« 入学式から10日が経って・・ | トップページ | 検索フレーズランキング »

役員はやる人によって大変である

我が城がある住宅街は全世帯が埋まれば400世帯にもなるマンモス住宅街である。 王妃 の友達が家を建てることになった。予定よりも建築が遅れて友達も大変である。 間に合えば3月中にはと言っていたが、建築している業者が遅れたら引っ越し時期もずれるのは当然のこと。

市内の小学校はだいたいが登校班での通学。そして子ども会が存在する。勿論、この住宅街にも子ども会は存在する。小学生は学校まで登校班で行くのだが、登校班は子ども会が管理しているのだ。友達も小学生がいるので引っ越しをしたら、こちらの子ども会に変更し、登校班の一員として通学するんだけど。。。

去年の暮れに子ども会の回覧板で「引っ越しの予定のある方を御存じの方は新地区長までご一報ください」というプリントが回ってきたので、友達にその旨を連絡した。
友達は新地区長に予定では3月中に引っ越しをしたいが、建築状態によってはずれる可能性もあると電話で連絡をしていたのだが、、、

子ども会には地区長を筆頭に住宅街をいくつかに分割して班をつくる。地区長、班長と小学生の保護者が行うのだが、、、、引っ越し時期も決まっていない友達宅に新地区長から連絡がきたそうな。来年度の班長をやってほしいと。

しかし、3月中の引っ越しも確実ではないし、まだ日にちも決まっていないので断りの返事をし、次年度なら役員をしてもいいと話しをして終わった。そりゃ、当然よね。引っ越し時期も確定してないのに新班長の役員を受けて、4月までに引っ越し出来なかったら新班長の役目なんてできないもん。

それが、ミョーな所でミョーな噂が流れたと友達から電話があった。友達の子供が入る班とは関係ない場所の班長から○○さんは子ども会費を払っていないと言われていると、別の友人から連絡がきたと。

我が城の場合は引っ越しが決まるまでは前地区の子ども会に所属し、子ども会費も前地区の子ども会に払っていた。そして引っ越し日時が決まってこちらから登校する日が決まったので、地区長に連絡をして、その月から子ども会費はこちらの子ども会へ一括納入したのだ。その後、前地区の子ども会から返金があった。

友達も同じようにしていたのに、なんで子ども会費を払ってないという噂が、しかも全く違う班の班長が話をするのよくかわからん。

友達は新地区長に確認の電話をした。まだ外周工事も終わってないので引っ越しの日時も決まっていないと話すと、新地区長は「外周工事が終わって無くても住んでる人はいます」と言ったそうな。そりゃ、お金の問題もあるから、そういうお宅もあるのは事実。

でも友達が外周工事が終わってから引っ越しをするかしないかなんて、新地区長が決めることじゃないよねぇ?何で外周工事と子ども会の話が一緒になるんだ??
結局のところ、新役員をしてもらおうと アテ にしてたフシがある。この住宅街は低学年の子供が多いから、役員経験のある人に頼ろうとしているのが 王妃 にもわかる。

新住宅街なので子ども会が去年から発足した。だからといって頼るのではなく、自分達で作りあげて、役員経験のある人に意見を聞いて進めればいいことなのよ。そんだけの話。

急速に住宅が建ち始めて、小学生も増えているから大変だろうけど、だったら一つの子ども会を3つでも4つでも分けて、支部長→A地区(地区長、副地区長、会計、各班長)B地区(Aと同様)、C地区(Aと同様)、D地区(Aと同様)の形体にすれば、新地区長の負担は減る。この住宅街全てを新地区長一人でやらなくてもいい。

そういう発想は出ないんだろか。出来ないからこんな事になってんだよなcoldsweats01 噂好きの人はどこにでもいるけど、堂々と本人の目の前で言いやがれannoyと思う。

|

« 入学式から10日が経って・・ | トップページ | 検索フレーズランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引越しもして来てない人にさぁ~役員を打診するっていう発想がさっぱりわからない。新学期って本当にダイジで、ちゃんと落ち着いて居を構えている人がしないと安心できないじゃない。役員の頭数を揃えたらいいってもんじゃない。
それにね、イマドキの小学生を持つ母たちって、本当に先輩に者を尋ねてするっていうことができないよね。自分たちのソコまで生きてきた尺度だけではかって実行しようとするとこがある。郷に入れば郷に従えとか、先人の教えに、ひとまずは従えっていう考えは無いのかと頭が痛くなるときがある。
昨日も、やっつけシゴトの新役員さんをみて頭が痛かったよ。たかがPTAなんだけどさ、ほんの少しハートをこめてやったら違うんだけどねぇ。。。

投稿: らっきち | 2009年4月18日 (土) 23時16分

噂好きの人間は嫌いです。
面白半分、どころか100%面白さだけで行く先々で無責任に噂を吹聴しまくる人間…最悪です。

今回の話の趣旨と違うコメントごめんなさい。

投稿: りゅー | 2009年4月19日 (日) 08時28分

★らっきちさんへ★

>引越しもして来てない人にさぁ~役員を打診
>するっていう発想がさっぱりわからない。

でしょでしょ??特にこちらの班長さんは毎朝登校班の集合場所にいなきゃいけないのに、引っ越ししてなかったら自分ちの子供をほったらかして、こっちの集合場所にくることになっちゃう。angry

>自分たちのソコまで生きてきた尺度だけで
>はかって実行しようとするとこがある。
>郷に入れば郷に従えとか、先人の教えに、
>ひとまずは従えっていう考えは無いのかと
>頭が痛くなるときがある。

ああ、そうかもしれない。分からなかった聞けばいいのに、聞いて自分がやるより押しつけた方が面倒臭くなくていいと思ってるのかなshock
私はもう関係ないので口出しできないけど、友達が「そこは嫌い」って言ってたのが悲しかったよcrying注文住宅を新築したのだから、嫌でも住むところになるからねsweat01

>たかがPTAなんだけどさ、ほんの少しハートを
>こめてやったら違うんだけどねぇ。。。

同じ仕事なら気持ちよくやったほうが、自分も楽なのにねcoldsweats01イヤイヤって周りにも伝染するからイヤンだよな~wobbly

★りゅーさんへ★

いえいえ、気にしないでくださいなhappy01

>面白半分、どころか100%面白さだけで行く先々
>で無責任に噂を吹聴しまくる人間…最悪です。

同感です。噂ばかりしてる人ってすごいネットワーク持ってるけど、結局どこでも噂話しをしてるんだろね。bearing こういうヤツってのは、めんどくせぇなぁとオッサンbeer口調になってしまいますshine

投稿: 王妃 | 2009年4月20日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入学式から10日が経って・・ | トップページ | 検索フレーズランキング »