« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年もあと少しですね

インフルエンザに振り回され、季節性は何とか全員が接種することが出来ました。 そろそろB型が出てるようですcoldsweats01
あっというまにクリスマスが終わって、スーパーも正月商品一色。日本は不思議な国ですww
大掃除とはいかずとも、ぽつぽつと掃除する毎日。
年末年始は  が雪国へ出張と聞いてましたが、回避されたようです。ヽ(´▽`)/ と、喜んでいたら 会社 へは行くそうで。。いついくんだ?sweat01
どこへ行くとも予定は立ててません。
ただ、初詣は行きたいんだよね~。近くの神社と伊勢神宮か富士宮浅間神社か寒川神社。
遠いからすぐにいける訳ないし、今年のUターンラッシュは2日には始まるとのコトだし、どこの神社に初もうでしに行けるかな。rvcar

| | コメント (2)

サラダ蕎麦w

ある休日のお昼を  が作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

Img_1584

サラダ蕎麦、カップスープ、ヨーグルトです。

Img_1586

レストランサラダ蕎麦の材料レストラン
・乾麺蕎麦  ・万能ねぎ  ・プチトマト  ・ブロッコリー  ・白菜  ・鱒の缶詰  ・パプリカ
・めんつゆ  ・マヨネーズ

美容院作り方美容院
・蕎麦を茹でる為にお湯を沸かす。その間に野菜類を食べやすい大きさにカットし、白菜、ブロッコリーはレンジでチンしておく。
・お湯が沸いたら蕎麦を茹で、茹であがったら皿に盛り、麺つゆをかけて野菜と鱒の缶詰の中身を乗せる。
・マヨネーズをかけて さあるんるん召し上がれウインク
※めんつゆとマヨネーズの量はお好みでハート達(複数ハート)

超簡単です。どこかの うどん屋で「サラダうどん」というのを食べた時、美味しかったのですうまい!それにはレタスやカイワレ大根など、一般的なサラダが乗ってました。わーい(嬉しい顔)

野菜をたっぷりに食物繊維の豊富な蕎麦、マヨネーズも低カロリーのものを使用すれば体にも優しいです。ほっとした顔
野菜も冷蔵庫にあるもので出来るし、家計にも優しいレシピにございました。ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)

めりーくりすます

みなさんはどんなクリスマスxmasを送って(送る予定で)いますか?
独身時代や新婚時代、王子 が小さい頃は、すっごいイベントでした。
王子 が小5の時にサンタがいないというコトが分かってしまいdownそれからは盛り上がりに欠けるクリスマスxmasでした。
この年齢になると、学校の友達らとも「サンタは親だ」という話が飛び交うようです。

今年のクリスマス、24日は  が出張で不在down、25日は 王子 が塾という現実的な予定がありshock23日にやることにしました。

23日の夜は 王子 が塾なので、ランチパーティxmas
Img_1587 クリプレも買いがてら、全てお惣菜なり~3人だとこれくらいがちょうどよいサイズなのよねcake
Img_1588










クリプレは  は会社で着るカーディガン、王子 はリクエストがなかったのでw学校で着るセーターにスニーカーhappy01
王妃 は特に欲しいものがなかったので買わなかったけど、夕方、ダイエットのためにお散歩へ行った  がちーっとも帰ってこなくて、かなり心配していましたが。。
王妃 のために香水を買ってきてくれましたhappy02
冬薔薇城の王妃らしく、薔薇の香でございます。。shine

| | コメント (2)

レンジでチン♪

今は楽なものがあるんですね~happy01 パスタを作るとき、鍋に湯を沸かして作ってた。
でも、こんなの買っちゃったwink
091118_191101 2人前まで作れます。
水を入れて、塩を入れて、パスタを入れて、茹で時間+8分間、レンジでチンします。
こんなに少ない水の量でも作れちゃうし、洗い物が少なくて済むのがうれしいhappy02

091118_191201_2

こっちはゆで物用。根菜、葉物、ブロッコリーなどなど、茹でずにチンheartビタミンCの流失防げます。ふたにチンする種類と量と加熱時間が書いてあって、毎朝ブロッコリーをチンしてる冬薔薇城でこざいます(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (3)

王子の13回目の誕生日

11月下旬にその日を迎えましたhappy01大きくなったなぁとシミジミしながら、たんぷれpresentのwiiソフトをもらって喜んでいる姿を見ると まだまだやなcatface なんて思ったり。冬薔薇城の家族の誕生日には毎年、この店でDinnerでございますshine
Img_1487_2
たんぷれpresentを喜んでおられますshine
Img_1489_4










前菜でございますshine
Img_1491_3











王子 の魚料理にございますshine
Img_1492_3












 王妃 の魚料理にございますshine
Img_1493_2










王子 の高カロリー肉料理にございますwshine
Img_1494_3










王妃 のそこそこカロリーの肉料理にございますshine
Img_1495_2











 の低カロリーなのかよくわからないメイン料理にございますshine
Img_1498_2










みな同じデザートにございますshine本日の主役である 王子 のお皿には おたんじょうびおめでとう のプレートがありました(*⌒ー⌒*)
前回はこれに別料金で一番小さいホールケーキbirthdayを頼んでおりましたが、さすがに食べきれず(-_-;楽しい晩餐のはずか、みな無言になってしまうので辞めましたcoldsweats01
パンが食べ放題のこの店、、いいですよねwwwink

| | コメント (3)

冬薔薇城のインフルエンザ

毎年、10月には季節性インフルエンザの予防接種を終わらせていた 王妃 と 王子。 今年もいつものように かかりつけ医 に予約の電話をしたら 「予約はすでに終わりました」 と言われて え? coldsweats02 まだ10月頭だぜ??
受付の人は新型が出たので季節性ワクチンの数が足りなかったり、今まで予防接種をしなかった人もするようになったと説明をしてくれた。
新型はしゃーないから、せめて季節型だけでも、、という人も多かったんだろな。

冬薔薇城は転勤族。 出張の多い  なので、 の出張中、親子2人で過ごさねばならぬ日々、かかっても軽くすむように・・・王妃 がかかると誰が医者へ連れていくのか? 王子 が看病するのか? そして親子そろって共倒れsign02 なんて事を想定して毎年予防接種してきた。もちろん、予防接種したからといって 全くかからないという訳ではないけどね。

なんせ、親戚がいる訳でもなく、助けてもらえる事はないと考えていないといけない。

自分達で乗り切るしかないから。

なのであちらこちらの開業医に電話で問い合わせをするが、全滅。 中には「通院してる患者さん優先です」というとこもあった(゚ー゚; 整形外科だぜぇ。

今年はワクチンにフラれたなぁ。と、諦めた。

そしたら 王子 がインフルエンザA型に感染。 かかりつけ医は「この時期にかかるA型は新型と思って間違いないでしょう」って言う。も、しゃーないよねshock

年末、は出張らしい。 あ~親子して季節性インフルエンザになったら 救急車 のお世話になるのかな~(;´▽`A``なんて思ってたら、、、
肩コリで通院している整形外科の受付に張り紙があるのを発見。sign01

「季節性インフルエンザの予防接種を受け付けます。7日10日ともに10名まで。○○耳鼻科でも受け付けております。」(○○耳鼻科も予約終わったって言ってたのよ)

はいsign02Σ(゚д゚;) 前に聞いたとき「予防接種はしていません」って言ってたのにangry
即、申込した 王妃。 王子 は最低2週間は予防接種が出来ません。 感染者のいた家族は最低1週間は様子を見てくださいと、かかりつけ医で言われた。
登校許可が出てから6日。王妃 の熱もないようだし、、、今日、接種してきました。wink

今年はフラれたと思ってたインフルエンザの予防接種。何とか受けられたけど、ホントに振り回されたな~┐(´-`)┌ もう、こんなの嫌じゃ~┐( ̄ヘ ̄)┌ 来年は新型と季節型と両方のワクチンが出るんだろうね。

| | コメント (3)

1年目

去年の今日、6:10に母が天に召されました。
あれから1年、早いものです。
無宗教での葬儀でしたので、一周忌というものはないですが
弟からは何の連絡もありません。
情けない弟に腹が立ちます。
我が家では新しい花を購入して供え、お線香をたて、手を合わせました。
キモチの問題ですが、母の遺骨は分骨してあり、まだ我が家にもあります。
早く母が落ち付ける場所に納めてあげたい。。
不甲斐ない情けない弟に電話したろと思います。

| | コメント (2)

振り回された インフルエンザ

3年生から始まって、1年、2年、3年、2年と学年閉鎖や学級閉鎖になったり、解除されたり、第3波が到来したのが先週末あたり。
全学年3クラスしかないけど、 王子 のクラスだけは学級閉鎖にならなかったんですよヽ(´▽`)/ みんな頑張ってるな~ってねwink
ところが 先週には 王子 のクラスでインフルエンザでの欠席者が増えてるぅ~って聞いて、またですか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 今度は 王子 のクラスもヤバいかも。
と、思いつつ 手洗い&うがい は徹底してました。

30日の夜、王子 の顔が赤いなぁと熱を測ったら 37.4℃shock 発熱してるぅ~down
もし、これがインフルエンザなら、、あっという間に熱が上がるんだよね。
23:15 38.1℃    3:00 38.8℃    6:15 38.8℃ 確実にupです。AMに小児科行かなきゃ~と支度して 8:00 38.2℃。 あれ?下がってる??(@Д@;
咳はない。鼻水もない。何の熱か分からないから、やっぱ小児科じゃ~rvcar
かかりつけの小児科では発熱してる患者は隔離されます。別室なんていいもんじゃなくて、かかりつけ医の自宅玄関中。寒いです。イスもないです。。crying
診察室に呼ばれて、ながーい綿棒で鼻の中をぐりぐりぐりと顔がひきつるくらいやられた 王子。 これで 王子 は車で待機です。 王妃 だけ待合室で検査結果待ち。
呼ばれた結果は インフルエンザA型 です。ってよ~( ̄○ ̄;)! ああ、やっぱり。。
リレンザ、飲み薬4種類処方してもらって自宅へ。 自宅で熱を測ると 37.3℃down何で薬飲む前から下がってる??何かお腹にいれないと薬が飲めない、、とバナナを食べさせたら、、、吐いたshock 朝からムカムカしてたらしい。初耳じゃ。annoy
医者に自分の体のおかしいところは少しでもあれば話すよう あれほど念押ししたのにannoy吐き気止めの座薬なんて処方してもらってないよ~crying でもリレンザだけは吸引させた。
1時間後に少しのイオン飲料を飲ませて様子見して、ウィダーinゼリーを少しずつ食べさせてった。
吐いたのは1度きりで、その後は熱も下がってきて夕方には平熱になったの。
解熱して2日間は様子見って言うから、3時間ごとに熱を測ったら夜また37℃台に突入(;´д`)トホホ… 夜は平熱に戻った。
測った熱、時間、食べたものをメモして、熱の経過を折れ線グラフにして、2日間経った。
今朝も平熱だったので、かかりつけ医へ行って登校許可書にサインを貰ってきましたscissors 王子 が発熱中は、自分の部屋で隔離、加湿器ガンガンつけて、入室する際にはマスク着用、退室したらマスクはビニール袋に入れて処分。ミューズで手洗い30秒。イソジンでうがいの繰り返し(ノ_-。) 手の甲があかぎれちゃったweep。。洗濯物も別洗い、食事した食器類は下げたらすぐに洗って。。
平熱になってからは、部屋にこもってるのが耐えられないという 王子 の意向に応え、マスク着用でリビングにいる許可を出しました。
今はもうマスクもしてないけど、たまーに咳したりしてる。でも数時間に1回って程度だから大丈夫でしょcoldsweats01 あー疲れたdown 胃の調子が悪いです。
Img_1499 初めてみた リレンザ。
タミフルじゃなくてリレンザを処方したのは、年齢が高いからなのかな。
朝晩2吸引ずつ、5日分あります。明日で最後じゃ~scissors

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »