« 台風の時って普段起こらないような事が起きる | トップページ | パワーストーン »

新人戦

子 のやっている部活、basketballバスケット部の新人戦が10/3より始まりました。basketball 夏に3年生が引退し、2年生がレギュラーとなって初めての公式戦。 しかーし、練習できる夏休みは校舎改修で部活なし。 自主連で1か月に4回だけ市の体育館を借りて半日練習したけど、そんなんじゃ練習の足しにもならん┐( ̄ヘ ̄)┌  個人練習をしたという話は耳にしていない。

もともと弱いチームで試合は殆ど負け。でもね、勝てるとは誰もが予想してなかったS二中に接戦で勝ったんですよsign03みんなの笑顔はサイコーでしたhappy02scissors
 王子 は初心者、勿論レギュラーでもないので試合には出ないけどcatface先輩の試合をしっかり見て、いろんなことを覚えて、裏方で頑張るのも勉強。
親としては出来る限り応援する、チームの応援をする。ですよねwink 顧問からは集合時間、試合開始時間、場所の地図が記載された手紙が出されてましたし。

でも、 王子 の中ではまだまだ部活に対しての 意気込み ってんですか?かなり低いようで、集合時間さえ把握してなかったりしてましてん┐(´-`)┌ 会場となった中学校が駅から遠いので、車での送迎なんですけど 「何時に集合なの?」 「たぶん9:00だと思う。」 「たぶんじゃなくてハッキリした時間は分からないのsign02」 「いや、9:00だよsign03(キッパリ) ・・・ホントかよshock

この前の日曜日に2回目で、その時間通りに  が送ってったんだけど、学校の門が締まってて誰もいなかったって言うんですよ。

王子 のおおいなる勘違いで30分の遅刻ですε-( ̄ヘ ̄)┌  アフォー

顧問にがっつり怒られたと。(感情的ではなく諭すように叱ってくれたそうですhappy01)当たり前だわ。甘い考えの 王子、もっともっと怒られてこい。と思った 王妃 なのでしたcatface

|

« 台風の時って普段起こらないような事が起きる | トップページ | パワーストーン »

学校」カテゴリの記事

コメント

そのうち…
親も子も様子がわかるようになってくるから…
中にはしっかりしたお子さんもいるでしょうが、
中一の間なんて、そんなもんでしょ…
昔じゃ、信じられないけど、イマドキは、先輩も対して恐くないし、そんなもんですよ…

王子!がんばれ~

投稿: らっきち | 2009年10月13日 (火) 11時10分

★らっきちさんへ★

中一はこんなもんなんですねcoldsweats01
しっかりした子供が周りに多いせいか、こんなんでいいのかぁsign02sweat02と思うんです。
確かに今の先輩って怖くないみたいですね。友達感覚みたい。
昔のような部活風景って今はないのかな~(^-^;

投稿: 王妃 | 2009年10月13日 (火) 23時38分

多分ね~
無理かもしれない。でも、先生のもって行き方によって違うなァって感じたことがある。にゅんが中学の時に、顧問が3年連続変わったんだけど、先生が先輩の意識付けをしてくれると、やっぱり分かる子には浸透して、物凄く面倒見てくれたよ。尊敬できる先輩化するんだよね。でも、ただ、部活だけ見ているって姿勢だと無理かも…それに、イマドキの実績、実力重視の社会体育化も先輩後輩の秩序をなくしてしまうと感じるなァ…ま、親がでしゃばりすぎる面も多々あって、そーゆーのも子供の部活での成長を妨げてるなァって思います。王子には、あきらめずに、自分で段取りをつけるって、どーゆーことかって意識の中に刷り込んであげてくださいね。そのうち、きちんと理解して行動するようになるはずですから…

子育ては、やっぱり、持久戦ですよ!!

投稿: らっきち | 2009年10月14日 (水) 11時08分

うちもね、部活というか剣道に対する
思いが足りない気がするの。
土日にある部活は休む日が多くて(^^;
連絡もしないんだよねdown
剣友会も休みがち。
新人戦・中ブロックで団体2位だったのね。
県大会に出場なんだけど娘じゃなくみんなのおかげよ。
練習すれば もっともっと強くなれるのに。
何を目指して剣道やっているのやらって感じなんだ。

投稿: みこは | 2009年10月16日 (金) 20時21分

★らっきちさんへ★

>先生が先輩の意識付けをしてくれると

昔は先生がというより入ったら先輩後輩ってのを肌で感じたと思ってたんですが、今は先生が意識づけをしてくれないと、そうならない雰囲気になってるんですね(;;;´Д`)

>あきらめずに、自分で段取りをつけるって、
>どーゆーことかって意識の中に刷り込んで
>あげてくださいね。そのうち、きちんと理解して
>行動するようになるはずですから…

あああsweat01どうやって刷り込んでいいのか分かりません~shock
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
話しても念仏状態ですし。。
私はクドイので話を聞くのが嫌だそうです゚゚(´O`)°゚

★みこはっちへ★

姫様もかcoldsweats01
この子たちの頭の中を覗いてみたいよね。何を考えているのか。。。

>何を目指して剣道やっているのやらって感じなんだ。

ああ~分かる。何のために部活やってるのか親の理解を超えてる。sad
イマドキの子供はこういう感じなのか。。
いや、すっごい好きな子は部活に対する意気込みが違うもんなぁ。sweat02
お互いに頭痛いねcoldsweats01

投稿: 王妃 | 2009年10月17日 (土) 21時59分

それで、試合はどうだった??バスケって、結構ぶつかり合ったり、格闘するスポーツだから、見てて白熱したんじゃない??ユニフォームもカッコいいしさheart02
ユルイ部活は、それが伝統になっちゃってるから、その中で楽しみを見つけませう。厳しい部活は、気の毒な程子供が萎縮しているよ(姪っ子のとこ)。うちもユルイけど、先輩と仲良しこよしで、でも言葉遣いとかキチンと教えてもらったりして、楽しんでますhappy01
ちなみに時間を間違えた時・・うちは100%人のせいにします・・coldsweats01

投稿: ひろりん | 2009年10月18日 (日) 07時50分

★ひろりんへ★

初めてバスケットの試合ってみたけど、結構楽しいかもhappy01
レギュラーでも背の高い子、低い子、がっちりして子、細い子と様々なのね。
キャプテンやる子はどのチームでもすっごい上手だったよnote(≧∇≦)
今年から顧問が変わって練習は厳しくなったそうなので、部活内はどうなっていくのかね。
今日は新人戦の最終日、R中に71対14で圧勝scissors
6チーム中、4番目でしたcatface

投稿: 王妃 | 2009年10月18日 (日) 20時44分

刷り込みについて。(笑)
まずはポイントを一つに絞ること。女親はついついいろいろな事が気になるけど、あれこれ言っても肝心の本人が吸収しきれません。
失敗は経験のひとつと思って、次はどうすればいいのか考えさせること。遅刻して、とか、忘れ物をして困って初めてやばいと実感するわけで、実感してもすぐ次の行動に生かされるかと言ったら、それには時間がかかるのよ。うちはお弁当作る都合があるから「明日は何時?」と、出がけに最低必要なもの(うちの場合は家の鍵!土日は親は別行動で遊んでいるので、鍵がないとい家に入れない可能性ありだから)だけ確認します。あと部活に必要な道具は初めのうちは声かけたけど、今はもう自己責任です。
高校生になっても試合当日ユニフォーム忘れた、とかラケット忘れたってあるのよ。でも、本人もまわりも「ま、いいか。仕方ないよ」で済ませちゃう。それってどうなのよ?って思うけどね。「鉄は熱いうちに打て」中1の今が仕込み時なのかも。

投稿: きらりん | 2009年10月20日 (火) 19時30分

★きらりんさんへ★

なるほど~happy01ひとつに絞るんですね。
たくさんあり過ぎて(u_u。)何にしようかな。
学校の授業に関しては任せているんですけど(宿題が出ないので自主勉強しないのが困りもんですがsweat02)、部活や塾は気にしないとゆーか、こんなんでいいのかいっsign02ってな感じです。
部活はとにかく日時をしっかり確認するsign01
塾は出された宿題はキッチリやるsign03
これが優先かな。
ありがとうございましたhappy01(≧∇≦)

投稿: 王妃 | 2009年10月21日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風の時って普段起こらないような事が起きる | トップページ | パワーストーン »