« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年度の・・・

動物愛護フェスティバルinえべつ です。dogcat

お近くの方、興味のある方、ペットのしつけに悩んでいる方、新しい家族を迎えたい方、獣医さんに聞きたいけど動物病院へ行ってまでも聞くほどではないけど、、、やっぱり聞きたい方(爆)などなど(*^ω^*)ノ彡

是非、行ってみてくださ~い(*^ー゚)bグッジョブ!!

我が城から近かったら毎年行ってるんだけどなぁweep 我が城のある地域ではこういった催しがないのだよな。新しい市長にメールしてみたらどうだろか?イヤガラセになっちゃうのかしら?catface

| | コメント (0)

らっくんが。。。

久々のアクアネタですが、悲しいお知らせですweep 2006年から我が家の一員となった ラクダハコフグの 「らっくん」 がお星様になりました。。crying
060713_16310001 我が家にきた頃の幼魚の らっくん。
珍しい体系によく動く綺麗な目をしていました。

080124_16270001








大人になった らっくん。 体も大きくなり、模様が変わりました。
目の色も変わって更に美しくなって、人を見つけると寄ってくるまで慣れてくれていました。。。
060423_18460001


















この バッタ みたいな
ひょっこりと顔を出している フタイロカエルウオ が らっくん をいじめていましたshock 尾びれをかじったり、背後から下からお腹にアタックしたりannoy

そんな事があってか らっくん は下を向いて泳ぐ姿がよくありました。
隔離しないといけないねと話しているときに、朝起きてまえに挟まった場所に同じように挟まっていましたdown すぐに救出しましたが、動きがおかしい。 王 がバケツに移し替えてから隔離BOXを作る材料を買いに行き、戻ってきてからソッコーで作ってくれました。
らっくん を隔離BOXに入れてから暫くは体の向きがおかしかったけど、やっと普通の向きになったのに呼吸は荒く、心配していました。
そうしたら、、、みんなの知らないうちに☆になってしまって。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
らっくん がいない水槽は寂しいです。らっくん ごめんね、もっと早く隔離してあげればよかった。。。crying

| | コメント (3)

接触事故

昨日の朝、いつものように 王子 がチャリで学校へ向かった。 その10分位後かな 王子 が戻ってきて 「お母さんちょっと来てsign03 と慌てている様子。 チャリのタイヤの空気がまた抜けたのかなと外に出ると、知らない男の人と 前輪がぐにゃっとした気の毒なチャリの姿sign03ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

知らない男の人は同じ住宅街に住む、近くの人で 「すみませんsign03と。話を聞いていると 王子 がチャリで走っているときに車庫から出てくるrvcarと接触し 王子 はrvcarに気づいてブレーキをかけたが、この道がかなりきつい下り坂で間に合わず、、前輪がrvcarと接触し、その衝撃で 王子 は倒れたのだshockΣ(゚д゚lll)アブナッ ! 幸い、車庫から出る時であり速度が出ていなかった、 王子 もブレーキをかけていたので 怪我 は両膝に軽いかすり傷と左肘の軽い打撲で済んだ。  が出勤前だったので対応に当たってもらい警察を呼んで現場検証。 王子 はショックのために震えが出ている。ハグして大丈夫だよと撫で撫でしていたが、、しばらくは治まらなかった。学校にtelephoneをし、説明をして欠席する旨を伝えた。

警察が来たので現場検証。警察官は 王子 のチャリブレーキ跡が2mあるのを指摘し、「運転手さん、こっち来て。ここからこの位置は見える?見えないでしょ?見えないのは見てないのと同じだから鏡をつけるとか対策しないといけないよ」とビシッscissors 王子 には「体は大丈夫?」 との優しい言葉をかけてくれましたhappy01。 物損事故か人身事故かどっちにするか警察から聞かれ、 は怪我の程度も軽いし相手は丁寧に謝罪しているので 物損事故 とすることにしたと。人身事故なら大変だもんねぇsweat01

チャリは修理しないとどないもならんshock。  より修理依頼を頼まれたので自転車店なら部品も多々あるだろうと、ちょっと遠いけど とある自転車店に 王子 を連れて行った。怪我してるけど自宅に留守番させていて急変なんて起きたら大変だし、怪我も擦り傷くらいだし、連れてった方がいい。 チャリはホームセンターで買ったので、この店で買ったものではないけど修理くらいはしてくれるだろうと思ったら、、店主のおっさんはクソ丁寧annoyに うちで購入されたものではないのですね? と確認した後に断ってきた。 事故での修理は保険の関係でめんどくさいらしいよ。 自費なら修理するって言うけど、相手方に聞いてみないとわかりません。
 に電話して変わってもらって  は「修理する気は全くないからホームセンターへ持ってってannoyとの指示。 確かにクソ丁寧に断ってたもんなぁ。うちで購入した自転車以外は修理しません。ってハッキリ言えばいいのに。ゴチャゴチャ丁寧に言われると気分悪いannoy

ホームセンターに持ってったらメーカーへ出さないとどこまで修理してよいのか分からないので預からせて下さいと言われましたsad1週間から10日間だって~shockその間はrvcarで送迎かsign02  に連絡をして、相手側とmobilephoneで話し合いをしてもらった。見積もりだけで最大10日間も送迎するガソリン代だとかいろいろ出てくるもんなぁ。そしたら新しいチャリを購入してくださいとの返事が来たので  が帰ってきてからホームセンターへ行ってきた。
修理依頼のキャンセルをtelephoneしたら担当者が接客中で折り返しのtelephone待ちsweat01

王 が帰ってきてホームセンターへ。自転車売り場には同じタイプのチャリがあったので、色が違うのにしましたhappy01 防犯登録して領収書を相手の名前で書いてもらって立て替えdollar さー帰りは壊れたチャリはrvcarに乗せて、、新しいチャリは乗って帰らにゃいけんcoldsweats01  が乗っていきました。
そのまま相手側の自宅に寄って、領収書を渡し、明日お金を持っていくという約束をし、先ほど奥さんがお金を届けてくれました。ヽ(´▽`)/ 相手も誠意も伝わってきたし、 王子 も1日経過したけど体は何ともないようだし、一安心happy01

新しいチャリになったで学校の登録シールを貼り替えようとしたけど、、、取れへんsweat02学校に新しくした連絡をして新しいシールを貰わないといけないかな。今日は  が 王子 を学校へ送っていってくれました。rainなので傘を持たせて、今は塾で夕食をとっていることでしょう。今日は中間テスト五教科ですわpencil  は飲み会なので 王妃 がお迎えですrvcar

今回の件で、自転車に乗る事も車を運転する事も本当に気をつけないといけないと強く思いました。慣れてくるとつい忘れがちな事だけど、本当にいつ起きてもおかしくないんですよねcoldsweats01 軽い怪我で済んだ今回の事件。ホント、軽い怪我で済んで良かった。。




| | コメント (6)

学校からは英語の辞書・塾からは問題集

昔っからありましたよね。英和辞典とか和英辞典とかbook 中学校から用意するよう言われたそうで、それはいいんですが何やら紙を持ってきた 王子
その紙は 電子辞書 の購入の勧めってやつでしたsweat02 でんしじしょ~ぉ?coldsweats02 そんなもの中学生に必要なのかsign02 見ると100コンテンツ入りと50コンテンツ入りの2種類あって、値段が違う。 両方とも学校購入特典として3年間の保証付きとかいろいろある。
とりあえず電化製品などなどを扱う量販店で値段チェックしてきた。
同じ種類の製品はある。が、学校特典なんてないし、ちょいと高い。やっぱ纏めて購入するから安く済むんだろな~と家族会議開催。(゚ー゚;
結局、学校購入にし100コンテンツのタイプにしました。量販店ではこのタイプって高校生向きって書いてあったんだけど、、、、料金、、25、000円でございました。shock(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

090513_231801_2 塾からは問題集を買いませんか?との手紙がきました。

1冊 1575円ってことは、、標準編で1冊と数える訳だよな?
英語、数学、国語だけで6冊っちゅーことかsad
090513_231701






社会なんて丁寧に4冊に分かれてるやんか~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも、、3年間使えるようだし 王子 に確認すると「ちゃんとやる」(ホンマかsign02と言っているので全て購入することにしました。
合計12冊で約16000円。。。

定額給付金は教育費で終わりやな。weep 車の税金払えって紙来てるんやけど。。。car

| | コメント (2)

下っ端は辛いの巻

PTA地区委員に立候補し、クラス懇談会やら地区懇談会やら役員会やらと、なんやら前半忙しいやないか~の 王妃 ですcoldsweats01  昨夜、とあるファミレスで地区懇談会の打ち合わせが本部役員2名、地区役員4名で行われました。
王妃 以外の役員さんはみんな先輩ママさんです。heart01あ、パパさんも一人いましたww
いろいろと打ち合わせをし、終了したので解散かと思っていたら雑談が始まりました。 PTA本部役員、副会長で3年のお子さんがいる方がとてもお話しが好きなようで。。。catface
最初はいろいろと為になるお話を聞かせてもらって「ありがたや~」と思っておりましたが、時間はどんどんと進み、そろそろ帰宅してもいいような時間だよなぁ~sweat01と思いましたが 下っ端 の 王妃 は何も言えませんsad 話が弾んでる中 「帰ります」 とは言いにくいじゃないですかぁsweat01 始終笑顔で聞いていたので涙目になってきました。勿論、緊張もしてます。分かんない中学校生活だし、PTA会員ではあるけど(入学すると全保護者が会員になりますよね。無条件で。)本部の方は学校内部に詳しい。2年生、3年生のイベントの話やら、上にお子さんがいる人は高校の話まで。。。

もう23:00過ぎてます。。。帰りたいです。。。笑顔でいるのも疲れました。。。(;´▽`A``
大変ありがたいお話だったんですが。

結局、23:30に解散しましたが、自宅へ戻ったのは0:00近くwobbly マジ、鏡で自分の顔を見たら 頬はコケ、疲れの色が出てる自分の顔に驚きました。 ムンクの叫びshock とでも申せばよいのでしょう。。。ふふふふふ。。。。newmoon

| | コメント (5)

久しぶりのキャンプ最終話

朝の5時頃に愛犬達に起こされました。どうやらトイレタイムのようですcatface まだ外はさぶいので着替えて上着を羽織って外にでると、部下の奥さまが幼稚園児のお子様を連れていました。お子様もトイレタイムだったようですtoilet

愛犬達のトイレタイムも終わって、テントにもぐりこむと夜中何度も目が覚めていたのでまだ眠いsleepyあとひと眠り。。。とシュラフに潜り込んで意識を失いましたww
7時だよ~と  に起こされました。  は6時頃から起きていらしたそうですconfident 王子 も起こして着替えて外に出ると、部下の小学1年生の子供と奥様がいらっしゃりました。早起きですね~happy01
部下はまだ寝ているそうですがsleepy(;´▽`A``

朝食の支度をして9時頃には撤収の支度をしないと間に合わない。朝食は小学1年生の子供にも手伝ってもらって、一緒にやるヨロコビを教えてみましたが分かってくれたかな~coldsweats01
090503_103501 木がたくさんあって森林浴には最適ですが、サイトのいやんな部分に木が生えていて、タープとテントの位置を決めるのが大変でしたわcoldsweats01

でも、一番いい季節だよなぁとは思いました。虫も殆ど出てこないし、夜は寒かったけど焚き火もできたしhappy02

今度はいつキャンプにいけるかな?
shine~Fin~shine

| | コメント (5)

久しぶりのキャンプ2

090502_151801_2ここのキャンプ場には川があり、夏なら子供達でイモ洗い状態になるらしいcatface
上流なので水の透明度は高く、とても綺麗shine 部下は子供達と川を渡って対岸へ行き、奥様はカメラ片手にその光景を幸せそうに見ているhappy01

つかるにはまだちょいと早いので、愛犬達は川岸ギリギリでストップpaper
090502_112901














王子 と 愛犬達dog 愛犬1号は川へ平気で入るのでしっかり見ていないとマズイsweat01 という間にちょっぴり入ってしまったらしく、お腹まで濡れてしまいましたcoldsweats01

愛犬2号は川へ来るのは初めて。 興味はあるけど、ビクビクしながら近づくようなビミョーな位置にいたり(笑)
このままいても愛犬達にはツマラナイので、部下家族と別行動。キャンプ場を散歩に出かけた。
冬場に宿泊したコテージがある場所まで行くと、なんか、、懐かしいよheart01 ドッグラン があったので、愛犬2号だけ入った。大型犬が多かったので心配だけど、みんなフレンドリーなワンコ達だった。 愛犬1号は 入口3m手前でピクリとも動かずthink いつものことですから~(゚ー゚;

090502_181201_3

川から戻ってお腹が空いたと子供達から言われたので夕食restaurant 今回のメニューは焼肉と焼きそば。 ベタやなww
部下の子供達はまだ小さいのであまり食べず、焼きそばへ行く前の前あたりで 御馳走様 してしまいましたhappy02 ま、ゆっくりと食べればいいやと 焚き火台 で 王 と 部下 が炭焼きで肉を焼いていく。 最初は定番「棒付きフランクフルト」ですわ~ 部下の奥さまが下ゆでしてくれた トウモロコシ も醤油で焼いて香ばしいhappy02

090502_182501 今回  が作った スモークの品々である。チップはヒッコリーと桜だったっけ?
チーズ、ちくわ、かまぼこ の3種類で、タープ&テントの設営が終わってからすぐにスモークに取り掛かっていたのよ。
出来上がるまで時間がかかるから。wink チーズが絶品scissors 御馳走様をした部下の子供達も喜んで食べていたわ(v^ー゜)ヤッタネ!!
長い夕食時間となったので、焼きそばを作る頃には部下の子供達も食べて、そろそろ就寝時間。 部下の子供幼稚園児は早い時間から就寝。しかし、一年生は全てが初体験なので興奮してか「そろそろ寝ようよ」の声にも「いや」との返事。テンションupである。

子供達の相手をしている姿を見ていると、部下夫婦はキャンプを楽しめているのかなぁと思っていた。なんせ、テンションupの子供の相手、普通とは違う。「手伝うことがあれば言ってください」と言われてたけど、とても頼める状況に見えず。。
090503_055202
愛犬1号はテントで一緒でいいけど、2号はテントで一晩明かすのは初めてなので、ゲージで車内泊にしようかとも話していたけど、結構寒かったのでテントで寝かすことにしましたdog
初めてのテントとシュラフに興奮している愛犬2号。 一応、愛犬ハウスは持ってきたけど、早々に1号が入ってしまったのでsweat012号は 王妃 のシュラフに呼んで一緒に就寝。sleepy夜中、外の物音が聞こえる度に愛犬2号は吠える。シュラフから出てきて吠える。その都度、吠えるのをやめさせていたが、王妃 の顔を踏んで、鼻の頭を踏まれたときには痛かったぞヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;  続くcatface

| | コメント (2)

久しぶりのキャンプ1

5/1と2の1泊2日でキャンプへ行ってきましたhappy01 去年は受験やら母の事でなーんも無かったなぁ。
 が部下と話しをして急遽決まったそうな。部下家族はキャンプ未経験、小1と年少さんのちびっ子4人家族です。 急に決めたのでキャンプ場は満杯。でも、初心者にはよいかなと思う、冬のバカンスに使っていたキャンプ場が取れましたscissors
090502_102201_4    
一度部下家族の家に行き、ご挨拶。
ETC割引でGWの初日、高速がどれだけ混んでいるか予想が出来ないし、部下家族はちびっ子連れなので、降りるICで待ち合わせcar
ノンストップで来た冬薔薇城車は先に到着。富士山が見事やな~sun 見飽きたけどcatface

090502_113701_2










新緑の季節、綺麗な山々です。 このキャンプ場は冬のコテージ泊しかしたことなかったので、ハイシーズンは初めて。すんごい人だcoldsweats02 受付で列が出来てるし、車もどこに置いたらいいのか、あふれてるsweat02
2サイト確保していたのだが、現地の係員が把握できていなくてトラブってる。despair 何のためにお前らいるんや?あ?と言いたくなったww

言われたサイトに行くと、1家族いるので隣の区画に移った。既にいた家族も現地係員に言われたサイトに行ったら他の人がいたという。しゃーないよね~catface
090502_124901_2 取りあえずタープを設営しないといけない。 の指示の元、部下、王妃王子と4人で立てる。王子 は慣れっこだし、大きくなったので即戦力であるのよhappy01
テントも2つ設営して、テーブルの下でくつろぎタイム。
部下家族はキャンプ初心者ゆえ、何も持っていないのでテント1、シュラフ1、シュラフの下にひく銀マット2、テーブル1、イス1をレンタル。家族人数とレンタル数が合わないのは冬薔薇城にあるシュラフ3、イス3、銀マット2を貸す事にしたから~good
090502_124902_2 一番先に愛犬達のいるスペースを作る。このゲージは普段家の中で愛犬2号の場所だけど、折りたたみ式なので持ち運びに良いため、こうなるのよdog 結構、わんこが多かったなぁ。それよりも満杯のキャンプ場って、、、、凄い圧迫感があるのね。。
長屋のような新興住宅街のような道だけが空いてて、後はテントとタープで埋め尽くされている。。coldsweats02
普段満杯のキャンプ場にはいかないので、ちょっとリラックスできない~shock緑はきれいだけど。
つづくhappy02

| | コメント (8)

高校入試報告会

古い話になりますがsweat014/26(日)とある場所で行われました。

入学式から10日が経って の記事にしたコトです。

この会の前に全国実力考査という、サ○ル予備校に通っている全国同学年全員6121人が受けた国語・数学のテストがありました。
その結果を個人個人プリントしてくれて、今の自分の偏差値や志望高校へのランク、合格率などが載ってます。おまけに偏差値ごとに大学名も載ってますeye

このテストの上位者は名前、点数、学校名が冊子に載ってみんなに配られました。

自分が中学生の頃、それも1年生になりたての時に高校の事なんて小指の先っぽ程も考えてなかったなぁと思いながらcoldsweats02、親として 王子 の将来を考え、どういう道に進むのか?その道に進むにはどの高校へ進学したらよいのか?などと考えなくちゃいけねーって訳です。coldsweats01 勿論、本人の希望も聞いて家族ミーティングの開始ですわ。

普通高校、商業高校、工業高校 ってな感じかと思ってたら、今と昔はかなり変わってきて調べてみると、勿論 商業高校も工業高校もありますが、普通高校には普通科、理数科、英数科、国際科と学校によってイロイロあるのですね~。それに学区がなくなった。

HPで各高校を調べて、家族ミーティングをして、3つの高校の情報を集めました。 中にはいい学校だけど、遠くてとても自宅からは通えない学校もありsweat02(根性入れてもキツイ) 王子 は自宅から通いたいと言ってます。 そーなると2つですね。

塾からのアンケートも提出しなきゃいけません。志望校と志望動機を書く欄があり 「御家族でよく話合って記入してください」 と書かれているのでsweat02そこを埋めるために家族ミーティングの開始になる訳でしてpencil
両方とも県立ですが、ひとつは普通科と特別進学クラスがあり、もうひとつは普通科と理数科があります。偏差値の高い順に並べると、理数科、特別進学クラス、普通科。

アンケートには自宅から一番近い高校の名前を書きましたが、モチロン この先 王子 がどれだけ成長するかによって、志望校も変わってきます。 どうなんでしょうね~happy01 部活は運動部にするようですww

| | コメント (4)

肉食女と草食男

ある方のブログに載せてあったので やってみましたhappy01

Blog_img_w_2

誰に対してもニコニコと笑顔を絶やさないアナタは、肉食度は平均よりやや高め。「癒やし系」など、自分のウリをある程度わかっていて、その部分をアピール することが得意です。恋愛初期の駆け引きを楽しむ傾向があり、押しと引きのバランスも良いため、アナタが興味のない男性までその気にさせてしまうことも。 さらに女子を味方につけておくことも欠かさないので、恋愛においては周囲からの応援も期待できます。多くの人からウケが良いタイプと言えるでしょう。

だとでました。マジですか~癒し系なんですか~・・・ホンマか~?coldsweats01 後で 嘘やでcatface ってのはナシやぞhappy02

肉食女と草食男

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »