« 役員そして悩み | トップページ | 部活 »

加齢と共に・・・

愛犬1号が我が家の一員となって9年が経った。 6才になる前に白内障になり、そして緑内障も併発した。 本当の初期での発見だったので目薬で進行を遅らせているので、ちょっと進んでしまったけど、今でも眼は見える。

そして足にも異常が出てきた。 前足の爪の減り方がおかしく、獣医で診察してきたら歩き方がおかしいので散歩の度に妙な角度で爪が削れる(減る)という診断だった。
爪にテーピングを巻いたり、チューブをはめてみたり、あれこれやったけど、一番よかったのがテーピング。 散歩から戻るとテーピングはすり減っているけど、爪は無事。
肉球も変形していて、気持ち悪いから舐めてしまい炎症を起こしていると言われ、1日2回の消毒も加わった。

そのうち、歩いている姿を見て後ろ脚の動きがおかしいのに気づいた。 獣医で診察を受けると膝蓋骨であるといわれ、ひざの皿がずれたり、擦り減ったりするのだ。痛みは今のところないけど、無理な運動は避けるように言われた。
そしてフローリングの床もよくない。 すべるので足や腰に負担がかかるからである。 しかし、新築した家はフローリング。 愛犬のために石張りにして床暖房という方法もあるが、あまりにもコストが高くて断念。 足の裏の毛をまめに切って、滑りにくいようにするくらい。

そして左前脚が開き気味になってきた。 こっちは神経性腕失炎といわれた。 内服を処方してもらい、運動制限をすること。太らせないこと。となった。
今年に入って前足も後ろ脚も痛いのか、あまり動くことはしない。フィラリアの投薬で診察してもらったら、最近出た薬があるという。 でも、この薬は炎症を取るだけで、それに伴う痛みや不快感は取り除くことはできるが、根本的な治療にはならない。
それでも10日間服用してみた。 もしかしたら改善の可能性がみつかるかもしれないから。

服用が終わって2日目くらいから、また足の動きがおかしくなったので獣医で診察をしてきた。愛犬1号の体型はブルドックのようにまん丸顔に丸い体型。
こういう体型の犬は早い子で2才くらいから、遅くても愛犬1号の年齢くらいで足が悪くなるのだという。 そして一番怖いのが 頸椎ヘルニア を起こす可能性が高くなったこと。

頸椎ヘルニア を起こすと首から下が全く動かせず、呼吸するにも食事や水分を取るにも自力では難しくなると言う。獣医は来るときが来たという感じだそうだが、王妃 にとってショックであるに変わりはない。 9才で高齢犬に属するとはいえ、ヨークシャーテリアはもっと長生きすると思ってたから。 まさか体型でそんなことがあるとは思いもしなかった。

散歩は平坦な場所で、長時間はいけない。室内のみでの飼育にして、上り下りするようなものはおかない。 とにかく足に負担をかけてはいけないのだ。 前回の薬を処方してもらい、愛犬1号の様子を見ながら薬の投与は飼い主が決める。 頸椎ヘルニア だけは起こさないようにしていかねばならぬのだから。。。

|

« 役員そして悩み | トップページ | 部活 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家の老山犬様も高齢のため室内犬となりましたが、足の踏ん張りが効かなくなっているので、やはりフローリングで滑りまくっています。
仕方ないので、ホームセンターで買ってきた、表面がザラザラしたクッションフロアを敷いて対応しています。
絨毯だと汚れても洗えないので不可ということで。

投稿: りゅー | 2009年6月16日 (火) 21時06分

大事な家族だから心配だよね。
うちのワンもGW中 体調崩して大変だったの。
前の日までは元気だったのに急にぐったりしちゃって・・
何も食べないし水もあまり飲まなくて・・
飲んだと思えば すぐ吐いちゃうし、あちこちでオシッコしちゃうし
歩くのもやっとだった。あんな姿見るの初めてだったし
歳が歳だけに ヤバイと思ったよ。見てるだけしか
出来ないのが辛かった。しゃべれればいいのにって思ったもん。
病院に連れて行ったら胃腸炎じゃないかって言われ
注射2本打って帰ってきたけど、しばらく良くならなかったんだ。
今は無事、いつものワンにもどって10日に13歳を迎えましたbirthday
1日中ゴロゴロしてるウチのdogだけど その姿を見てるだけで
癒されるからhappy01もうちょっと長生きしてもらわないとね。

投稿: みこは | 2009年6月19日 (金) 09時49分

胸が痛くなっちゃうね・・王妃っちは今してあげられる事を、精一杯やってる。1号くんも頑張ってる。生きている以上、加齢は避けて通れないものね。1号くんが少しでも快適に過ごせます様にconfident

投稿: komomo | 2009年6月21日 (日) 07時33分

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

★りゅーさんへ★

山犬様はかなりご高齢ですし、冬には大変な事になりましたもんね(;ω;)クッションフロアも考えたけど、1FはLDKのみつなぎなので、ものすごい枚数をひかねばならず。。。
そのかわり、ソファーを乗れないような高さのあるものに買い換えました。(届くのは土曜日sweat01)元々かなり古く、汚れもあったし買い替えたいとは思ってたので、いい機会と思いましてmoneybagmoneybag
山犬様もお体を御自愛くださいましhappy01

★みこはっちへ★

え~sign02大変だったし、滅茶苦茶心配したねweepでも、ホントに元気になって良かったよ~happy02
ぷりんも13才かぁ。そうだね、一番最初の家族だもんね。うちの王子が生後1か月で遊びに行ったときもいたもんね~ww
小型犬は寿命が長いとは言うけど、加齢と共に出てくるものは防ぎようがないから。。本当に長生きして欲しいよねhappy01

★komomoっちへ★

ありがとうhappy01 ソファーをジャンプして乗れない高さのものに買い換えしたし(届くのは土曜日sweat01)なるべく室内を歩くようにはさせてるのdog 9才、、マンション時代に家族の一員になったから鑑札も今の市のものになったんだよw
住民票移動みたいな?(爆)
後は、komomoっちの言う通り快適に過ごせるようにしていくしかないよねhappy01


投稿: 王妃 | 2009年6月21日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 役員そして悩み | トップページ | 部活 »