« 土産物 | トップページ | ギターを持った渡り鳥 »

夏休みの宿題・英語編

毎日暑いっすね~wobbly 朝っぱらから海水魚水槽の水温が30℃になるので、エアコンをかけます。水槽用のクーラーをつけておらず、冷却ファンは回してるけど効果なしdown
すいません、エコじゃない生活してます。

18日から 王子 は夏休みに入りました。中学校の宿題ってどんなかな~と思ってたら、想像より多かったcoldsweats02 普段の宿題はあまりないのに。。。
その中で、英語。
チラシや新聞などで単語を切り抜き、意味と発音を書くという宿題が出されました。
最低105単語。多い分にはいくらでもOKのようで、過去の最高記録は1050単語だとか。book ∑ヾ( ̄0 ̄;ノいくらチラシを見ても SALE だとか OFF だとか、おなじよーな単語しかない。
英語をカタカナで書くからねぇ。チラシって日本人の主婦が主なターゲットだしthink英単語で書くよりカタカナが正解ですわ。でもねでもね、パソコンのチラシって結構英単語があるのに気づいたんですよ。・・・それだけですけどね。(^-^;

何とか300単語を探したけど、ダブってるのもあるようでsweat01チラシったって毎日違うのが入ってても英単語は同じのばーっかりだから、これ以上はムリーと諦めました。
英字新聞はダメ、英語のテキストもダメだそうで、んじゃどっから探してくればいいの~sign02cryingと、とりあえず本屋に行ってきました。

中々ないよね。だってここは日本だもん。catface

あちこちの雑誌をめくり続けて、やっと1冊見つけましたsign03 AE〇A のEnglish version です。upインタビュー記事も同時通訳の雑誌判みたいで(爆)英語と日本語の両方で書かれてるし、これはいいとゲットしてきましたhappy02

後は 王子 がここから何単語切り抜くかです。やる気はあるようですが、体がついていかないようでww ←やる気があると言えるのか疑問smile

|

« 土産物 | トップページ | ギターを持った渡り鳥 »

学校」カテゴリの記事

コメント

高校受験に必要な単語は500語
そうやって、必要でも必要じゃなくても単語に当たって
意味を調べることは大切だと思います。
でも、電子辞書で調べちゃダメだよ。
大学受験に必要な単語は2500とも3000とも、それ以上とも
高校に行ったら今度は教科書だけじゃなくてサブテキストとかで、単語を調べまくる毎日だから、こんな習慣づけって
最終的には、ソノトキの忍耐力に繋がるんだとおもいますよ。

投稿: らっきち | 2009年7月28日 (火) 19時21分

★らっきちさんへ★

成程、その為に今からやってるんですね(*^-^)
電子辞書は使ってますcoldsweats01意味よりも発音が分からないものが多いようで、発音記号はまだ理解しきっていないようです。think
私もアヤシイ発音になると困るのでcoldsweats01
本当にすごい単語の数を調べるようになるんですね。私はこんなにやったっけ?sweat01
この学校の1年生の夏休みは必ずこの宿題が出るそうですよcatface

王子の忍耐力は既にきれているようで(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 王妃 | 2009年7月29日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土産物 | トップページ | ギターを持った渡り鳥 »