« 今年もあと少しですね | トップページ | お雑煮の種類 »

謹賀新年

fujiあけまして おめでとうございますfuji 昨年は大変お世話になりました。今年も冬薔薇城の姫君をどうぞよろしくお願い申し上げます。happy01

あっという間にもう3日になってます。
大晦日は  は出張で不在でしたが、おせち用に煮物作って、ジャニーズのカウコン見てheart02朝は6時に起きて 王子 一緒に住宅街で初日の出を見ました。Img_1621
Img_1624 暗い中、どこで初日の出が見れるのか 王子 と捜し歩き、やっと見つけました。
昨日より冷たい強風がふいており、なんと雪が舞ってたんですよ~snow
雨よりいいけど、スキー場並みの防寒対策でおりました。
日の出ってあっという間に太陽が昇ってくるんですね~。
昨夜はジャニーズのカウコン見て就寝したのがAM2時近かったので眠かったですがsleepy気持ちのよい朝でございました。

朝食は 元旦 ですので、 おせち と お雑煮です。
一の重は佃煮系、甘い系の市販品をラップをひいてからお弁当で使うカップに入れて、詰めました。
 王子 には「重箱弁当みたい」と言われましたがcoldsweats01
二の重は 王子 の好きなものばかり。肉系男子ですw
三の重は大晦日に作った煮物。サトイモは 八つ頭 が好きなので、別に煮ましたcatface
元旦の夜には  も御戻りになる予定ですから、これくらいの量でちょうどよいのです。
Img_1631 朝食を済ませてから、近くの神社へ初詣。 氏神様ですから、まずはこちらへ新年のご挨拶です。happy01
普段は社も閉めており、神主不在の神社でちょっと怖い感じもしますが、元旦は地元の人が参拝客に甘酒を振る舞い、地元の太鼓が奉納されたり、お札やお守りなどが売られ賑やかですhappy02 
鳥居をくぐる前に一礼。参道は端を通り、水で左手、右手を清めて、左手に水をためて口をすすぎます。
カランカランと鈴を鳴らしてお賽銭を入れて、二礼二拍手。昨年のお礼、今年もよろしくお願いしますとごあいさつしてから一礼。これで御参りは終わりですhappy01
Img_1632 普段から開けた神社であるといいんだけどね~毎月一日には御参りにいっております。
12月はいきそこねましたがcoldsweats01
みなさんはどんな元旦を過ごしましたか?
自宅に戻った 王子 は12日に県の学力調査テストというものがあるのでshockテスト勉強です。
今年の冬休みは短いのに宿題はたんまりあるので、大晦日も元旦もない 王子 なのでした(^-^;

|

« 今年もあと少しですね | トップページ | お雑煮の種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
初日の出、見に行ったんですね!偉い!!
家はみんなで寝ボスケな元旦です。
家の近くの氏神様が一番ご利益がありそうな気がするんですよ。ほのぼのしていていいですよね。
うちは3日の今日寒川神社に行ってきました。
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: きらりん | 2010年1月 3日 (日) 22時18分

風邪を引くから何処にも行きませんでした。
ロウニンセイは、今年は神よりも自分を信じるそうで…
そういっている端から、緊張感の余りの無さに、今叱られて二階に上がったところです。
「文句言うなら落ちてからいってくれ」という捨て台詞を残して…
落ちたら困るから言ってんじゃい!!

王子、こんなオニイサンにはならないように…


今年もよろしくお願いします!!

投稿: らっきち | 2010年1月 4日 (月) 00時21分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

おせち、美味しそうですね^^
お正月は食べ過ぎになりがちですので、お気をつけ遊ばせw
私も正月料理代わりに、連日うまい棒を2、30本食べているもので、このところ胃もたれが(爆)

初詣は近所の箱根神社に…行ってません。
多分このまま行かないかと思われます。

投稿: りゅー | 2010年1月 4日 (月) 01時17分

★きらりんさんへ★

あけましておめでとうございますhappy02
今年もよろしくお願いいたしますheart02
初日の出は普段見ないんですけどsweat01今年は高台の家というのもあって、見てみようかって軽い気持ちで朝眠いのを気力で起きたんですが、、、雪軽く積もってるし、さぶいしで挫折しかかりましたsweat01

>家の近くの氏神様が一番ご利益がありそうな気がするんですよ。

まずは氏神様へご挨拶が先。と、聞いたことがあったので、それに徒歩でいけるってのもあり、王子と行ってきました。happy01
寒川神社も行きたいんですが。。。自分の生まれた場所にある神社もいいそうです(*^^*)
●ヶ崎の南口の神社ってどこがあったんでしたかね~^^;
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: 王妃 | 2010年1月 5日 (火) 14時54分

★らっきちさんへ★

あけましておめでとうございますhappy01
体調はいかがですか??
今年の年末年始は本当に寒い日ばかりだったから、今は冷やさないようにするのが一番ですよねwink

あともう少しです。本当に親も子も体力気力財力を使う受験sweat02頑張ってとしか言えませんが、最後の追い込みもしながら、気持ちも楽にしていってください。

今年もよろしくお願いしますsign03

投稿: 王妃 | 2010年1月 5日 (火) 14時58分

★りゅーさんへ★

あけましておめでとうございますhappy01
今年も宜しくお願いしますhappy02

>おせち、美味しそうですね^^

ありがとうございますcatface
お陰で食べ過ぎというか、同じものを何日も食べるというのもつらいものですsweat01
今じゃ元旦から店は開いてるし、コンビニもあるし、おせちは正月気分を味わう為のものでしかないのかもね。。

うまい棒の2、30本は食べ過ぎです。せめて10本にしましょう(爆)

箱根神社は行ったことないんだけど、、是非、行ってきてくださいhappy01
写真と感想を記事にしてください。待ってますheart02

投稿: 王妃 | 2010年1月 5日 (火) 15時01分

南口のあの辺は戦後から高度成長期に開発されたところで歴史が無いから神社って無いのよ。漁港の方はあるんだけど、なじみが無いよね。
山側に住んでみて神社やお寺が多くてびっくり。こちらは農業の守り神なんでしょうね。

投稿: きらりん | 2010年1月 5日 (火) 19時12分

★きらりんさんへ★

お返事が遅くなりましたm(^^;)m
南口って開発された場所なんですね~生まれ育ったのに知らなかった。。。
でも、鉄砲通りがじゃり道だった頃の記憶があります。あのときは開発中だったんですねhappy01
北側には神社、寺院が多いですよね。
確かに畑や田んぼが多いなぁ。
そうそう。鶴嶺神社に初もうでに行ったこともありましたhappy02

投稿: 王妃 | 2010年1月10日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もあと少しですね | トップページ | お雑煮の種類 »