいと離れた ス○ーバックス でお茶しました。あ、この店はコーヒーかww
冬薔薇城のある市には スタ○バックス は存在しないのです。 ドトー○コーヒーはやっと出来たけどcoldsweats01
090425_161001



コーヒーではなく マンゴージュース のようなものを飲んでいる 王子。  も同じものを注文していたのが笑えますcatface

久しぶりにくると、いろんな店が出来てたり、所用で寄った場所近辺は完璧に 王妃 の幼少時代に見た風景とはかけ離れたものでした。
道も 「こんなに細かったっけsign02sweat01」 と思いながら。。
いろんなサイトで地元の話は耳にしますが、人の入れ替わりもあり 自分の知っていた場所ではなくなってしまったような複雑な気持ちになって、、ちょっとさみしい気分でしたweep

変化し続けた街を見ていたなら そんな感じは受けないんだろうけど、久しぶりにくると 劇的 という文字がぴったりくるくらいです。sad

| | コメント (3)

役員決め、初めての役員会

2月頃に中学校のPTAの方から「地区委員を決めるので集まってください」という電話連絡がありましたtelephone 新1年生~3年生までの保護者が集まる。どんな服装でくるのかな~sweat02シックな感じが多いのかな~(想像)ドキドキ緊張しまくり。(ヘタレと呼んでw)

新1年生119名のうち、同じ学校からは 王子 含めて6人だけcoldsweats01 うち3人は女子ときたもんだ。ラッキーだったのは同じクラスの女子がいたこと。その女子の親だけは顔を知っていたので横に座って話していたhappy01 助かった~sweat01
地区役員の話を聞いていると、やることは大したことじゃない。3クラスしかないのでどっかしらで何かの役員をやることになるだろうなと思い、3年の受験生の時にやるハメになったらシャレにならないので立候補することにしましたpaper2人1組で相手は・・・・・引っ越し前に住んでいた借家のご近所。同じ町内会、子供は 王子 の1つ上の女の子、そして同じ登校班だったお母さんでありましたhappy02 ああ、これもラッキーclub しっかりしたお母さんなのですscissorsSさんと呼びましょうheart

そして昨日、初めての役員会が19:30より学校で行われました。校長先生、副校長先生、H21年度PTA会長、後援会会長のご挨拶から始まり、H20年度の会務報告から始まりPTA総会で話す内容をつらつらつらつらつらつらと・・・coldsweats01 長いやんか・・・・・

王子 は18:20~20:50まで塾。学校から近いので終わったらcarで迎えに行く予定だったけど、間に合わない時は  にお願いしておいたのです。 つらつらつらつらと話しを聞いている時にmobilephoneがブーブーブー(マナーモード)sweat02しかし、でられないshock やっと話しが終わったと思ったら、地区役員はバザー&オークションの話があるという。 mobilephone を見たら  からの着信。時間は20:30sadsweat02こりゃ終わらんと「お迎えのお願いメール」をしてから話合いに加わったのです。

地区ごとに集まって話をするのですが、王子 の地区は 王妃 含めて役員6名。バザー実行委員の方から話を聞いて、詳細は後日決めるということで日にちと場所だけ決めました。その間に保護者懇談会の手紙のたたき台を Sさん が作ってきてくれたので、先生に見せて0Kが出たのでそのままコピーを取って渡しました。やっぱしっかりしてはるわ~note頼りになりますhappy02
何だかんだと終わったのは21:30を回っており、帰宅したのは22:00前down  と 王子 は作っておいた夕食を済ませてくれていて 王妃 は遅い夕食。
今年1年はこんな感じで夜に集まることが多くなることを 王 に話しをしました。

詳細を決めるには店に予約を取っておいた方が早く始められるけど、誰が予約を取るとまでは決めてなかったのです。なんとなく、、このままズルズルと当日を迎えそうな感じがしたし(この地域の人はのんびりした人が多いのでsweat01)、落ち付かないのは嫌だし・・・・勝手に店の予約を取って、出席者に連絡した 王妃 でした。 でも でしゃばり と思われるのも嫌なので 勝手に動いてすみませんメール を出席者に送りました。なんせ、今回のこの地区委員で1年生は 王妃 だけなんだもんcoldsweats01 みなさんいい人ばかりでしたがcatface
やるからにはチャキチャキとやりまっせ~scissors楽しまなきゃソンソン(*^ー゚)bグッジョブ!!

しかし、、毎日の弁当作りはこたえるなぁshock



| | コメント (0)

おべんちょう

お勉強 ではありませぬhappy01 お弁当 でございますriceball 王子 の中学生活が始まってから、  もお弁当になり、王妃 もついでに昼ごはん。3人分の お弁当作り でございます。
朝5:30に起床して  も一緒に起床して 朝ごはん を作ってくれるので、その間に お弁当 を作る事ができます。ありがたやありがたや゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
090421_063601
スコッチエッグ、サンマのゴマ揚げ、ブロッコリーのマヨネーズあえ、小松菜のピーナッツバターあえ、煮豆、プチトマト、ぶどう でございますriceball

全て手作りではございませんが、お弁当箱が大きいと おかず もそれなりの数がいるんですね~sweat02隙間に市販の煮豆をいれましたが、この 隙間 ってのがやっかいでしてshock ニオイの強いものはいれられないし、、まだまだ お弁当作り に慣れるまでには時間がかかりそうです。coldsweats01

| | コメント (6)

検索フレーズランキング

niftyのサイトで 検索サイトフレーズ というのがあって、その1位が 新冬薔薇城の姫君 の、この記事であったのだが、、、検索結果で紹介されていた文章がミョーで笑えたww
下記がそうhappy02


隠れ腐女子な女医の日常。女医といっても普通の働くイチ女性ですこのブログの推奨文字  サイズは小か中で。 ... だから 愚痴外来。 王子 も「チームバチスタの栄光」の小説を  読み始めていたので、愚痴外来の意味を理解してたんですね~ わーい(嬉しい顔) ...



アタシは腐女子の女医だったのか
sign02 いつ医師免許を取ったんだろうcatface

| | コメント (0)

役員はやる人によって大変である

我が城がある住宅街は全世帯が埋まれば400世帯にもなるマンモス住宅街である。 王妃 の友達が家を建てることになった。予定よりも建築が遅れて友達も大変である。 間に合えば3月中にはと言っていたが、建築している業者が遅れたら引っ越し時期もずれるのは当然のこと。

市内の小学校はだいたいが登校班での通学。そして子ども会が存在する。勿論、この住宅街にも子ども会は存在する。小学生は学校まで登校班で行くのだが、登校班は子ども会が管理しているのだ。友達も小学生がいるので引っ越しをしたら、こちらの子ども会に変更し、登校班の一員として通学するんだけど。。。

去年の暮れに子ども会の回覧板で「引っ越しの予定のある方を御存じの方は新地区長までご一報ください」というプリントが回ってきたので、友達にその旨を連絡した。
友達は新地区長に予定では3月中に引っ越しをしたいが、建築状態によってはずれる可能性もあると電話で連絡をしていたのだが、、、

子ども会には地区長を筆頭に住宅街をいくつかに分割して班をつくる。地区長、班長と小学生の保護者が行うのだが、、、、引っ越し時期も決まっていない友達宅に新地区長から連絡がきたそうな。来年度の班長をやってほしいと。

しかし、3月中の引っ越しも確実ではないし、まだ日にちも決まっていないので断りの返事をし、次年度なら役員をしてもいいと話しをして終わった。そりゃ、当然よね。引っ越し時期も確定してないのに新班長の役員を受けて、4月までに引っ越し出来なかったら新班長の役目なんてできないもん。

それが、ミョーな所でミョーな噂が流れたと友達から電話があった。友達の子供が入る班とは関係ない場所の班長から○○さんは子ども会費を払っていないと言われていると、別の友人から連絡がきたと。

我が城の場合は引っ越しが決まるまでは前地区の子ども会に所属し、子ども会費も前地区の子ども会に払っていた。そして引っ越し日時が決まってこちらから登校する日が決まったので、地区長に連絡をして、その月から子ども会費はこちらの子ども会へ一括納入したのだ。その後、前地区の子ども会から返金があった。

友達も同じようにしていたのに、なんで子ども会費を払ってないという噂が、しかも全く違う班の班長が話をするのよくかわからん。

友達は新地区長に確認の電話をした。まだ外周工事も終わってないので引っ越しの日時も決まっていないと話すと、新地区長は「外周工事が終わって無くても住んでる人はいます」と言ったそうな。そりゃ、お金の問題もあるから、そういうお宅もあるのは事実。

でも友達が外周工事が終わってから引っ越しをするかしないかなんて、新地区長が決めることじゃないよねぇ?何で外周工事と子ども会の話が一緒になるんだ??
結局のところ、新役員をしてもらおうと アテ にしてたフシがある。この住宅街は低学年の子供が多いから、役員経験のある人に頼ろうとしているのが 王妃 にもわかる。

新住宅街なので子ども会が去年から発足した。だからといって頼るのではなく、自分達で作りあげて、役員経験のある人に意見を聞いて進めればいいことなのよ。そんだけの話。

急速に住宅が建ち始めて、小学生も増えているから大変だろうけど、だったら一つの子ども会を3つでも4つでも分けて、支部長→A地区(地区長、副地区長、会計、各班長)B地区(Aと同様)、C地区(Aと同様)、D地区(Aと同様)の形体にすれば、新地区長の負担は減る。この住宅街全てを新地区長一人でやらなくてもいい。

そういう発想は出ないんだろか。出来ないからこんな事になってんだよなcoldsweats01 噂好きの人はどこにでもいるけど、堂々と本人の目の前で言いやがれannoyと思う。

| | コメント (3)

入学式から10日が経って・・

王子 も中学生生活に馴染んできつつあります。happy01 は~良かった良かったfuji
親としては学校の事はまだ分からない事がたーくさんある。PTA総会もまだ先だし。と、のんびりしてたら 塾 から 「高校入試報告会・開催のご案内」 というのが来た。
何なのかと思ったら 最新の入試情報を詳細に分析し、高校入試で求められる「学力」と、その養成法についての話だとsweat02
2009年度 公立高校入試分析 第一志望校合格を目指すために。「学力を伸ばす」サ○ルの秘策! トップ高校選抜クラス開校の案内 だそうでcoldsweats01
参加するけど、どんな話をするのやら。。

と、思ってた矢先にまたプリントがきた。 「志望校調査」 のアンケートだって。sweat01入試が終わったのにノンビリする訳にはいかないのだな~gawk この地に住んで5年、どんな高校があるのかよく分からないのが本音。 でも、アンケートには ①志望校はどこですか? その志望校を決定した理由は何ですか? 将来就きたい職業はありますか?また、何故その職業に就きたいですか?理由を書いてください。 勉強は毎日スケジュールをたてて行っていますか? 1日の勉強時間の平均はどれくらいですか(平日・休日をグラフに記入) 勉強の内容は具体的にどんなことをしていますか? ⑦試験勉強はスケジュールをたてて行っていますか? ⑧部活は何部に所属していますか?1年生は何部に所属する予定ですか?2,3年生は部活を負担に感じているか答えてください。 土日の練習、試合状況、頻度など具体的に書いてください。 勉強に関して悩んでいることや質問したいことがあったら書いてください。etc・・・

なんやねん、これはshock  県内の公立高校なんてほとんど名前も知らないし、さっぱりわからんι(´Д`υ)アセアセ 地元なら大体偏差値知ってるけどさ~、地元じゃないからなぁ。

さっき、塾長と話しをしてきて26日の 高校入試報告会 を聞いて親子で話し合ってアンケートは提出してくださいってことになった。gawk 中学入学したら高校入学、その先まで計画を立てていかねばならぬのだな。。。
自分が中学生の頃はどんなだったっけ?coldsweats01 しゃーない、やるっきゃないわなscissors

| | コメント (2)

リサイクル

食費を削るには見切り品が一番ですねhappy02
090416_120401 65円でしたscissors

そして、この空いた袋を使用します。
使用する場所はココ
090416_120402



















ワンコdog達のトイレです~。トイレシートを5枚も使うんです~sweat01
なんたって2匹ともオス。去勢したけど、足を上げてから手術したので、そのままオ○ッコしちゃうので これくらいの広さがないと、、、はみ出ますshock
090416_120601






自主規制はトイレットペーパーで取り、トイレに流しますがトイレシートを交換するときに ニオイ がでないように ビニール袋 に入れてゴミにします。
そのビニール袋も売ってるけど、なるべく使えるものは使おうということで、、こんなんなりましたhappy02

これに使用済みトイレシートが5枚入ります。
スーパーで買い物をするとき、水分が出そうな品物は小さいビニールに必ず入れてから袋に詰めてきます。scissors
そして、その小さいビニール袋は我が家で使用済みトイレシートの処理袋としてリサイクルされておりまするcatface


| | コメント (5)

大いなる勘違いww

王子 の長袖Yシャツは2枚。毎日洗濯するので乾いたらアイロンをかける。 もう少しあったほうがいいかな~と昨日買ってきたscissors サイズは160、ひとつしか無いsweat021枚でもあったほうがいいと購入してきました。 
090414_234501
学生服を買った洋品店より安くゲットhappy02 洋品店で買ったYシャツには校章がプリントされてるから高いのかもしんないけど、どうせサイズアップしていくんだし、汚すし、安いのもあったほうがいいもんねwink 
さーて、一応アイロンかけとかないと折りじわがついてるから~dogと袋から開けて、、、自分で 大いなる勘違い をしていたことに気づいたcrying
090414_234601












おもいっきし 半袖 ってプリントしてあるじゃんsign02shockモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 長袖 を買ったとばっかり思ってた。。。(lll゚Д゚)

全体写真を見てもわかるように、他にも 半袖 ってプリントされてあったのにも気付いて 更に ガーンアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

・・・ま、この辺りは夏が長いからいいか・・・・・catface

| | コメント (6)

何で今頃言うんや?

昨夜、10:30近くだったでしょうか? 王子 に明日の学校の支度をしたのか尋ねたら 「していない」 というので、するように話しました。
お風呂もお湯が入ったので、入浴するよう 王子 の部屋へ行ったら、なんか様子が、、ヘンdown

話を聞くと 学校の宿題 というか 課題 が明日提出で やってないsweat02 というではないですかsign02

はいsign02 annoy何ですか、今頃??

以前もこんな事が何度もあったんですよね。前日の夜に暴露ってのがpout

2つあると言うし、資料も集めなきゃいけないものもある。もっと早く言えば週末に資料集めが出来たのにっsign03とプンプンしていると、1つだけが明日提出だと。
それを早く言えばよいのに言わずに、無駄な時間が過ぎてしまいました。clock

 も 王妃 も 明日があります。先に寝かせてもらうから。と言い残して 王妃 は部屋に。暫くしてから  も部屋に来ました。 今まではギリギリのところで手助けしていたけど、もうしません。でないといつまでたっても自立しないから。助けて欲しいときは 助けて と自分で言い出すまで 知らんぷり です。
これは 王 のご命令でもありますcatface

| | コメント (3)

未だに信じらへん

王子 が黒の詰襟姿の中学生となって4日が過ぎたup 小学校が 市立なのに グレーの制服 だったので、制服の色が変わっただけのような気がしてならないsweat02
私服から制服になると かなり 変わったな~ と思うんだろうけど。。coldsweats01 ホンマに 王子 は中学生になったんやろか? 本人に変化はないし、徒歩runでの登校班から単独での自転車bicycle通学になったけど、家から出てしまうと 王妃 の目には届かない。

まだ学校でも本格的な授業は始まっていない。オリエンテーションが続いてるよう。授業は17日から開始なのだ。来週なんて天気sun良かったらバーベキューが平日にあるのだよ~happy02 オモロイやんか~catface ・・・その分、塾で勉強してる訳だがsweat01

| | コメント (4)

入学式ぃ~

4/7(火) 天気に恵まれた日に 王子 の入学式がありましたhappy01 外は暖かいのに式が行われた体育館は激寒shocksnow ダウンジャケットが欲しかったくらいですdown冬薔薇城全員参加ですwwわんこは入れませんwwbleah
Img_1231 ありがたい入学式の後、各クラスで教科書配布、注文しておいたジャージ&体操着の受取り、PTA役員決めがありました。
終わったクラスから新入生と写真撮影ですcamera
さっぶい体育館に戻って写真撮影が終われば終了catface
暖かい外で写真を撮ってきました。行列にちゃんと並んでww

午後には写真館での撮影予約をしていたんですが、早めに終わってので写真館で早めに撮影してもらってから、、、、王子 がバスケットに興味があるというので古本屋で「スラムダンク」を大人買いしようとrvcarぶーんhappy02
運動に興味があるのは予想外でした。

しかーし、「スラムダンク」の大人買いは中古では難しく、数件回ったけど諦めつつあるうちにsad何故か「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」の大人買いに変わってましたgawk 最後4冊が中古で見つからず、本屋で新しいのを購入moneybagしてコンプリートscissors入学式で冬薔薇城全員頭がゆるくなったかなsnail財布も厳重に管理しないとやばいぞ~shock

| | コメント (6)

お風呂♪

冬薔薇城のお風呂と言えば、、バラを浮かべてshineなんてしてみたいですね~happy02
090403_153601
用意しましたww
いえ、このために買ってきた薔薇ではなく、母に供えていた薔薇が頭を下にし始めたのです。数日後には枯れてしまうでしょう。
既に花びらも開ききっていたので、枯れて処分するより使ってみようupと思ったのですhappy01
090403_213001




じゃかじゃ~んnotes 初登場 冬薔薇城のバスルームですわspa
ピンク色のバスタブに薔薇の花弁が広がって、、、あら予想より綺麗heart04
香りもほんのりですが出てます(*^ω^*)ノ彡

090403_213002_2





湯船アップ画像camera
ピンク、深紅、黄色と様々な色だけど 美しいですわぁheart

美しいお風呂の入浴シーンは撮影banですがww 雰囲気はよろしくてよ?shine

でもね、、後始末が結構面倒sweat02花びらをすくってゴミ箱に入れての作業をするのよね。。
それでも薔薇風呂が味わえたからいいかなっwink

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »