« 謹賀新年 | トップページ | 初詣w »

お雑煮の種類

各家庭の味ってあると思いますが、みなさんはどんなお雑煮でしたか?
Img_1628 私が昔から食べていたお雑煮。
すましの醤油ベースで、具は鶏肉、大根、ほうれん草、人参、サトイモ、角餅、乾燥青ノリですhappy01

具は下ゆでして汁は別に作ります。
食べる前に角餅をトースターで焼いて、器に入れて具と汁を入れて、青ノリをかけて完成ですhappy02

今年は乾燥青ノリを買い忘れたので、在庫のあおさのりをいれてみましたが、、風味がイマイチ違う。。sweat02
Img_1637  の昔から食べていたお雑煮。
白みそベースで、具は大根、金時人参、丸餅ですhappy01
材料を切って煮込むときに丸餅も一緒にいれます。
材料に火が通ったら白みそをといて出来上がりhappy02
餅も一緒に煮込んでいるので、ちょっとトロミがついた味噌汁って表現がいいのかな?
白みそなのでほんのり甘く、私が食べてきたお雑煮とは全く違っているので、これはこれでおいしいですo(*^▽^*)o

|

« 謹賀新年 | トップページ | 初詣w »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちも妃殿下とまったく同じ、典型的な関東のお雑煮でした。
なので味噌仕立てのお雑煮は、見た瞬間ぎょっとしてしまい、気持ち悪く感じてしまいました・・・
申し訳ございませぬ、陛下。
文化の違いということで、ご容赦を。。。

投稿: りゅー | 2010年1月 5日 (火) 16時15分

久しぶりの登場です。

私は関西出身ですから、この関東圏の方々がギョッとする白みそ仕立てがスタンダードです。関西京都よりの地区出身の方は、おそらくほとんどの方が食べた事あると思いますが・・・たぶんsmile

この見かけだけではなく、取り出した餅をきな粉につけて食べると補足すると、ますますギョッとすると思われますが、事実なのでしょうがないhappy02

私は激烈ダイエット中なので、砂糖たっぷりのきな粉は使いませんでしたが・・・

投稿: 王 | 2010年1月 5日 (火) 23時11分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

食べ物は地域差が大きいですが、お正月料理は特に地域色が出ますよね。私は一応茅ヶ崎出身ということになるのでしょうが、母は長野(長野って、関東寄りの地域と、関西寄りの地域がある気がする… 方言は静岡と似てるし)、父はチャキチャキの江戸っ子なので、私の食べていた料理はどこのものやら…

それに! 実家にいたころは、料理を全くしなかったので、母に料理を教わった記憶もなく… とりあえず、美味しけりゃいいじゃん派なので… お雑煮はその年の気分で変えると言うことになっております。ここ数年は、関東風ですが、赤だしも好きです。白みそもうまそう~(^0^)

ちなみに、お正月料理、我が家の定番は、煮物(色濃いめなので関東風?)、いかにんじん(福島の正月料理)、ローストビーフ(これってイギリス?)、きんとんや黒豆の類となっとります。

投稿: マイキー | 2010年1月 6日 (水) 09時41分

あけおめ、ことよろ^^

私が作る雑煮は 具だくさん。
けんちん汁にお餅が入ってるって感じかな。
母が東北(宮城)出身だったので。
でも地域によって入れる具が違ったりするのよね。
味を思い出しながら作ってみたけど
まあまあ上手く出来たかな。。

PS.戻ってきたよpostoffice

投稿: みこは | 2010年1月 6日 (水) 21時45分

王妃さん、ご無沙汰いたしました。
遅くなりましたが……
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますwink
我が家も、ほぼ王妃さんと同じかな。
昆布&かつお出汁で醤油の味付け。
具は鶏肉、私は千切りにしてしまうのですが
大根と人参、それからほうれん草、なると、
切り三つ葉。
そして、柚子の皮を少し入れます。
これがポイント。(笑)
お餅は角餅です。

うちは二人とも関東出身なので同じ味で
育ったけど……
お味噌も好きだから食べてみたいわdelicious

投稿: るな | 2010年1月 8日 (金) 18時25分

★りゅーさんへ★

気にしないでください。
私も最初口にしたときは驚きましたもの。
今では美味しく頂いてますわよhappy01

★王へ★

きなこ、、すっかり忘れておりましたsweat01

★マイキーさんへ★

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたしますhappy02

お母様が長野でお父様は江戸っ子だと、どんな味だったのでしょうね?happy01

>お雑煮はその年の気分で変えると言うこと
>になっております。ここ数年は、関東風です
>が、赤だしも好きです。白みそもうまそう~(^0^)

それは楽しいかもw
赤だしもいいねぇ。具ーは何を入れてるの??[E:happy02

>煮物(色濃いめなので関東風?)、
>いかにんじん(福島の正月料理)、
>ローストビーフ(これってイギリス?)、
>きんとんや黒豆の類となっとります。

う~んステキshine
いかにんじんってどんな食べ物??eye
烏賊と人参が材料なのかな??興味津津ww


★みこはっちへ★

あけおめ ことよろfuji

具だくさんのお雑煮ってのもいいねぇ。
うちも来年は違うお雑煮にチャレンジしてみたくなったよhappy02
そうそう、お雑煮の味って思い出しながら作るよね。多分こんな味だったような。。。って。

postoffice去年の喪中ハガキに新住所を書いてあったと思ったんだけど。。sweat01今年は同じような人が多かったよ(^-^;

★るなさんへ★

こんばんは。ご無沙汰しておりますhappy01
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますfuji

昆布&かつお出汁とはしっかりダシを取っているんですね。lovely
大根と人参は千切りですか。関東地方は大根と人参って必ず入る具なのかもしれませんね。紅白でwink
なるとに切り三つ葉に柚子の皮を少々。う~ん、三つ葉と柚子の香りがコラボレーションしたお雑煮、食べたいですo(*^▽^*)o

今回、みなさんからいろいろなお雑煮を教えていただいたので、来年はいつものお雑煮とは違うのを作ってみたいと思いますscissors
味噌のお雑煮は本当に違う味になるので是非お試しくださいませwink

投稿: 王妃 | 2010年1月10日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | 初詣w »