« 1年目 | トップページ | 王子の13回目の誕生日 »

冬薔薇城のインフルエンザ

毎年、10月には季節性インフルエンザの予防接種を終わらせていた 王妃 と 王子。 今年もいつものように かかりつけ医 に予約の電話をしたら 「予約はすでに終わりました」 と言われて え? coldsweats02 まだ10月頭だぜ??
受付の人は新型が出たので季節性ワクチンの数が足りなかったり、今まで予防接種をしなかった人もするようになったと説明をしてくれた。
新型はしゃーないから、せめて季節型だけでも、、という人も多かったんだろな。

冬薔薇城は転勤族。 出張の多い  なので、 の出張中、親子2人で過ごさねばならぬ日々、かかっても軽くすむように・・・王妃 がかかると誰が医者へ連れていくのか? 王子 が看病するのか? そして親子そろって共倒れsign02 なんて事を想定して毎年予防接種してきた。もちろん、予防接種したからといって 全くかからないという訳ではないけどね。

なんせ、親戚がいる訳でもなく、助けてもらえる事はないと考えていないといけない。

自分達で乗り切るしかないから。

なのであちらこちらの開業医に電話で問い合わせをするが、全滅。 中には「通院してる患者さん優先です」というとこもあった(゚ー゚; 整形外科だぜぇ。

今年はワクチンにフラれたなぁ。と、諦めた。

そしたら 王子 がインフルエンザA型に感染。 かかりつけ医は「この時期にかかるA型は新型と思って間違いないでしょう」って言う。も、しゃーないよねshock

年末、は出張らしい。 あ~親子して季節性インフルエンザになったら 救急車 のお世話になるのかな~(;´▽`A``なんて思ってたら、、、
肩コリで通院している整形外科の受付に張り紙があるのを発見。sign01

「季節性インフルエンザの予防接種を受け付けます。7日10日ともに10名まで。○○耳鼻科でも受け付けております。」(○○耳鼻科も予約終わったって言ってたのよ)

はいsign02Σ(゚д゚;) 前に聞いたとき「予防接種はしていません」って言ってたのにangry
即、申込した 王妃。 王子 は最低2週間は予防接種が出来ません。 感染者のいた家族は最低1週間は様子を見てくださいと、かかりつけ医で言われた。
登校許可が出てから6日。王妃 の熱もないようだし、、、今日、接種してきました。wink

今年はフラれたと思ってたインフルエンザの予防接種。何とか受けられたけど、ホントに振り回されたな~┐(´-`)┌ もう、こんなの嫌じゃ~┐( ̄ヘ ̄)┌ 来年は新型と季節型と両方のワクチンが出るんだろうね。

|

« 1年目 | トップページ | 王子の13回目の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず良かったね。うちも子どもはかかっても寝てればいいけど、私は寝てばかりはいられないという理由で私だけ受けた年があります。
なんか今年は病院も患者(予防接種を受ける方)も様子がわからなくて、大騒ぎのような気がします。きっと細々だけど薬は入荷しているんだよね。
王子君元気になって良かったです。

投稿: きらりん | 2009年12月10日 (木) 22時25分

ついこの間、小児科は3日が最期のワクチン納入日ですから、ってにゅんが接種した病院で言われたのよ。大人のほうがまだ余裕があるって…あっちもこっちも先月には無い無いと大騒ぎだったけど、この辺りでも有名な小児科医のお医者さんのHPで追接種できますって、さっきアップされていました。

やっぱり、落ち着いたら出てきたんだよね(ため息)
秋の初めに慌ててやった人よりも、こどもなんか、きっと今やった方が良かったと思う。あんな早い時期から病院に押し寄せて、2月後半くらいから季節性の「大流行」になるんじゃないかと心配です。

投稿: らっきち | 2009年12月12日 (土) 17時16分

★きらりんさんへ★

ありがとうこざいます(o^-^o)
母が病気で寝込むと家庭が回らなくなるといいますが、本当にその通りだと思いますdown

そうですね。今年は新型パニックでみんな情報に振り回されているような気がします。。
そのピークが過ぎたころが今なのかも( ^ω^ )

★らっきちさんへ★

大変なときにきてくれてありがとうございますhappy01
そちらも同じ状況なんですね。(^_^;)
年明けにも接種できたらいいのになぁって思うんだけど、だめなのかなぁ。。。shock

確かにワクチンの効果期間を考えたら、今くらいが一番いい時かもしれないですねwink2月の季節性大流行だけはしてほしくないです。。絶対に。。。

投稿: 王妃 | 2009年12月13日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1年目 | トップページ | 王子の13回目の誕生日 »