« 9才の愛犬1号 | トップページ | とうとう来たようです »

カクレクマノミ

我が城に来て数年経つ カクレクマノミ の大きいのが くまのん。 小さいのが ちびのん。とうとうペアになったようで、先日初めて産卵をしました(◎´∀`)ノ
Img_1415  オレンジ色の つぶつぶ が卵。クマノミは ちびのん。で、どうやらオスのようpiscesクマノミは体が大きいほうがメス、小さいほうがオスになるそうです。
ヒレや口を使って常に水流を作り、新鮮な水がいきわたるようにしていました。
オスの ちびのん がマメに世話してましたね~。 そのうち卵の色が変わり、銀色に光るものが見えてきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙孵化も近いsign02と思ったある夜、ちびのん が卵をついばんでる??翌朝、卵の姿はありませんでした(´・ω・`)ショボーン
Img_1422数日後にまた卵がありましたhappy01 前回より卵の数は多そうで、また ちびのん が一生懸命に世話してます。
孵化、、するのかなぁ。

産卵した後は警戒心が強いようで、近くを通ったヤドカリはつつかれてひっくり返っていました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

|

« 9才の愛犬1号 | トップページ | とうとう来たようです »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

カクレペアがおめでたですか^^
…でも食してしまいましたか(-_-;)
再び産みつけられた卵も同じことにならぬことをお祈りいたします。

投稿: りゅー | 2009年9月28日 (月) 14時34分

ちびニモ見てみたいね。

今度は食べられませんよ~に

ちびのん、頼むよ!!

投稿: みこは | 2009年9月29日 (火) 13時19分

★りゅーさんへ★

今朝、卵の姿はなくなっておりましたcrying
今回は早かったな~
なんで食べちゃうのかしら??

★みこはっちへ★

ちびのん はまた食べてしまったようです(A;´・ω・)アセアセ
何なんだろうね~あんなに世話してたのに。

投稿: 王妃 | 2009年9月29日 (火) 14時03分

おめでと~~happy01
って言いたかったんですが
おめでと~~…ナシヨweep
だったんですね。
次回に期待です。
その前にちびのんにユ●ケル飲ませましょうぞ(笑)
♂が食卵するのは未受精卵の場合が多いと聞きます。

というウチもただ今抱卵中
オトゥチャンが付きっきりです。
今日やっと芽が出て…違った目が出てきました。

投稿: ぐ~と | 2009年10月 3日 (土) 02時28分

★ぐ~とさんへ★

ありがとう~と言いたかったんですがcoldsweats01残念です。ユンケ●、、爆happy02

ぐ~と家のカクレも抱卵中ですか。カクレの産卵というのは季節関係ないのですかねぇ?
稚魚の孵化話を楽しみにしていますhappy01

投稿: 王妃 | 2009年10月 5日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9才の愛犬1号 | トップページ | とうとう来たようです »