« お弁当 | トップページ | 加齢と共に・・・ »

役員そして悩み

幼稚園、小学校、中学校と全て何らかの役員をしてきました。一人王子なので全て経験しておきたかったからですわーい(嬉しい顔)
幼稚園では卒園委員を立候補、王子 が年長の時に卒園式&謝恩会に向けて1年間いろいろやってきました。卒園式ちょい前は毎日夜まで仕事っすあせあせ夕食はカレーやお惣菜の日々が続いてました。委員同士での揉め事の仲裁にはいったり大変でしたね~あせあせ

小学校では1年生で広報委員の副委員長を立候補。年3回発行される会報の作成、週1で学校へいってましたね~走る人それに2か月に1回の拡大役員会。校長、教頭、PTA本部役員、各委員の委員長&副委員長の話し合いです。カラオケ
1年生でやれば、あとの5年間は何もしなくていい。と先輩ママさんの言葉を信じてやったんですが・・・・

予想外の出来事で2年からは違う学校~学校新幹線げっそり

昨年の頑張りはチャラですげっそり5年生の時に子ども会の班長と学校では学級委員の2足のわらじ。両方共、下っ端なので大したことなかったけど、かけもちはやっぱ疲れる考えてる顔特に子ども会は町内会と連動する行事が多く、昔っから住んでいる人達が多い地区だったからなんやかんやとありました。 (;´▽`A``

中学校は3年間、3クラスしかないし、3年生の受験時期に委員をやるのは嫌なので1年で地区委員というのに立候補。内容は学校に通学している生徒 が広範囲にわたっているので、地区の保護者との懇親を深める、陸上祭(運動会ね)で行われるバザーの提供品の預かり&当日販売、毎月の役員会出席など。大 した内容ではごさいません。役員会出席は 王子 が小学校1年生のときに経験済みなので何となく雰囲気は分かるし、これならいまのうちにやっとこ。と、思いましてウッシッシ

最初の地区懇談会が先週の平日、19:30より行われました。
その日下っ端は会場の設置などで18:00集合。 王子 は部活で帰宅してなかったけど、カレーを作ってメモも置いたし、前日にも話をしたので自分で温めて食べてくれるだろうと思ってました。・・・  は出張で留守です新幹線
愛犬達と 王子 だけ。不安はあったけど、何かあれば携帯に電話するよう話しといたし携帯電話

サクサクっと会場の設営は終了。時間には学校の先生も参加して懇談会が始まりました。
子供の年齢とともに悩みは変わってくるもので、私もだいーぶ悩んで 王子 にケリを入れたくなるくらい頭にきたこともあって、円形脱毛症を2コも作って涙・・

学年別に分かれて懇談するときは司会進行役です。半月前にクラスの懇談会があって、話はだいたいしているから、どんな内容にするか?と、ちっさい 脳みそで考えましたが、きっと悩み、不安はまだまだ尽きないだろうと、自己紹介を兼ねて今の子供の状況、先生に聞きたいこと、他の保護者に聞きたいことを 話してもらいました。トップバッターは当然  王妃 ですよねあせあせスベらないように笑いをとりながら話しましたさあせあせ(飛び散る汗)出席者の話を聞いているとどこの家庭も似たような不安や悩みをもってるんだなぁとちょっぴり安心しましたわーい(嬉しい顔)

先生は学校では見えない家での子供の様子、親の不安を聞いてから回答してくださいました。その中で 「何年生だからこれが出来る。何歳だからこれ が出来て当たり前。とは思わないでください。出来る出来ないには個人差があります。」 という言葉を聞いて、塾の先走った情報に惑わされている自分、王子 のペースと 王妃 のペースの違いに気づかされましたあせあせ

自分が中学1年の頃に私が 王子 に要求している事が出来ていたか?と自問自答すれば「出来てない」だった。自分が出来なかった事を 王子 に要求している自分って何様よ?とも思った。
公立の中学へ進学したならこんなに悩むこともなかったかもしれない。
でも、今の中学にいかせて良かったと思うこともある。 王子 の性格を考えたら、公立に進学したらしたで違った悩みが出ていたと思う。
結局、悩みというのは出てくるもんなんですねぇがまん顔

円形脱毛症があるから美容院でカラーリングするのをあきらめてたけど、行ってきますわ。気分転換してくるcatface

|

« お弁当 | トップページ | 加齢と共に・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
美容院に行って、気分転換出来ましたか?good
シャンプーをしてもらうだけでも気持ち良いし
綺麗にカラーリングしてもらったらウキウキし
ますねnote
うちも同じく一人息子なので王妃さん同様に、
何かしら一つの役員というか学校に関わる
仕事はやってきました。
一人につき一回というノルマを果たせば気が
楽でしたしね。
一番大変だったのは幼稚園の時かな。
年長さんの時にクラス委員をやったのでお泊り
会の用意などがあったり、運動会、卒園式の事
など……

二つの選択肢があったら、きっとどちらを選択
しても何かしら悩みがあって……
「あっちを選んでいたらどうなったかな?」と思
うのかもしれませんね。


塾や予備校の事を知れば知るほど今の子供達
って大変だなと思います。
なんとなく私達の時以上の能力を要求されてい
る気がしますし。
うちの息子を見ていても色々な意味で
「アイツ、タフだなぁ」といつも思うもの。
王子くん、まだ中学生ですし、塾は無理せずの
方がいいと思いますよ。

投稿: るな | 2009年6月 8日 (月) 23時13分

最近、気づいたことがあるのです。
うちの第一王子は、少しずつ、少しずつ、何かと人より遅れているんだと…
そもそも、小学校6年の勉強を思いっきりさぼった(笑)
人知れず、努力して、やっと追いついたのに、努力の意味を忘れてしまって、中学の激流の中に入ったら、付いていけなかった。で、すぐ、努力すりゃあいいのに、先に、中にたくさん居た天才児たちと自分を比較して、努力しなきゃできない自分は損だという発想に辿りついた。
やっと、目が覚めて、走り始めたけど、時は既に遅し、中学で必要な積み上げの部分が不足していた。
高校になって、中学でやるべきだった、成績維持とか評価を貰うとかいう方向に走った。でも、それって、中学でやること。本格的に受験には必要なものだとは限らなかった。
そして、遅ればせながら、浪人して、受験生を歩き出してる。半歩半歩遅いけど、それでも、普通にまかり通る一浪の間に追いつけばそれで良いか!って、今は思ってるところ。
それぞれのペースにあった道があって、きっと、どの子にも答えは用意されてる。紆余曲折も「今」の糧になっているはずだから、「春は必ずやってくる」という言葉が、素直に心に入ってくるみたい。子供にもまた色々な人生がある。答えはずっと先にある。自分の人生もいろいろあるけど、通ってきた過程はきっと間違ってはいないはずだと、思えるから。。。我が子のことも信じようってね。

投稿: らっきち | 2009年6月 9日 (火) 08時35分

★るなさんへ★

こんにちはhappy01 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
美容院に行ってすっきりしてきましたhappy02ホント、シャンプーをしてもらうだけで寝そうになるし、綺麗にカラーリングしてもらったら10才(言いすぎ?)若返る気がしますheart02

>一人につき一回というノルマを果たせば気が
楽でしたしね。

そうですね。私も同じ気持ちですhappy01

幼稚園は本当に細かい作業がありました。それに子供も一緒に行動するので時間が遅くなったりすると子供にも負担になるしcoldsweats01

>「あっちを選んでいたらどうなったかな?」と
>思うのかもしれませんね。

どちらにしても悩みというのはあるんですね。今更ですが、はぁぁぁ~とため息しか出なかったりします。自分で選択してきた道なのに。。

>なんとなく私達の時以上の能力を要求されて
>いる気がしますし。

私もそう思います。小学校から中学校へ進学するのに何も考えずでした。今の子供は習い事もたくさんの種類があるし、勉強も大変ですよねcoldsweats01
・・・私は今の思いを母にさせてきたのかも・・・

>王子くん、まだ中学生ですし、塾は無理せず
>の方がいいと思いますよ。

ありがとうございますhappy01
情報というのは知らなくても困るけど、知り過ぎても困るものですね~sweat02 数か月前まではノンビリしてた子供に中学生になった途端、あれもこれもやる事が増えて、要求されたら本人もいやんになっちゃいますよねsweat01

投稿: 王妃 | 2009年6月14日 (日) 17時49分

★らっきちさんへ★

こんにちはhappy01
お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m


>中にたくさん居た天才児たちと自分を比較して
>、努力しなきゃできない自分は損だという発想
>に辿りついた。

そうですか。。こういう発想になる可能性もあるんですよねcoldsweats01
今月末にある学校での初めての定期テスト。これで自分がどれだけのモンなのか初めて分かります。
それを王子はどうとらえるか。。。

高校、中学と私も進んできた道ですが、何も考えずに過ごしてきたと思いますsweat02だから王子にはそんな失敗をしないでほしいという親の欲目なのか、気持ちが先走ってしまうんです。。


>それぞれのペースにあった道があって、きっと、
>どの子にも答えは用意されてる。紆余曲折も
>「今」の糧になっているはずだから、「春は必ず
>やってくる」という言葉が、素直に心に入ってくるみたい。

「春は必ずやってくる」ですねhappy01書かれている通り、子供にも色々な人生があり、私にも色々な人生がありますよね。息子は今12才。生まれてから12年しか経ってないんですよねsweat02たまに大人びた発言をするので、つい「勘違い」してしまうこともしばしばsweat02我が子ですもんね。信じていきます。ありがとうございましたhappy02

投稿: 王妃 | 2009年6月14日 (日) 17時57分

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン  役員してきた。
幼稚園に小学校、子供会と。
今年は自治会の組長(ちょっと違う?笑)
登校班のコース委員(これは役員カウントならず)

娘が中学・小学校と入学したので まだまだ役員が
付いてまわる。いつになったら解放されるのやら・・
先が長いですcrying

投稿: みこは | 2009年6月17日 (水) 11時09分

今、高3で最後の委員やってるよ♪ここまで来ると、終わりが見えると、なんやら寂しくなるものですsweat02先日の先生との顔合わせでも、みんな口々にそう言ってたよ。それにしても、幼稚園の卒対、大変だったよね・・今となっては笑い話だけどねwink
しかし、唯一寝坊できる日曜日なのに、習慣で早起きしてしまう私・・そしていそいそとPCを開いて情報収集・・ま、そんな時間も必要だよね♪お互い頑張ろう♪♪

投稿: komomo | 2009年6月21日 (日) 07時42分

★みこはっちへ★

役員生活長いよねwink
子ども会、学校、幼稚園と子供の人数だけあるから本当に御苦労さまでした~note
自治会の組長も役員だけど、王が出る場合もあるよね。うちもいつの日か回ってくるんだよな。。。
楽しみながら頑張ってねhappy02

★komomoっちへ★

いや~姫様はもう高3だ~∑(=゚ω゚=;) あたしの頭の中では小学生のままで止まってるのに。。でも写真を見るとやっぱり おねえさん になってるよねnote しかも滅茶苦茶可愛いheart

卒対、、、ホント、いろいろあったよねbleah
いい思い出過ぎて忘れられないわぁbleahあれから7年?早いね。あの時代が一番楽しかったよhappy02

日曜日に早起きしちゃうなんて偉いっgoodアタシャほっとけばずっと寝てるだろうなって思うよww愛犬1号の薬の事があるから起きるけどww(餌は先に起きた王子がやってくれたりするときもある)(ノ∀`) アチャー

投稿: 王妃 | 2009年6月21日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当 | トップページ | 加齢と共に・・・ »