« 肉食女と草食男 | トップページ | 久しぶりのキャンプ1 »

高校入試報告会

古い話になりますがsweat014/26(日)とある場所で行われました。

入学式から10日が経って の記事にしたコトです。

この会の前に全国実力考査という、サ○ル予備校に通っている全国同学年全員6121人が受けた国語・数学のテストがありました。
その結果を個人個人プリントしてくれて、今の自分の偏差値や志望高校へのランク、合格率などが載ってます。おまけに偏差値ごとに大学名も載ってますeye

このテストの上位者は名前、点数、学校名が冊子に載ってみんなに配られました。

自分が中学生の頃、それも1年生になりたての時に高校の事なんて小指の先っぽ程も考えてなかったなぁと思いながらcoldsweats02、親として 王子 の将来を考え、どういう道に進むのか?その道に進むにはどの高校へ進学したらよいのか?などと考えなくちゃいけねーって訳です。coldsweats01 勿論、本人の希望も聞いて家族ミーティングの開始ですわ。

普通高校、商業高校、工業高校 ってな感じかと思ってたら、今と昔はかなり変わってきて調べてみると、勿論 商業高校も工業高校もありますが、普通高校には普通科、理数科、英数科、国際科と学校によってイロイロあるのですね~。それに学区がなくなった。

HPで各高校を調べて、家族ミーティングをして、3つの高校の情報を集めました。 中にはいい学校だけど、遠くてとても自宅からは通えない学校もありsweat02(根性入れてもキツイ) 王子 は自宅から通いたいと言ってます。 そーなると2つですね。

塾からのアンケートも提出しなきゃいけません。志望校と志望動機を書く欄があり 「御家族でよく話合って記入してください」 と書かれているのでsweat02そこを埋めるために家族ミーティングの開始になる訳でしてpencil
両方とも県立ですが、ひとつは普通科と特別進学クラスがあり、もうひとつは普通科と理数科があります。偏差値の高い順に並べると、理数科、特別進学クラス、普通科。

アンケートには自宅から一番近い高校の名前を書きましたが、モチロン この先 王子 がどれだけ成長するかによって、志望校も変わってきます。 どうなんでしょうね~happy01 部活は運動部にするようですww

|

« 肉食女と草食男 | トップページ | 久しぶりのキャンプ1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日々の努力を積み重ねましょう。
まずは、中学の生活にしっかりとなれることだと思います。
塾は先回りをしてくれるけど、それでもね、いくら中学で
出来たとしても、高校以降が伸び悩んでしまうと、
それが一番困ると思うのです。
中学より、高校のほうが普通は遥かに厳しい(除くにゅんの高校)だから、その高校で、また、しっかりとついていける力がついてないと、予定は予定に終わってしまうのです。
まずは、足許を固めること。それが大切だと…
予備校で出会う、進学校出の子たちの話を聞いていると
そのような考えに辿りつきます。
がんばれ!まだまだ、先は長いのです。6年もあるさ!

投稿: らっきち | 2009年5月 6日 (水) 23時49分

★らっきちさんへ★

>日々の努力を積み重ねましょう。

これは塾の先生も話していました。そして高校へ出向き教頭先生と話した時、教頭先生からも「毎日勉強する事が日常生活の一部になるように指導していただけるとありがたいです」とまで言われたそうですsweat01coldsweats02

今回の報告会では事前アンケートで他の塾生は毎日数時間の勉強をしているとの結果でした。王子は提出するのを遅らせてもらったのです。sweat01

そうですよね。まずは中学生活に慣れることですね。塾の先生は王子のメンタル面を気にかけてくれていて「学校は楽しい?友達は出来た?」と聞いてくれています。^^
王が「水を飲みたくないウマを川に連れてって水を飲ませようとしても、飲みたくなければ飲まない。」と私に話してくれました。自分自身がやる気にならないと周りがあーだこーだ言ってもどうにもならないという例えですね。coldsweats01私がうるさすぎると。shock

これから先、どうなるのかは本人次第で私たち親は本人が自分の意思で決めていけるようにサポートする側に回ればいいとも言われました。足元がしっかりしていないとダメですよね。基礎の悪い家は倒壊しやすいと同じ事。。。

私自身が考えていかないといけない部分がたくさんある問題でした。ありがとうございますhappy01

投稿: 王妃 | 2009年5月 7日 (木) 09時49分

くる!ぱ〜ん!
くる!ぱ〜ん!
わお!!w

投稿: バヂの助 | 2009年5月 7日 (木) 21時13分

★バジの助さんへ★

トシちゃんの打ち上げ花火ですかっsign03happy02
途中の挿絵だったか忘れたけど、ポリスやピストルズの名前が入ったTシャツ着た女の子の絵があったよねcatface

投稿: 王妃 | 2009年5月 9日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉食女と草食男 | トップページ | 久しぶりのキャンプ1 »