« パワーストーン | トップページ | 復活の兆し?! »

それは、イカンだろう?

塾からの帰りの車内で 王子 が「今日、事件があったんだよ~」と話してくれました。
塾は2クラスあって、模試などでクラス分けします。
何点以上の子、何点以下の子ってな感じですかcoldsweats01 事件が起こったのは何点以下の子のクラス。
ある女子の財布が机の上に置いてあったそうです。それもお札がはみ出てたと。
その女子は自分が机の上に置いたのでもないし、まして鞄から出したこともない。と、その塾で一番偉い 塾長 に話しをしました。

何点以上の子のクラス、何点以下の子のクラス全員が一つの教室に集められ、犯人探しが始まりました。
すると2人の男子が犯人であるとわかりました。( 王子 ではありません)
お金がなくなっているという事ではなかったのですが、何でそんな事をしたのか理由はハッキリと分からないそうで(何せ 王子 の話ですからsweat01)とにかく、他人のモノを勝手に触る、というのは大変よろしくない事でございます。

塾長 はかなり頭にきていたようで イス を蹴ったそうです。( ̄Д ̄;;

そして 当事者の男子2人にはキツーイお叱りを、全員にもコンコと説教したそうで。

二人の男子は何の問題も起こしたことない子だったんですけどね~sweat01 そして 王子 と同じバスケット部の子でございました。basketballアウーチΣ(゚д゚;)

|

« パワーストーン | トップページ | 復活の兆し?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとイカンよ。
人様の物に手を出しちゃダメよね。
ふざけてやったことでも軽率な行動が
疑いのもとになってしまうんだから。

先生のお説教で
みんな身にしみたんじゃないかなぁ~

投稿: みこは | 2009年10月22日 (木) 11時54分

★みこはっちへ★

イカンよね。
ふざけるにしても良し悪しの判断はつくと思ってたけど、まだまだやんちゃの子もいるんだよなぁと思ったwobbly
先生も勉強以外の しつけ まで教えなきゃいけないのは 大変だよsmile

投稿: 王妃 | 2009年10月22日 (木) 22時57分

王妃~

これは、やんちゃと分類しちゃいけない…
モラル欠如だね。ココにいたるまでに家庭で与えられなかった部類のモラルがあるんだよ…
これで、この子たちの親がモンスターだったら、塾で騒いでるよ、いまごろ…

お勉強ができてもね~って言う子は確かに居るよね。
でも、お勉強さえやっていたら、後のことは興味が無いっていう親が多いのも、また現実なのだよ…

この機会に
当然王子はわかっているだろうけど、そーゆー輩に巻き込まれるなって、王から訓示を賜るべきだと思う。
こーゆー突発事項を利用して、モラルのある少年に育てましょうね!!

ああ、心がまともに作動して、善悪を判断できる子を育てなきゃね!

投稿: らっきち | 2009年10月24日 (土) 22時18分

大切な塾の時間を、こんな事に使いたくないよねgawk
二度もお金を盗まれた娘の母としては、お札が入ったお財布を、塾に持ってくのも問題。その他、高価なゲーム機だって、絶対持ってきてる子いるよね。自衛するにも限度があるから・・悲しい思いをしてからでは遅いのです。人のものと、自分のものの区別を教えてくれるのは、ありがたいね。ホント、その子達の親が、モンスターじゃなくて、その子達の心にも届いてるといいな。こんなん当たり前の事だけど、出来ない子が多いよね・・周りに流されてしまわない様に育てなくちゃね。

投稿: ひろりん | 2009年10月25日 (日) 08時57分

★らっきちさんへ★

すいません~sweat01しっかりした子達だなぁという印象を持っていたので、、。まさかという気持ちでした。

>お勉強ができてもね~って言う子は確かに居るよね。

この中学校でもそういう子供の話は耳にしますもん。

王子とも話しをしましたが、理解しておりました。happy01
「そんな友達なんていらない」って齋藤孝さんの本がありましたよね。我が家にあります(o^-^o)
モラルは家庭教育ですものねhappy01

>ああ、心がまともに作動して、善悪を判断できる
>子を育てなきゃね!

本当にそうですね~。微妙な思春期であろうと善悪の判断が出来ないと困っちゃう。
勿論、思春期過ぎてもそうです。

投稿: 王妃 | 2009年10月25日 (日) 16時57分

★ひろりんへ★

うん、塾でこんな事件があったとは残念think
いくら入ってたのかは分からないけど、学校帰りに塾へ行くから食事代もある、、といって必要以上のお金を持ってくのも問題だよね。
先生はその件にはふれなかったようよ( ̄Д ̄

ゲーム機を持ってきてる話はきいたことある。一度自宅に戻ってから塾へ行く子だろうけど、それもなんだかな~。
先生も「塾は遊ぶところではない」とみんなに事ある毎に話しているそう。sad

今回の叱られた2人が今回の件で学んでくれることを祈るばかりですthink自分の子供もそうならないようにしっかり指導していかなきゃだねscissors

投稿: 王妃 | 2009年10月25日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パワーストーン | トップページ | 復活の兆し?! »