« 初詣w | トップページ | 肥沼杯争奪バスケットボール大会プレーオフ »

受験生のみなさんへ

大学入試は数日後、高校入試はもう少し後、どちらにしても受験は大変です。

今まで貯めてきた自分の知識を存分に出し切ってください。

もしかしたら、、なんてコトは考えるだけ時間のロスになります。

もしかした時に考えればいいのです。

今は目の前にある受験という壁をどうクリアするかだけを考えてください。

勉強しても出来ないところ、、なぜ出来ないのか?何故理解できないのか考えてみましょう。

たどっていけば、もうちょっと戻ったところから理解出来てなかったんだ、、なんて見つかるかもしれません。

リラックスできないかもしれませんが、リラックスするよう念じてください。

一つ方法をお教えしましょう。

落ち着く場所で椅子に座ります。 

軽く目を閉じて心の中で 「自分は落ち着いている」 と言います。

呼吸は自分が一番楽な状態で結構です。

少ししたら「右手が重い」と心の中で言います。

脱力してくるのが分かってきたら、反対の左手も同様にします。

次は足です。 右足から手と同じようにして、左足も同様に行います。

これで自分の体は完全にリラックス状態になってるはずです。

筋肉の緊張が解けると血流が良くなります。

次に「右手が熱い」と心の中で言います。 温かくなってきたのを感じたら、同様に左手、右足、左足と行います。

全身の血行が良くなると、体に栄養がいきわたるはずです。

この時にはとても気持ちのよい状態になっているでしょう。

ここまできたら軽く指を曲げて、じょじょに体に力を入れていき、元の状態へ戻るようにします。

全身に力が入ったら、伸びをしてみてください。

すっきりしてるはずです。

寝る前に布団やベッドの中でも出来ます。モチロンそのまま寝てしまっても構いません。

寝てしまうというのはリラックスしているから寝れるのだそうです。。

|

« 初詣w | トップページ | 肥沼杯争奪バスケットボール大会プレーオフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはwink
なるほどなぁと思いながら読ませていただきました。
そうですよね、眠れなくなるのは身体からの一つのサインですものね。
幸い、我が息子は……それはないので平気かな。(笑)
センター試験も終わり……
結果的には第一目標の大学への出願は諦
めましたが、どちらかというと、昨年同様に私
大メインの考えでいましたので、本当の勝負
はこれからだと思ってます。

二度目のチャレンジですからね、それなりに
貫禄?を見せてもらいたいものですがbleah

とりあえず、今まで体調は良好なので今後も
これを保てるようにしないとと思ってます。

投稿: るな | 2010年1月21日 (木) 13時55分

★るなさんへ★

こんばんはhappy01お返事が遅くなってすみませんsweat01

眠りが浅いとか夜中にちょこちょこ起きてしまうとか、知らないうちに体中に力が入っている、慢性肩こりなどなど精神面での緊張からくるものはいろんな方面に出るようです。
私も慢性肩こりで病院のセンセイから教えていただいたのです(o^-^o)

息子さんの体調もよいとのことで安心しましたhappy01新型インフルのワクチンもやっと打てるようになったけど、抗体つくまで2週間、、間に合うのでしょうかcoldsweats01
るなさんの文面から感じられる勝負の結果は・・・・桜咲くですねgoodhappy02

投稿: 王妃 | 2010年1月24日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初詣w | トップページ | 肥沼杯争奪バスケットボール大会プレーオフ »