« お雑煮の種類 | トップページ | 受験生のみなさんへ »

初詣w

元旦の深夜に帰宅した 。初詣に行ってないので、3日に車で静岡浅間神社へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
Img_1661めっさスゴイ人です。本殿っていうのかな?
冊子によると
「静岡市を見晴るかす賤機山の麓に鎮座する当神社は、神部(かんべ)神社、浅間(あさま)神社、大歳御祖(おおとしみおや)神社の三本社及び、麓 山(はやま)神社、八千戈(やちほこ)神社、少彦名(すくなひこな)神社、玉鉾(たまぼこ)神社の四境内社を総称して、静岡浅間神社(通称・おせんげんさ ん)と申し上げ、駿河国総社として千古の昔より広く信仰されている。」
だそうです。
まだ長いけど、このへんで。。ウッシッシ
Img_1656玉鉾神社に御参りする息子。ここに祀られているのは国学の四大人である 羽倉東麿大人命(はぐらあづままろうしのみこと)、岡部眞淵大人命 (おかべまぶちうしのみこと)、本居宣長大人命(もとおりのりながうしのみこと)、平田篤胤大人命(ひらたあつたねうしのみこと)の四柱を奉斎しているそ うです。試験合格、学問成就、の神社なのですね~本

神社での参拝の仕方は 二拝二拍一拝 でございます。
この神社で作法にのっとって御参りした 王子、後ろに並んでいた犬を連れた年配のご夫婦(?)が「すごいな」と、おっしゃってくださりましたウインク

今年本厄の 、厄除けのお祓いをしないのか?と聞いたら しない と言ってたのに、気が変わったのか する と。 初穂料は5000円からでございました。寒川神社より高いぞ。
Img_1653 この人ごみの先にある中が神殿。家族も一緒に入れます。お祓いを受ける人が一番前に座り、その後ろに並ぶのです。なんと、、、床暖房なのですよ~わーい(嬉しい顔)
神聖な中粛々と行われていましたが、隣の子連れの家族の子供がグズっておりまた。
小さい子供にはじっとしているのはきついよね冷や汗
Img_1658



控室にいる 。黄色い装束(?)を着てます。ストーブがあちこちにあって、室内は暖かい。
お祓いが終わって  に何故お祓いを受ける気になったのか訪ねたら
「今しないと、いつまでも お祓いはいつするのか? って言われそうだから」
との返答でした冷や汗

|

« お雑煮の種類 | トップページ | 受験生のみなさんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が厄年の頃に体調が悪化し、さむ~いなか、凍った石段を上がって、この辺りでは有名な厄除けのお寺に行ったことがあります…

ただ、上り詰めた頂上で見たものは…

厄除けまんじゅうやら
厄除けぜんざいやら
厄除け玉子酒やら…

なんでもかんでも厄除け商売かよ~!!

と、あっという間に興ざめし、お賽銭だけ掘り込んで
さっさと来た道を帰りましたとさ!


それ以来、厄除け無縁ですが…

そんななだから、こんな風に体調が劣悪、運勢低空飛行になるんでしょうなぁ~


いやいや、王妃とお友達になれたんだから、
ココノトコロは良い運が着いてきたのかも…!

いろいろありがとう♪


王が元気に厄年を突破できますように…

投稿: らっきち | 2010年1月12日 (火) 00時14分

★らっきちさんへ★

>厄除けまんじゅうやら
>厄除けぜんざいやら
>厄除け玉子酒やら…

これはやりすぎshock 厄除けのみすればいいのにねぇ。
今年はいろんなコトがあったから、体にも出てきちゃったんだよね。
出てきてもおかしくないくらい様々な出来事があったんだもん。

私もらっきちさんと出会えてパワーをもらってます。(ひょっとして取りすぎた?)
ふと相手の状況が気になって何かしたくなったとき、、心のバイオリズムが調和してるんだと思います。
何か役に立てればと思います。happy01

王にコメントありがとうheart01

投稿: 王妃 | 2010年1月13日 (水) 15時43分

本厄なら お払いして正解だと思うよ^^

王に何事も無く1年が過ごせますように。
そして厄が王妃と王子に飛び火しませんよ~に。。

投稿: みこは | 2010年1月13日 (水) 16時06分

★みこはっちへ★

うん、そうだよねheart
ありがとうhappy02
厄の飛び火ってあるの??( ̄Д ̄;;
まだ厄除けが足りないかな・・・・crying

投稿: 王妃 | 2010年1月14日 (木) 23時28分

この歳の厄は十分気をつけてって言われたのよ。。
飛び火があるかどうか わからないけど
旦那が厄のとき、回りの人も気をつけな~って言われたんだ。
大丈夫よgoodお払いしたんだから。
気の持ちようよhappy01

投稿: みこは | 2010年1月15日 (金) 21時59分

★みこはっちへ★

ありがとうhappy01
前向きな気持ちでだねheart04

投稿: 王妃 | 2010年1月15日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お雑煮の種類 | トップページ | 受験生のみなさんへ »