« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新役員決め

もうそんな時期になったんですねぇ。
今年の附属中学の入試は1/9、10で、合否通知発送が15日でした。
去年は16日で、朝からそわそわしてましたっけ。。
今、地区委員をしてますが、役員選出委員もやってます。
去年から来年度の新本部役員の選出をしてました。
地区役員は新入生が決まってから、地区で選出会を開催し、その場で決めるのが 王子 の地区の決め方です。
今年の新入生名簿が手元に届きました。選出会の電話連絡をするためです。
王子 の地区では28名いました。 その中で、知った名前があるな~と思いつつ、電話をしてまして、お母さんと話しをしても「声が似てるな~」と、思いつつ、内容を伝え、、最後におそるおそる
「もしかしてお子さんは少林寺拳法を習っていませんか?」 と尋ねてみました。
すると相手も 「やっぱり 王妃さんだ~up 王子くんも附属中学に行ってたんだねhappy01
私もその子が受験するの知らなかったし、相手も 王子 が附属中学に行ってるのを知らなかったんです。
いや~知ってる人が新入生にいるのって、ミョーに嬉しいhappy01
嬉しくて記事にしてしまいましたw

| | コメント (2)

肥沼杯争奪バスケットボール大会プレーオフ

1月16日、N中学校にて行われました。 王子 の中学が出る試合は 第2試合、第4試合です。
先週の3連休に他の中学校のバスケ部員は猛練習したでしょうね。
しかし、王子 の中学校は今年度の入試で土日は学校での練習はできません。学科と面接を学校でやってるからです。

結局、先週は1回練習があったそうです。冬休みは1日だけ。それも半日。

レギュラーの2年生はどんな試合をしたんでしょうね。
会場の中学校は駐車スペースが少なくて、観戦にはいけませんでした。

終わった頃に 王子 から迎えの連絡がきまして、結果は全敗だそうでしたcoldsweats01

今年の春には 王子 も2年生になります。 今の2年生は3年生になり、夏には引退試合。
中学生の時間って早いよ~と先輩ママさんから聞いていましたが、こうやって文字にしてみると、、、ホントに早いなぁ。

去年の夏は校舎改修工事で自主練習を少しやっただけでしたが、今年の夏は昨年よりも練習する日が多いでしょう。 秋には新人戦があります。
今の1年生は6人。レギュラーは5人。
うち2人は小学校からミニバスをやっていた経験者で、マジうまい。scissors
1人は身長が175cmもあるそうです。
1人は身長は一番低いけど、俊敏性があり、未経験者とは思えないくらいの動き。
さ~、残る枠は1人。

未経験でトロクサイ王子 と おっとりしている子の2人がレギュラー争いをするんでしょうね。 自転車通学になってから足に筋肉がつき、去年の体育祭ではリレーで素晴らしい走りを見せて親を驚かせてくれた 王子。 ちょっと期待してもいいかなbleah

| | コメント (0)

受験生のみなさんへ

大学入試は数日後、高校入試はもう少し後、どちらにしても受験は大変です。

今まで貯めてきた自分の知識を存分に出し切ってください。

もしかしたら、、なんてコトは考えるだけ時間のロスになります。

もしかした時に考えればいいのです。

今は目の前にある受験という壁をどうクリアするかだけを考えてください。

勉強しても出来ないところ、、なぜ出来ないのか?何故理解できないのか考えてみましょう。

たどっていけば、もうちょっと戻ったところから理解出来てなかったんだ、、なんて見つかるかもしれません。

リラックスできないかもしれませんが、リラックスするよう念じてください。

一つ方法をお教えしましょう。

落ち着く場所で椅子に座ります。 

軽く目を閉じて心の中で 「自分は落ち着いている」 と言います。

呼吸は自分が一番楽な状態で結構です。

少ししたら「右手が重い」と心の中で言います。

脱力してくるのが分かってきたら、反対の左手も同様にします。

次は足です。 右足から手と同じようにして、左足も同様に行います。

これで自分の体は完全にリラックス状態になってるはずです。

筋肉の緊張が解けると血流が良くなります。

次に「右手が熱い」と心の中で言います。 温かくなってきたのを感じたら、同様に左手、右足、左足と行います。

全身の血行が良くなると、体に栄養がいきわたるはずです。

この時にはとても気持ちのよい状態になっているでしょう。

ここまできたら軽く指を曲げて、じょじょに体に力を入れていき、元の状態へ戻るようにします。

全身に力が入ったら、伸びをしてみてください。

すっきりしてるはずです。

寝る前に布団やベッドの中でも出来ます。モチロンそのまま寝てしまっても構いません。

寝てしまうというのはリラックスしているから寝れるのだそうです。。

| | コメント (2)

初詣w

元旦の深夜に帰宅した 。初詣に行ってないので、3日に車で静岡浅間神社へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
Img_1661めっさスゴイ人です。本殿っていうのかな?
冊子によると
「静岡市を見晴るかす賤機山の麓に鎮座する当神社は、神部(かんべ)神社、浅間(あさま)神社、大歳御祖(おおとしみおや)神社の三本社及び、麓 山(はやま)神社、八千戈(やちほこ)神社、少彦名(すくなひこな)神社、玉鉾(たまぼこ)神社の四境内社を総称して、静岡浅間神社(通称・おせんげんさ ん)と申し上げ、駿河国総社として千古の昔より広く信仰されている。」
だそうです。
まだ長いけど、このへんで。。ウッシッシ
Img_1656玉鉾神社に御参りする息子。ここに祀られているのは国学の四大人である 羽倉東麿大人命(はぐらあづままろうしのみこと)、岡部眞淵大人命 (おかべまぶちうしのみこと)、本居宣長大人命(もとおりのりながうしのみこと)、平田篤胤大人命(ひらたあつたねうしのみこと)の四柱を奉斎しているそ うです。試験合格、学問成就、の神社なのですね~本

神社での参拝の仕方は 二拝二拍一拝 でございます。
この神社で作法にのっとって御参りした 王子、後ろに並んでいた犬を連れた年配のご夫婦(?)が「すごいな」と、おっしゃってくださりましたウインク

今年本厄の 、厄除けのお祓いをしないのか?と聞いたら しない と言ってたのに、気が変わったのか する と。 初穂料は5000円からでございました。寒川神社より高いぞ。
Img_1653 この人ごみの先にある中が神殿。家族も一緒に入れます。お祓いを受ける人が一番前に座り、その後ろに並ぶのです。なんと、、、床暖房なのですよ~わーい(嬉しい顔)
神聖な中粛々と行われていましたが、隣の子連れの家族の子供がグズっておりまた。
小さい子供にはじっとしているのはきついよね冷や汗
Img_1658



控室にいる 。黄色い装束(?)を着てます。ストーブがあちこちにあって、室内は暖かい。
お祓いが終わって  に何故お祓いを受ける気になったのか訪ねたら
「今しないと、いつまでも お祓いはいつするのか? って言われそうだから」
との返答でした冷や汗

| | コメント (6)

お雑煮の種類

各家庭の味ってあると思いますが、みなさんはどんなお雑煮でしたか?
Img_1628 私が昔から食べていたお雑煮。
すましの醤油ベースで、具は鶏肉、大根、ほうれん草、人参、サトイモ、角餅、乾燥青ノリですhappy01

具は下ゆでして汁は別に作ります。
食べる前に角餅をトースターで焼いて、器に入れて具と汁を入れて、青ノリをかけて完成ですhappy02

今年は乾燥青ノリを買い忘れたので、在庫のあおさのりをいれてみましたが、、風味がイマイチ違う。。sweat02
Img_1637  の昔から食べていたお雑煮。
白みそベースで、具は大根、金時人参、丸餅ですhappy01
材料を切って煮込むときに丸餅も一緒にいれます。
材料に火が通ったら白みそをといて出来上がりhappy02
餅も一緒に煮込んでいるので、ちょっとトロミがついた味噌汁って表現がいいのかな?
白みそなのでほんのり甘く、私が食べてきたお雑煮とは全く違っているので、これはこれでおいしいですo(*^▽^*)o

| | コメント (6)

謹賀新年

fujiあけまして おめでとうございますfuji 昨年は大変お世話になりました。今年も冬薔薇城の姫君をどうぞよろしくお願い申し上げます。happy01

あっという間にもう3日になってます。
大晦日は  は出張で不在でしたが、おせち用に煮物作って、ジャニーズのカウコン見てheart02朝は6時に起きて 王子 一緒に住宅街で初日の出を見ました。Img_1621
Img_1624 暗い中、どこで初日の出が見れるのか 王子 と捜し歩き、やっと見つけました。
昨日より冷たい強風がふいており、なんと雪が舞ってたんですよ~snow
雨よりいいけど、スキー場並みの防寒対策でおりました。
日の出ってあっという間に太陽が昇ってくるんですね~。
昨夜はジャニーズのカウコン見て就寝したのがAM2時近かったので眠かったですがsleepy気持ちのよい朝でございました。

朝食は 元旦 ですので、 おせち と お雑煮です。
一の重は佃煮系、甘い系の市販品をラップをひいてからお弁当で使うカップに入れて、詰めました。
 王子 には「重箱弁当みたい」と言われましたがcoldsweats01
二の重は 王子 の好きなものばかり。肉系男子ですw
三の重は大晦日に作った煮物。サトイモは 八つ頭 が好きなので、別に煮ましたcatface
元旦の夜には  も御戻りになる予定ですから、これくらいの量でちょうどよいのです。
Img_1631 朝食を済ませてから、近くの神社へ初詣。 氏神様ですから、まずはこちらへ新年のご挨拶です。happy01
普段は社も閉めており、神主不在の神社でちょっと怖い感じもしますが、元旦は地元の人が参拝客に甘酒を振る舞い、地元の太鼓が奉納されたり、お札やお守りなどが売られ賑やかですhappy02 
鳥居をくぐる前に一礼。参道は端を通り、水で左手、右手を清めて、左手に水をためて口をすすぎます。
カランカランと鈴を鳴らしてお賽銭を入れて、二礼二拍手。昨年のお礼、今年もよろしくお願いしますとごあいさつしてから一礼。これで御参りは終わりですhappy01
Img_1632 普段から開けた神社であるといいんだけどね~毎月一日には御参りにいっております。
12月はいきそこねましたがcoldsweats01
みなさんはどんな元旦を過ごしましたか?
自宅に戻った 王子 は12日に県の学力調査テストというものがあるのでshockテスト勉強です。
今年の冬休みは短いのに宿題はたんまりあるので、大晦日も元旦もない 王子 なのでした(^-^;

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »