« 加齢と共に・・・ | トップページ | 陸上祭(運動会) »

部活

王子 が バスケット部 に入部してから1ヶ月ちょい経過しました。 新たな中学校生活は本人の予想よりも厳しく、学校生活、塾(週2)、部活(週3+土日いずれかのAMorPM)、少林寺拳法(週1)という生活パターンで学校の宿題や課題、塾の宿題とあります。 本当にやる事はたくさんあって、自由時間は自分自身で時間管理をキッチリこなさないと作れないくらいですwobbly

中でも部活に関しては 「土日の活動は遠征や練習試合などでない限り、一年生の出席は自由」 だと 王子 は話していました。ホントかよ~と思いつつ、本人の意思に任せていると・・・行かないsweat02 軽い気持ちでいるのか~お遊びバスケだけしたいのか~?down 部活は先輩後輩同級生とのいろんな意味で交流出来る貴重な場でもあるし、頑張っている部員もいるし、大切に思ってもらいたいんだけど。。crying
などなど思いつつ、学校へ出向いたときに顧問の先生にあったので尋ねてみました。

そしたら そんな事は話していないです。とΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ

「もしかしたら2年生がそのように話しをしたりしたかもしれませんね。今度の練習の際に子供達全員に土日練習の話をします。」 と仰ってくださりましたweep ありがたい優しいお言葉に感謝の 王妃 です。m(_ _)

今回の話を先生から聞く前から、本当に部活をしたいのか?と何度も尋ね、 王子 は 王 に 「土日まで練習したくはないけどバスケットはやりたい」 とあまーい考えを言ったそうです。annoyヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

で、  に「土日の練習はある」という話をしまして、 王子 に再度部活を継続する気持ちがあるのか尋ねたら 「する」 と言ったそうです。 何やねん。。。gawk
やるなら バスケットシューズ、バッグを購入してやる気を更にアップupさせたろか?と今日買ってきたのがコレ↓
Img_1351 26センチのバッシュ、バッシュ入れ、スポーツバッグ。 よく街中で見かける子供らが持ってるサイズより一回り大きく、バッシュ入れて弁当入れてタオル入れて水筒入れてもまだ余裕noteです。

塾から帰ってきた 王子 に渡すと大変喜んでおりましたhappy01 バッシュもバッグも欲しかったと。

やる気マンマンだったら即買ってたんだけどね~いつ辞めるかと思ってたくらい グウタラ だったから、体育館シューズで十分と考えていましたww しっかし、、もう26センチの靴を履くようになったのよね~王妃 は見おらされてますΣ(;・∀・) 立派なオッサンになる日も近い(爆)

|

« 加齢と共に・・・ | トップページ | 陸上祭(運動会) »

学校」カテゴリの記事

コメント

初めての部活はどうもよく解らないことが多いですよね。先輩ママに聞いても今ひとつ???で。
男の子の話って前後がなくて、都合のいいとこだけ聞いてるって事も多いしね。
 「土日の活動は遠征や練習試合などでない限り、一年生の出席は自由」って、たぶん4月中とか、春の大会終了までは一年生はお荷物なので、そんな話になっていたんじゃないかしらね?これから夏の大会があるから練習マジになってくると思いますよ。でもこんなにそろえてもらったら「やるしかない」ね(笑)

投稿: きらりん | 2009年6月22日 (月) 20時00分

昔と違って、イマドキの上級生って伝達能力が不足しているし、更には、説明意義を把握できてない場合が多い。だから、一年生は、今までの小学生の論理でモノゴトを判断し、親に報告する。親の方は、昔の部活を基準にモノゴトを考えるから(笑)息子との話の相互理解が難しくなる…
ってことかな、今回のことは…

まだまだ、頭の中は小学生だから…急激に中学生になることは求めず、少しずつ、時間と周囲の環境が彼を中学生の生活に導いてくれると思うよ。焦らない焦らない…

投稿: らっきち | 2009年6月22日 (月) 22時59分

考えてみるがよい。
あの、アムロレイも16歳で初めてRX-78に搭乗しているのだ。

貴様の息子だって、わからんちんなのは今だけだ。


大人になっちゃったら、ちっとも可愛くないぞ(爆)))))))))

投稿: くわとろ | 2009年6月24日 (水) 20時43分

このエナメルバッグ、うちの王子と全くおそろだよhappy02
毎朝見送る時「デカイバッグだなぁ~」って見てるんだけど、そのうち小さく見えてくるんだろうね♪
高校に進学してから思ったんだけど、頭のいい学校は、部活も強いの。きっと部活と勉強、両方頑張れる力があるんだね。一度納得すれば、王子も頑張ると思うよhappy01
うちの王子も毎日頑張ってて、いつか大舞台で演奏するのを夢みています♪♪
今日も暑くなりそうだね・・お仕事行ってきますdash

投稿: komomo | 2009年6月27日 (土) 07時59分

★きらりんさんへ★

はい、バスケットは私も王も未経験なのでsweat01自分の頃はどうだったか?と照らし合わせてみたりするけど、顧問によって違うと言われて。

>前後がなくて、都合のいいとこだけ聞いてるって
>事も多いしね。

ああ、正にその通りですcoldsweats01
ホンマかいな?と他の人に確認しなきゃいけないのって、すっごく情けなくて。。crying
今日も部活で初めてパッシュを履いての練習。やる気を起こしてくれたかどうかsmile

★らっきちさんへ★

私の頭の中身を整理してくれてありがとうごさりまする。本当にイマドキの上級生っていうのはそんな感じなのかなぁ~coldsweats01

学年主任の先生が言ってた「今の時期が何事においても乗り越える時です」というのもあったし、のんびりのんびりですねhappy01親があせってどーにもなるこっちゃないと頭で理解しつつも、感情が抑え切れないのがまだ修行が足りませんwobbly

★くわとろさんへ★

ものっそい例えをありがとうございますsmile(爆)
アムロって16才で乗ったんだ~高校1年生かぁ。確かに今はわからんちんがいっぱいの世界で少しずつ消化してるんでしょうね。

息子はいくつになっても可愛いもんです。娘だっていくつになっても可愛いもんだと思います。wink思いたいですww

★komomoっちへ★

わ~いupおそろいなんだ~happy02嬉しいなぁheart04ホント結構大きいよね。きっとそれがちょうどいいサイズになっていくんだよねhappy01

王子の学校は弱いみたいでsweat01今年から顧問が変わって練習量が多くなったから、少しずつ強くなっていったらいいなぁ~basketball
お互いの王子が大舞台に立つ日を楽しみにしていようねo(*^▽^*)o

投稿: 王妃 | 2009年6月27日 (土) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 加齢と共に・・・ | トップページ | 陸上祭(運動会) »