« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

カクレクマノミ

我が城に来て数年経つ カクレクマノミ の大きいのが くまのん。 小さいのが ちびのん。とうとうペアになったようで、先日初めて産卵をしました(◎´∀`)ノ
Img_1415  オレンジ色の つぶつぶ が卵。クマノミは ちびのん。で、どうやらオスのようpiscesクマノミは体が大きいほうがメス、小さいほうがオスになるそうです。
ヒレや口を使って常に水流を作り、新鮮な水がいきわたるようにしていました。
オスの ちびのん がマメに世話してましたね~。 そのうち卵の色が変わり、銀色に光るものが見えてきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙孵化も近いsign02と思ったある夜、ちびのん が卵をついばんでる??翌朝、卵の姿はありませんでした(´・ω・`)ショボーン
Img_1422数日後にまた卵がありましたhappy01 前回より卵の数は多そうで、また ちびのん が一生懸命に世話してます。
孵化、、するのかなぁ。

産卵した後は警戒心が強いようで、近くを通ったヤドカリはつつかれてひっくり返っていました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (5)

9才の愛犬1号

我が家の愛犬1号、ヨークシャーテリアは今年で9才になりました。人間でいうと52~54才だそうで、まだまだイケるっexclamation ×2と、思ってましたが、老犬は7才からなので、じぃさんと言われています。

ずーっと前から足が悪かったんだけど、頓服で痛みどめを処方してもらってました。
でも、ここ1週間は歩くのも大変そうで、午前中に動物病院へ行ってきたんです。

レントゲンを撮ってもらって何が良くないのか診察してもらったら、予想にしてなかったものが写ってました。
股関節が悪いのは前からなので、それはいいとして、カラ咳が出ていたので心臓に問題があるのかと思ってたけど、心臓は大丈夫で咳の原因は、肥大した肝臓、それに押し上げられた胃にガスがたまって咳として出る(げっぷですわね)ではないかと。

それに腸の中にガスがたまっていて、一部狭窄している部分が見つかりました。
前立腺が肥大しててそれに腸が押されているのではないかと。

更に背骨の一部が変形してて、頸椎ヘルニアを起こす可能性があると。
それを起こすとその部分から下はマヒすると言われました。

続いてヨーキーによくある「クッシング病」の可能性もあると。(これはネットで調べてくださいって。)いろいろ大層な事が書いてありますが、大丈夫ですよ。って。??なんじゃい。

元々の白内障、緑内障、股関節の変形、肝臓肥大、前立腺腫瘍の疑い、背骨、クッシング病の疑い、、、ショックでしたね~げっそり
一度にこんなに言われちゃうと、ひとつひとつレントゲンと模型と図鑑で説明してもらっても、覚えきれませんがなふらふら

よほど私がショックを受けた顔をしていたのか、先生が
「私がさらりとお話しましたよね。模型も用意してあるし、図鑑も。この年齢ならどの犬でも起きることだからなんですよ。他の患者さんもうまく付き合っていってますよ。」
って。あせあせ

今回は股関節を重点にしたレントゲン撮影だったので、ひとつずつ解決していきましょう。という話になって、股関節の治療というか、元に戻すことはできないけど、今より7割は良くなるように治療していきましょう。ということになりまして、内服を1週間続けて再診です。
その時に別の角度からレントゲンを撮ることになりましてん。

ここの動物病院は夫婦とも獣医で、この説明のときに2人ともいました。
会計のときに薬をもらって説明を受けたんですが、奥様の獣医さんが
「いろいろと一度に聞いて大変だとは思いますが、今はいい薬もあるし、上手に付き合っている患者さんもたくさんいらっしゃいますよ。」
って。
あ~心配かけたな~あせあせ
車で待ってた  に説明すると
「もうどんなこと聞いても驚かない。」
って。そうよの~去年はもっとショッキングな話だったかなら~。

4.8kgの 愛犬1号 をずーっと抱っこしてて肩パンパンですわウッシッシ

| | コメント (6)

残暑厳しい日の防災訓練

小学生の頃は 「引き取り訓練」 というのがありまして、災害にあったと想定して誰かが子供を迎えにいく。というものでした。我が城からは子供の足で徒歩50分くらい。遠いっす( ̄Д ̄;;
災害にあったと想定するのだから車での迎えはいけません。徒歩か自転車となる訳です。
幸い、学校の近くの友人が車を置かせてくれたので楽出来ましたが、そうでない人は歩いていく人あり、学校近所の施設に車を置いてく人あり(毎年苦情が出る)、学校近くのスーパーの駐車場に車を置いていく人あり(この場合スーパー内に制服姿の子供を連れた買い物客がいるのでよく分かるw)と様々でした。

中学校になるとそういう訓練はないのです。
王子 の通う中学は通学範囲がかなり広いので徒歩で迎えという訳にはいきません。自力で帰宅してくれる事を祈るばかり。

城のある住宅街は世帯数だけでも数百あるので、ひとつの町内会として機能しています。そして防災訓練も行われました。
090906_103601 こじんまりとした消防車。 まだ新しいけど、誰が使い方を知ってるんだろか?? 
ホースが格納されておりまして、そっからホースを取り出し、防火水洗に取り付けて 放水訓練 も行われました。 それはそれは凄い迫力で、、、ん?
ちびっ子達がどんどん放水している場所に集まってきた。 若い世帯が多いとは思ってたけど、凄い数のちびっ子達。 どっかの分校よりも人数は多いぞ。 
そうです。ちびっ子達は 放水訓練 の水で遊んでるのですね~。噴水で戯れる子供の姿です。 暑い日だったから気持ちいいだろうけど、、この水って雨水を貯めておいたものを使ってるんですよ。貯めてた間は何が混ざったか分からない。口に入ったらよいものではないと思うけど。
と、そんな話をしているのを聞いていた 王子 が 「止めに行かなくていいの?」 と言ってきました。う~ん、正義漢溢れる年齢だなぁ~と思いながら 「止めるなら子供の親が止めるからいいの。」 というしかありません。 王子 は納得しきれていないような顔をしましたが、この住宅街はお話好きな人がいるし、噂話にオヒレまでつけて流してくれる人もいるし、クセのある人もいるし、子供を野放しにしている家庭も多い。。おせっかいババァをしても逆ギレされるだけだからです。
090906_103101
これは汚れた水を飲める水にする機械だそうで、簡単な濾過装置に塩素をたっぷり入れて飲める基準値の水が出来る。というシロモノ。
塩素の量が半端なく入っていたそうです。薬くさい水ってやつね。
もっとしっかりした浄水濾過装置のついた機械があればいいのに~と話しておりましたが、採算が合わないから企業としては作らないそうです。
ランニングコストが高すぎるとも。
やっぱ家庭にある程度の水の備蓄は必要ですね~。

| | コメント (0)

虫さされ

雑草がぼうぼうに生えてたのでむしってました。
翌日もむしった雑草をゴミ袋に入れながら、またむしってました。
ふと唇に何かを感じて触ると

がついてたのにびっくり。

やられた~(p´□`q)゜o。。 

肘の内側も痒い気がするので見ると、赤く腫れてましたdown
翌日、刺された箇所が腫れてきちゃった。 この腫れかたは、、、

ブヨ

です。きっと。shock

キャンプ場でもBBQしてても刺されたことないのにぃ~自宅で草むしりしてて刺されたとは、、どんな場所だよっ( ̄◆ ̄;)
みなさん、まだまだ虫には気をつけましょうね(^-^;

| | コメント (2)

焼津・さかなセンター

090829_143101 に行ってきました。 ここは海産物がメインですが、それ以外のモノも扱ってますhappy01 富士宮やきそば のカップめんもあったりするし。
写真に写ってる 海鮮串焼き っつーのも凄いなぁ。

ちなみにアイスクリームも販売してました。

この中は迷路のようで、かなり迷いますが、それもまた一興(◎´∀`)ノ

090829_141801 まぐろのかぶと焼き でございます。すっごい迫力だよね。
もちろん 食えますw
ここの店ではマグロのあちこちの部分を照り焼きにして販売してました。
今回はほほ肉を購入。

メインはこれじゃくなて、干物なんです。写真はないけど巨大アジや金目鯛の一夜干しなどをあつかってる、あるお店。何故か水槽があってマツカサウオとゴージャスshineシッタカがたくさんいるのです。値札がないので売り物ではないみたいだけど、シッタカは言えばタダでくれますww
干物を扱ってるお店はたくさんあるけど、その中でもあるお店の干物が美味しいのですわhappy02 そこで巨大アジと金目鯛の一夜干しを購入。 キンメは肉厚で最高でございました。 東名高速・焼津IC降りてすぐにございますrvcar 皆様ぜひ一度いかがですか?(o^-^o)

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »