« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

部活

王子 が バスケット部 に入部してから1ヶ月ちょい経過しました。 新たな中学校生活は本人の予想よりも厳しく、学校生活、塾(週2)、部活(週3+土日いずれかのAMorPM)、少林寺拳法(週1)という生活パターンで学校の宿題や課題、塾の宿題とあります。 本当にやる事はたくさんあって、自由時間は自分自身で時間管理をキッチリこなさないと作れないくらいですwobbly

中でも部活に関しては 「土日の活動は遠征や練習試合などでない限り、一年生の出席は自由」 だと 王子 は話していました。ホントかよ~と思いつつ、本人の意思に任せていると・・・行かないsweat02 軽い気持ちでいるのか~お遊びバスケだけしたいのか~?down 部活は先輩後輩同級生とのいろんな意味で交流出来る貴重な場でもあるし、頑張っている部員もいるし、大切に思ってもらいたいんだけど。。crying
などなど思いつつ、学校へ出向いたときに顧問の先生にあったので尋ねてみました。

そしたら そんな事は話していないです。とΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ

「もしかしたら2年生がそのように話しをしたりしたかもしれませんね。今度の練習の際に子供達全員に土日練習の話をします。」 と仰ってくださりましたweep ありがたい優しいお言葉に感謝の 王妃 です。m(_ _)

今回の話を先生から聞く前から、本当に部活をしたいのか?と何度も尋ね、 王子 は 王 に 「土日まで練習したくはないけどバスケットはやりたい」 とあまーい考えを言ったそうです。annoyヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

で、  に「土日の練習はある」という話をしまして、 王子 に再度部活を継続する気持ちがあるのか尋ねたら 「する」 と言ったそうです。 何やねん。。。gawk
やるなら バスケットシューズ、バッグを購入してやる気を更にアップupさせたろか?と今日買ってきたのがコレ↓
Img_1351 26センチのバッシュ、バッシュ入れ、スポーツバッグ。 よく街中で見かける子供らが持ってるサイズより一回り大きく、バッシュ入れて弁当入れてタオル入れて水筒入れてもまだ余裕noteです。

塾から帰ってきた 王子 に渡すと大変喜んでおりましたhappy01 バッシュもバッグも欲しかったと。

やる気マンマンだったら即買ってたんだけどね~いつ辞めるかと思ってたくらい グウタラ だったから、体育館シューズで十分と考えていましたww しっかし、、もう26センチの靴を履くようになったのよね~王妃 は見おらされてますΣ(;・∀・) 立派なオッサンになる日も近い(爆)

| | コメント (5)

加齢と共に・・・

愛犬1号が我が家の一員となって9年が経った。 6才になる前に白内障になり、そして緑内障も併発した。 本当の初期での発見だったので目薬で進行を遅らせているので、ちょっと進んでしまったけど、今でも眼は見える。

そして足にも異常が出てきた。 前足の爪の減り方がおかしく、獣医で診察してきたら歩き方がおかしいので散歩の度に妙な角度で爪が削れる(減る)という診断だった。
爪にテーピングを巻いたり、チューブをはめてみたり、あれこれやったけど、一番よかったのがテーピング。 散歩から戻るとテーピングはすり減っているけど、爪は無事。
肉球も変形していて、気持ち悪いから舐めてしまい炎症を起こしていると言われ、1日2回の消毒も加わった。

そのうち、歩いている姿を見て後ろ脚の動きがおかしいのに気づいた。 獣医で診察を受けると膝蓋骨であるといわれ、ひざの皿がずれたり、擦り減ったりするのだ。痛みは今のところないけど、無理な運動は避けるように言われた。
そしてフローリングの床もよくない。 すべるので足や腰に負担がかかるからである。 しかし、新築した家はフローリング。 愛犬のために石張りにして床暖房という方法もあるが、あまりにもコストが高くて断念。 足の裏の毛をまめに切って、滑りにくいようにするくらい。

そして左前脚が開き気味になってきた。 こっちは神経性腕失炎といわれた。 内服を処方してもらい、運動制限をすること。太らせないこと。となった。
今年に入って前足も後ろ脚も痛いのか、あまり動くことはしない。フィラリアの投薬で診察してもらったら、最近出た薬があるという。 でも、この薬は炎症を取るだけで、それに伴う痛みや不快感は取り除くことはできるが、根本的な治療にはならない。
それでも10日間服用してみた。 もしかしたら改善の可能性がみつかるかもしれないから。

服用が終わって2日目くらいから、また足の動きがおかしくなったので獣医で診察をしてきた。愛犬1号の体型はブルドックのようにまん丸顔に丸い体型。
こういう体型の犬は早い子で2才くらいから、遅くても愛犬1号の年齢くらいで足が悪くなるのだという。 そして一番怖いのが 頸椎ヘルニア を起こす可能性が高くなったこと。

頸椎ヘルニア を起こすと首から下が全く動かせず、呼吸するにも食事や水分を取るにも自力では難しくなると言う。獣医は来るときが来たという感じだそうだが、王妃 にとってショックであるに変わりはない。 9才で高齢犬に属するとはいえ、ヨークシャーテリアはもっと長生きすると思ってたから。 まさか体型でそんなことがあるとは思いもしなかった。

散歩は平坦な場所で、長時間はいけない。室内のみでの飼育にして、上り下りするようなものはおかない。 とにかく足に負担をかけてはいけないのだ。 前回の薬を処方してもらい、愛犬1号の様子を見ながら薬の投与は飼い主が決める。 頸椎ヘルニア だけは起こさないようにしていかねばならぬのだから。。。

| | コメント (4)

役員そして悩み

幼稚園、小学校、中学校と全て何らかの役員をしてきました。一人王子なので全て経験しておきたかったからですわーい(嬉しい顔)
幼稚園では卒園委員を立候補、王子 が年長の時に卒園式&謝恩会に向けて1年間いろいろやってきました。卒園式ちょい前は毎日夜まで仕事っすあせあせ夕食はカレーやお惣菜の日々が続いてました。委員同士での揉め事の仲裁にはいったり大変でしたね~あせあせ

小学校では1年生で広報委員の副委員長を立候補。年3回発行される会報の作成、週1で学校へいってましたね~走る人それに2か月に1回の拡大役員会。校長、教頭、PTA本部役員、各委員の委員長&副委員長の話し合いです。カラオケ
1年生でやれば、あとの5年間は何もしなくていい。と先輩ママさんの言葉を信じてやったんですが・・・・

予想外の出来事で2年からは違う学校~学校新幹線げっそり

昨年の頑張りはチャラですげっそり5年生の時に子ども会の班長と学校では学級委員の2足のわらじ。両方共、下っ端なので大したことなかったけど、かけもちはやっぱ疲れる考えてる顔特に子ども会は町内会と連動する行事が多く、昔っから住んでいる人達が多い地区だったからなんやかんやとありました。 (;´▽`A``

中学校は3年間、3クラスしかないし、3年生の受験時期に委員をやるのは嫌なので1年で地区委員というのに立候補。内容は学校に通学している生徒 が広範囲にわたっているので、地区の保護者との懇親を深める、陸上祭(運動会ね)で行われるバザーの提供品の預かり&当日販売、毎月の役員会出席など。大 した内容ではごさいません。役員会出席は 王子 が小学校1年生のときに経験済みなので何となく雰囲気は分かるし、これならいまのうちにやっとこ。と、思いましてウッシッシ

最初の地区懇談会が先週の平日、19:30より行われました。
その日下っ端は会場の設置などで18:00集合。 王子 は部活で帰宅してなかったけど、カレーを作ってメモも置いたし、前日にも話をしたので自分で温めて食べてくれるだろうと思ってました。・・・  は出張で留守です新幹線
愛犬達と 王子 だけ。不安はあったけど、何かあれば携帯に電話するよう話しといたし携帯電話

サクサクっと会場の設営は終了。時間には学校の先生も参加して懇談会が始まりました。
子供の年齢とともに悩みは変わってくるもので、私もだいーぶ悩んで 王子 にケリを入れたくなるくらい頭にきたこともあって、円形脱毛症を2コも作って涙・・

学年別に分かれて懇談するときは司会進行役です。半月前にクラスの懇談会があって、話はだいたいしているから、どんな内容にするか?と、ちっさい 脳みそで考えましたが、きっと悩み、不安はまだまだ尽きないだろうと、自己紹介を兼ねて今の子供の状況、先生に聞きたいこと、他の保護者に聞きたいことを 話してもらいました。トップバッターは当然  王妃 ですよねあせあせスベらないように笑いをとりながら話しましたさあせあせ(飛び散る汗)出席者の話を聞いているとどこの家庭も似たような不安や悩みをもってるんだなぁとちょっぴり安心しましたわーい(嬉しい顔)

先生は学校では見えない家での子供の様子、親の不安を聞いてから回答してくださいました。その中で 「何年生だからこれが出来る。何歳だからこれ が出来て当たり前。とは思わないでください。出来る出来ないには個人差があります。」 という言葉を聞いて、塾の先走った情報に惑わされている自分、王子 のペースと 王妃 のペースの違いに気づかされましたあせあせ

自分が中学1年の頃に私が 王子 に要求している事が出来ていたか?と自問自答すれば「出来てない」だった。自分が出来なかった事を 王子 に要求している自分って何様よ?とも思った。
公立の中学へ進学したならこんなに悩むこともなかったかもしれない。
でも、今の中学にいかせて良かったと思うこともある。 王子 の性格を考えたら、公立に進学したらしたで違った悩みが出ていたと思う。
結局、悩みというのは出てくるもんなんですねぇがまん顔

円形脱毛症があるから美容院でカラーリングするのをあきらめてたけど、行ってきますわ。気分転換してくるcatface

| | コメント (7)

お弁当

入学式の次の日からお弁当作り生活が始まって、約2か月になろうとしています。
090511_060801 4月のある日のお弁当。 まだ気温も高くないので ちくわ も入れられますrestaurant
なんか、、スカスカやなshock
090605_061501









最近のお弁当。 少しは隙間もなくなってきて、慣れつつあるけど、、、冷凍食品の比率が多くなってきたのは認めますcoldsweats01 保冷剤や除菌シートなるものも活用してます。

今日の 王子 は弁当持ちで部活。市内の総合試合があるようで、トーナメント戦になるのかなぁ、3年生のレギュラーでの試合。
1年生は応援だけで朝8:30集合の17:20解散ですわ。
お弁当、今日も作った。
今日の試合に勝てば、、明日も同じように弁当もっていかねばならぬのかshock こんな週末に限り、学校からどっちゃり宿題が出ているそうだ。book( ´,_ゝ`)ハイハイ 昨日は学校、部活、塾で夕食を取る暇もなく、帰宅したのは21:30過ぎ。それから夕食でお風呂で就寝は0:00を過ぎた。今朝は6:00に起こしたけど起きないsweat02疲れてきてるんだよね。王子も。同じ塾に通い、同じ部活の同級生もいるし、みんな頑張ってるんだよな~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

| | コメント (3)

なんやくたびれたな~

王子 の部活も本格的に始まって、今までにない拘束時間といいましょうか、学校、塾、部活との時間に追われ、塾の宿題や学校の課題に追われ、先週末はよその中学校と合同練習&練習試合。
練習試合は3年生メインですが、合同練習はします。好きで入った部活なのにまだまだ自分の遊び時間を小学生時代と同じようにしたいようで、好きで入った部活は遊び時間と同じものというのが理解できんらしい。
中学生になると自由時間が減るというのも理解してるようで、でも遊びの時間は欲しい。そんなんで中途半端になってる始末(;´д`)トホホ…
で 王子 も最近疲れている様子。さっきも帰宅してそのまま床で愛犬2号と戯れたかと思ったら、、寝てましたsleepy

王妃 も  が朝同じ時間に起きて朝食作りをしてくれるので大変助かっているのですが、最近くたびれたと思う。いや、ホンマに朝食作ってくれる旦那さまって本当にありがたいです。くたびれているのは  も同じよな。
役員の仕事、この前半にいろいろとあるんです。どーせやるなら早く済ませようと立候補したけど、知らないから疲れますわな。2年生でやっときゃよかったのか?とも思うけど、早く学校を知るにはいいと思ったしcatface 
そんなんで愚痴言ってたら怒られちゃいますな(^-^; いや~この眠気、どうにかならんもんかのう。 王子 はとっとと起こしましたが、今日提出する塾の宿題が終わってないという。(#゚Д゚)y-~~イライラ 昨日、時間はたっぷりあったはずなのに、遊んでたんやな~王妃 は地区懇談会出席で不在、 も出張で不在、留守番をいいことに遊んでたんやな~annoy
もう夕食にしないと塾に間に合わんがな~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »