« 携帯のデコメ無料取り放題に要注意 | トップページ | 北河杯バスケットボール大会 »

教育研究発表会のお手伝い

昨日、今日と中学校の研究教育発表会ってのがありまして、PTA役員をしてる人は接待、駐車場誘導員をボランティアで募集されてまして、とりあえず今日やってきました。指でOK
参加者は
①来賓、講師、全体研究助言者(?)、センター・県教育委員会助言者(?)、附属学校園長、副校長、県内校長、本校OB
②他附属学校園職員、研究助言者、研究協力員、大学職員、センター職員、教育委員会
③国語、数学、理科、社会、英語、美術、音楽・家庭、体育・技術教員
④教育学部学生、大学院生
⑤出版関係、報道関係
⑥一般
と多様。多いよバッド(下向き矢印)

今日の 王子 は公開授業が1時限だけあるので 9:20出勤w昼前に帰宅というスケジュール。
王妃 は7:45集合w14:00解散というスケジュール。
王 は出張中。バッド(下向き矢印)新幹線 (;д;)

7:10には家を出たいけど、 王子 がちゃんと鍵を閉めて登校するか不安でしたが、連れていくわけにもいかず、先に出発。
2Fの調理室で簡単な打ち合わせの後、持ち場である 3F図書室 に向かいました。
図書室を控え室にするのは
②他附属学校園職員、研究助言者、研究協力員、大学職員、センター職員、教育委員会です。

やることは 接待。 ま、来る人に笑顔で出迎えたり、茶を出したり、お昼の準備をしたりする訳ですが、何人くるのかさっぱり分からず、人が来たら取りあえず茶湯のみを出そう。と、ペアの方と話していたんですが、、、
茶を用意している間に席を立っていなくなったりするのでげっそり着席して少し様子を見ながら茶を出そう。とペアの人と話しをしてたら
「お茶湯のみをいただけませんか」と催促されてしまいました冷や汗

ぽつぽつと集まる参加者にお茶を出して、全大会が9:00に始まり、ひと段落。
湯呑と急須を洗ってお湯を足して、ペアの方と雑談ww
10:00の公開授業前に戻ってきた参加者へお茶湯のみを、、と、思ったのに、お茶を運ぼうとしたら、、席を立たれてしまったりげっそり残ってる方だけお茶湯のみ出し。

お昼は参加者よりも早く交代で済ませたんですけど、2番手王妃の残り時間は10分しかありません冷や汗7分で弁当を食べて2分で化粧直して1分でお湯を用意して、、と、
お弁当を味わう余裕はありませんでした。レストランみかん・・食べれなかったがく~(落胆した顔)

参加者の昼食時間は大変な騒ぎであせあせ(飛び散る汗)一人助っ人に来てもらってなんとか乗り切りました。だって36人もいるんですもん。冷や汗
湯呑はすぐに空っぽになるし、お茶のおかわりに特大急須を持って回ります。
その間にお湯足しと洗い物です。

午後の教科協議会というものが始まったら接待はおしまい。
片付けして帰宅です。笑顔が貼りついてます。ww

図書室って初めてよーく見たけど、、、本の数が少ないなぁ考えてる顔

写真

|

« 携帯のデコメ無料取り放題に要注意 | トップページ | 北河杯バスケットボール大会 »

学校」カテゴリの記事

コメント

大変だったね~~
そそうのないようにって神経使ったでしょ。。
お疲れ様でした。。

中学の図書室・・・私知らないや(^^;
娘にあるの?って聞いちゃったよ。

投稿: みこは | 2009年11月 6日 (金) 21時07分

うちの学校では、公開クラス以外の生徒が全部やるので親は全くノータッチなんですよ。その代わり、こども達は、持ち場によって新入社員の研修用のマニュアルみたいなのを持っておりましたが…

いろいろあるものですね。。学校によって違うんだとびっくりしました♪

投稿: らっきち | 2009年11月 6日 (金) 22時27分

★みこはっちへ★

ありがと~happy01
うん、粗相のないようにって気疲れしたshock
控え室に出入りするときにはなんて声をかけたらいいのか分かんなかったし
ペアの人と「おかえりなさい。ご主人さま」なんて言ったらどうだろ~upとキンチョーをほぐしてたww

図書室なんて滅多に行かないもんね。
役員やってると学校へ行く機会が多いから、少しは分かってきたよscissors

★らっきちさんへ★

そちらの学校は生徒だけでやってくれるんですねhappy01同じ附属でもいろいろと違いがあるんだなぁ。
そそ、書き忘れたけど、唯一生徒がやってたのもあるんです(*^-^)
3年の1クラスだけが受け付けをやってましたhappy01親は生徒のサポートだったそうですcatfaceこれは毎年3年の1クラスが必ずやってるとのことでした~( ^ω^ )

投稿: 王妃 | 2009年11月 7日 (土) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯のデコメ無料取り放題に要注意 | トップページ | 北河杯バスケットボール大会 »