« SYSTEM CONTROL FAIR 2009 | トップページ | 1年目 »

振り回された インフルエンザ

3年生から始まって、1年、2年、3年、2年と学年閉鎖や学級閉鎖になったり、解除されたり、第3波が到来したのが先週末あたり。
全学年3クラスしかないけど、 王子 のクラスだけは学級閉鎖にならなかったんですよヽ(´▽`)/ みんな頑張ってるな~ってねwink
ところが 先週には 王子 のクラスでインフルエンザでの欠席者が増えてるぅ~って聞いて、またですか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 今度は 王子 のクラスもヤバいかも。
と、思いつつ 手洗い&うがい は徹底してました。

30日の夜、王子 の顔が赤いなぁと熱を測ったら 37.4℃shock 発熱してるぅ~down
もし、これがインフルエンザなら、、あっという間に熱が上がるんだよね。
23:15 38.1℃    3:00 38.8℃    6:15 38.8℃ 確実にupです。AMに小児科行かなきゃ~と支度して 8:00 38.2℃。 あれ?下がってる??(@Д@;
咳はない。鼻水もない。何の熱か分からないから、やっぱ小児科じゃ~rvcar
かかりつけの小児科では発熱してる患者は隔離されます。別室なんていいもんじゃなくて、かかりつけ医の自宅玄関中。寒いです。イスもないです。。crying
診察室に呼ばれて、ながーい綿棒で鼻の中をぐりぐりぐりと顔がひきつるくらいやられた 王子。 これで 王子 は車で待機です。 王妃 だけ待合室で検査結果待ち。
呼ばれた結果は インフルエンザA型 です。ってよ~( ̄○ ̄;)! ああ、やっぱり。。
リレンザ、飲み薬4種類処方してもらって自宅へ。 自宅で熱を測ると 37.3℃down何で薬飲む前から下がってる??何かお腹にいれないと薬が飲めない、、とバナナを食べさせたら、、、吐いたshock 朝からムカムカしてたらしい。初耳じゃ。annoy
医者に自分の体のおかしいところは少しでもあれば話すよう あれほど念押ししたのにannoy吐き気止めの座薬なんて処方してもらってないよ~crying でもリレンザだけは吸引させた。
1時間後に少しのイオン飲料を飲ませて様子見して、ウィダーinゼリーを少しずつ食べさせてった。
吐いたのは1度きりで、その後は熱も下がってきて夕方には平熱になったの。
解熱して2日間は様子見って言うから、3時間ごとに熱を測ったら夜また37℃台に突入(;´д`)トホホ… 夜は平熱に戻った。
測った熱、時間、食べたものをメモして、熱の経過を折れ線グラフにして、2日間経った。
今朝も平熱だったので、かかりつけ医へ行って登校許可書にサインを貰ってきましたscissors 王子 が発熱中は、自分の部屋で隔離、加湿器ガンガンつけて、入室する際にはマスク着用、退室したらマスクはビニール袋に入れて処分。ミューズで手洗い30秒。イソジンでうがいの繰り返し(ノ_-。) 手の甲があかぎれちゃったweep。。洗濯物も別洗い、食事した食器類は下げたらすぐに洗って。。
平熱になってからは、部屋にこもってるのが耐えられないという 王子 の意向に応え、マスク着用でリビングにいる許可を出しました。
今はもうマスクもしてないけど、たまーに咳したりしてる。でも数時間に1回って程度だから大丈夫でしょcoldsweats01 あー疲れたdown 胃の調子が悪いです。
Img_1499 初めてみた リレンザ。
タミフルじゃなくてリレンザを処方したのは、年齢が高いからなのかな。
朝晩2吸引ずつ、5日分あります。明日で最後じゃ~scissors

|

« SYSTEM CONTROL FAIR 2009 | トップページ | 1年目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

治ってよかったね^^
胃の調子は大丈夫??

どんなに予防しても かかっちゃうね。
本来はこれからがインフルの時期でしょ
また閉鎖になったりするのかね。
振り回されるのは もう勘弁だよcoldsweats01

投稿: みこは | 2009年12月 5日 (土) 16時01分

子供の時は高熱出ても暑いだけで元気だったのに、大人になるとちょっとした熱でもきつくなるのはなぜなのだらう?

それはさておき、質問がひとつございます。
言ったらご不興を被りそうですが、訊いちゃいますm(_ _)m

えーと・・・中学生で小児科って行くものなんでしょうか?
私的には、小児科というと小学生くらいまでのイメージが。。。

投稿: りゅー | 2009年12月 6日 (日) 03時12分

お久しぶりです。
私も先週見事にA型にやられました。
先々週の土曜日に新型インフルの優先接種を受けたばかりだというのに・・・

お決まりの鼻グリグリやられて、私はタミフルの処方を希望しました。
やっと会社に行けます。

王子様からもらわないように気を付けてくださいね。

投稿: ぐ~と | 2009年12月 6日 (日) 22時25分

★みこはっちへ★

胃の調子はまだよくないのcoldsweats01
気疲れや寝不足もあるんだろうね。。

本当にもう勘弁して欲しいね。王子の学校の2年生はあまりにも学級閉鎖が多かったので、定期テストに日にちが遅くなったんだよ。( ̄Д ̄;;
これからは季節性インフルのシーズン、まだまだ気をつけなきゃいけないね。

★りゅーさんへ★

中学生は小児科か?内科か?
私もどちらなのかよくわかりませんがcoldsweats01中学生の間は小児科でいいのかなぁと勝手に思ってます。
かかりつけ医は内科もやってるので、問題ないかもしれませんwink
親子そろってお世話になってますhospital


★ぐーとさんへ★

お久しぶりです。^^
予防接種を受けたのにかかってしまいましたか(;´Д`A ```
抗体が出来るまで2~3週間かかると聞いてたけど、、間に合わなかったんですねweep回復してなによりですhappy01
でも無理なさらないようにねwink
解熱して6日目、王も私も発熱などないので、今回は無事に乗り切ったと思いますw

投稿: 王妃 | 2009年12月 7日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SYSTEM CONTROL FAIR 2009 | トップページ | 1年目 »