« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

4月からの新スタート

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、高専、短大、専門学校、大学、就職、転勤などなどいろいろありますが、新スタートする時期ですよねcherryblossom
王子 も2年生のスタートです。
冬薔薇城では もう一人、新スタートする人が出てきちゃいました。

王 です。

4月から中国転勤が決まりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
最短で2年間です。 王子 の年齢を考え、戻ってくる事も考えると、単身赴任となります。
王子 が高校受験の時はまだ中国にいます。 帰ってこれるのは高校何年生になったらなんだろう?coldsweats02 うまくいけば、、入学してすぐだろうけどsweat01

去年からそんな話が出ては消えての繰り返しで、今年になってまた出たけど なくなった と聞いてた矢先に、、、出たっsign03airplane

今期、 王妃 は学校のPTA本部で副会長をする事になってます。  が不在となれば、出来る事も限られてくるでしょうが、仕方ないですよねsweat01
塾の事もそうだけど、家の事も、今まで  がしてくれていた事は全て 王妃 と王子でやっていかねばなりません。
 のいない間に成長していくであろう残った二人。。いい機会なのかもしれないですね。
寂しいけど、体力的にも精神的にも一番つらいのは  ですから。。





| | コメント (6)

公立高校倍率発表

冬薔薇城の地域の公立高校の受験願書受付が始まり、昨日倍率が発表されましたpencil
今のところ 公立3つ、私立1つを考えてますが 王子 の受験するであろう高校の倍率は①1.19倍 ②1.24倍 ③1.40倍 でした。
都内に住む今年受験生を持つ友人からは「都立の倍率がすごい高い」と聞いていましたので、こちらでも高いのかなぁと思ってたら、、去年と同じくらいだそうですcatface
推薦入試だったけど、、、どうなったのか。。

私立は今日合格発表がありました。
近所に住む王子の友人のお兄様が受験しましたが、、結果はどうなったのかなぁ。
倍率はかなり高いと聞いています。
併願で受ける子もかなりいるとか。 4月からは2年生、そうそうにどこの学校へ進むのか決めるような話が出てくるのかな?

子供が自分のなりたい職業をハッキリと決めているのなら楽ですが、ぼわわわわ~んと大まかにしか見えてない 王子 はどこの高校へ進むのがいいのか。。
普通科に進学してから決めればいいのか、、本人が3年生になるまでどんな成長をするのか楽しみですhappy01

| | コメント (4)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤

予定より遅れての出発あせあせ 向かうは 銭洗い弁天(宇賀福神社)と佐助稲荷神社。
徒歩のコースですが、結構な距離。小町通り~銭洗い弁天~佐助稲荷神社~鎌倉駅西口。
Img_1891
銭洗い弁天まで徒歩20分(と、本には書いてある)です。住宅街やトンネルを抜けていくコースです。
Img_1824
途中から急な上り坂になって、上り切るくらいに ふくらはぎ がピキッげっそりとなった頃に到着。この洞窟が入り口です。ι(´Д`υ)アセアセ
Img_1825
右側、洞窟(トンネル)を抜けると鳥居がたくさんあって、休憩所、売店、池などがあります。
銭洗い弁天・History「祠に湧く霊水でお金を洗い、心を清めて行いを慎めば商売繁盛するといわれている神社。宇賀福神の導きで源頼朝がこの神社を建てたところ、世の中の混乱が次第に治まったといわれている」
Img_1826
社務所でざる、お線香、ロウソクを1セット¥100で人数分購入し、本社で御参り。本社の横にロウソクに火をつけて置き、供えてあるロウソクの火で線香に火をつけます。線香は線香台があるのでそこに置きましたわーい(嬉しい顔) ・・・先に置かれていた線香の束が薪の役割となって火がぼうぼうに出ていたので置くのも怖かったですあせあせ
Img_1827
岩窟でザルに小遣いを入れた 王子。そう、自分の小遣いでないと意味がありませんウッシッシ
我が家は全員小銭でしたが、万札を洗って線香の火で乾かしている方もいました。
お札を洗うのはいいのですが、「線香台を使って乾かさないでください」という看板がありました。やっぱり危ないからなんでしょうね。 「タオルなどで乾かしてください」ってありましたっけw
さあさあ、いそがないと日が暮れます走る人
Img_1828
住宅街ですが、しっかりと案内板が出てるので分かりやすいですウインク佐助稲荷神社へはいる道は細くて本当にこの先にあるのかと思ってしまうくらい、、静かな道でした。
Img_1829
到着です。お稲荷さんだけあって、赤い鳥居ですほっとした顔100本以上あり、出世稲荷として有名だそうです。 結構あるなぁcoldsweats01
Img_1830
こちらでも二拝二礼一拝で御参りです。
Img_1831
上から見ると、、怖いくらい赤い鳥居が並んでるのがよく分かりますねあせあせここにも 台湾リス がいました。 さぁ、先を急がないとexclamation
次の目的地は江ノ電長谷駅近い 長谷観音 と 鎌倉大仏。
鎌倉大仏までは歩いて行けますが、、、、みんな歩きにげっそりしていたのであせあせ(飛び散る汗)鎌倉駅から江ノ電で行くとこにしました走る人

ちょうど来た江ノ電に乗って3つ目の駅が「長谷駅」。まず向かうのは 鎌倉大仏。  が行きたいと言っていたし、長谷観音は近いけど、先によると鎌倉大仏が見れないと思ったからwobbly

Img_1833
長谷観音入口の交差点にあった自動販売機。飲み物よりも、、、食べ物が多かったのに笑えたWWW 途中、豆が美味しい店に立ち寄り、また試食うまい!美味しかったので2種類お買い上げ~ドル袋
Img_1835
鎌倉大仏前にある お土産屋さん。昔からあったけど、今は変なものを売ってる。。店内にゲームのモーハンやドラクエに出てきそうな武器、防具みたいのが売ってるんだもんふらふら
表には外国からの観光客が喜びそうなものが置いてありましたねウッシッシ
Img_1836
鎌倉大仏History・高徳院(こうとくいん)とも呼ばれ、鎌倉大仏を本尊とする浄土宗寺院。国家事業として作られた奈良大仏に対し、鎌倉大仏は庶民の寄付によって造られた。かつては大仏を覆う大仏殿があったが、15世紀の大津波で倒壊してしまった。
Img_1839

さあさあ、大仏様でこざいますぴかぴか(新しい)
高さ11.312m。重さ121t。 すっごいですね~下から見るとスゴイですよ。目
拝観料中学生以上200円、小学生150円です。
胎内に入れるんですが、16:30には閉まってて、、、中には入れませんでした涙
⑥へ続くwwwwww

| | コメント (2)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り④

やっと今回の最初のメインである 鶴岡八幡宮 に到着ですあせあせ 小町通りではかなりの時間を取る必要があるだろう。と踏んでたから、ほぼ予定通りの時間に到着手(チョキ)
Img_1812
鳥居をくぐって遠くに見えるのは本宮です。 
鶴岡八幡宮・History①「源頼朝が由比郷(現在の材木座)にある由比若宮(元八幡)を冶承4(1180)年に遷し、現在の場所に創建したの がここ。のちの武将や徳川幕府からも篤い信仰を受けた。もともと鶴岡八幡宮は、神と仏を一緒に祀る神仏混淆色が強い神社だったが、明治維新の神仏分離令で 仏教色は無くなった」
この写真にも写ってますが、露店があるんですよね~あせあせ 王子 と N城の王子 は「葡萄飴」というのを買って食べてましたあせあせ巨峰1つぶを串に刺し、周りに飴をつける。で、1つ100円で300円(3つぶ)まで1串に刺せますwだってさ~ウッシッシでこの子達は・・・まだ食べれるのねあせあせ 何故か電動ドリルも売ってましたww
まずは左側にある 手水舎 にてお清め。

Img_1813
右側の写真は舞殿(下拝殿)。History②「義経の愛妾、静御膳が舞を奉納したと伝えられる若宮廻廊の跡に建つ舞殿」お祓いを受けている方がたーくさんいました。わーい(嬉しい顔)
昔ここに来たときは、鳩に餌をあげることが出来たし、餌も売ってたんだけど、今は出来ないんですね~鳩は今でも多かったです。ひよこ

Img_1814
ふと、横を見ると自動販売機が。。。何の??目・・・・おみくじだ・・・おみくじまで自販機とは。。ぷちカルチャーショックでした冷や汗

Img_1815 本宮(上宮)ですわーい(嬉しい顔)ここには野生のリスがいるexclamationと、友達はよそ見しながら階段を上がっていたので「危ないよ~w」と話していたら、目の前にいた N城の王子様 がコケたウッシッシどうやらリス探しでよそ見してたようです。ww

Img_1817
階段下にある「大銀杏」そう、イチョウの木です。すっごい巨大グッド(上向き矢印)

Img_1818
階段を上りきったところの本宮。應神天皇・比賣神(ひめのかみ)・神功(じんぐう)をお祀りしています。ウインク
中に入ってお賽銭を入れて、二拝二拍一拝します。・・・宝くじが当たりますように。。ドル袋
なんてことをお願いしてもバチしかあたりそうもないので、謙虚な気持ちで参拝してきましたハートぴかぴか(新しい)

Img_1821
若宮の参拝が終わり、階段を下りて左側に 白旗神社 があります。源頼朝と実朝が祀られているそうですうれしい顔こちらでも二拝二拍一拝でご挨拶。

Img_1820
その途中で、、、、リス発見exclamation ×2 姫様、王子達 が後を追います。ww よその子供はポップコーンをリスにあたえていまして、両前足で器用に持って食べてましたね~うれしい顔 このリスは 台湾リス。外来種です。本来なら日本にはいない種類。繁殖してしまったんですねもうやだ~(悲しい顔) 可愛いけど、日本の自然界にいてはいけないリスです。
なかなかリスの後追いをやめない子供達に時間がないよ~と鶴岡八幡宮を後にしました。
あれれ、もう13:00回ってるじゃんexclamation ×2ふらふら
昼ごはんるんるん昼ごはんレストラン
昼食を取る店は まっぷる・鎌倉 でも探しましたが、和食ですと観光地価格といいますか、昼なのに結構なお値段冷や汗 蕎麦も有名だけど、探すのも大変たらーっ(汗)
手ごろなお店は行列が出来ているし、、、、と、ふと、若宮大路で見つけた地下にある韓国料理の店レストラン

Img_1822
はい、ユッケ石焼きビビンバでこざいますww鎌倉で韓国料理を食べる人は少ないのか、昼時なのに7人同じテーブルに座れましたウインク箸やすめで出たキムチも入れてまぜまぜ・・・午前中、あれだけ買い食いしたのに完食ですうまい!食後、王子達はPSPのモーハンを始め(いつでもゲーム機を持ち歩いてるのが今の子供たらーっ(汗))、N城の姫様と大人は話し込んで、、、、14:30になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ヤバイっexclamationまだ先があるのにっexclamation ×2大急ぎで次の目的地へ。

Img_1823
途中、、、「どうしても食べたいっexclamation ×2」と、N城の王様 が向かったのが 鎌倉コロッケ の店。食後の話ですウッシッシ江ノ電の駅でも食べたけど、ここはいろんな種類がありました。驚いたのが チョコころっけ。写真を見ると中身がALLチョコexclamation ×2TV番組の取材が来た時の芸能人が写ってる写真が、引き延ばされて壁に貼ってありましたTV まいう~ブタだってwww
⑤に続くwwwww

| | コメント (3)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り③

懐かしい鎌倉駅前には鳩サブレの店がありましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり、1つ購入して3人で食べましたレストランん~、味は変わらずexclamationうまい!
Img_1804
小町通り入口の鳥居です。近道って書いてあるのを発見しましたわーい(嬉しい顔) 写真をクリックすると見えると思いますが、NHKのキャラクターショップもあったのです。今の歌のおにいさん&おねえさんのポスターもありましたね~あっかんべー トトログッズの店も横にありました。
Img_1805

午前中にもかかわらず、人は多いです。やはり観光名所だなぁ。右の写真をクリックしてくださいカメラ人力車のお兄さんがいます走る人 昔は人力車なんて無かったのに。。
Img_1807
通りに入ってすぐに発見したのが、おせんべいの店。焼き立て販売って看板が目に入りました。
これは、、、食べなきゃいかんっexclamation ×2と、寄ってみたのですが、、、焼くのはもう少し後になるとの張り紙がげっそり店内には袋入り、バラと置いてあったので、1人2枚ずつ買って食べましたウインクImg_1806
せんべいは「味噌味」甘い味噌で美味しかったですうまい!

たくさんある店を覗いたり、お土産によさそうなものを見つけたりしてました。
「鎌倉限定・キャラクターグッズが充実の店 雅(みやび)」 というのを 「まっぷる・鎌倉」で見つけて「行きたいな~」と思っていたので寄ってみました。
王子 が 友達へのお土産を選んでいます。ウッシッシ
購入したのは・・・「鎌倉限定・仏のもっこり三度まで!雅オリジナル『金の大仏もっこり』」というのでしたwww 友達は もっこりシリーズを集めているらしいのですウッシッシ
戦国武将の家紋が入った 傘 とか、古くからある土産、新しい土産と様々でしたねウインク
Img_1809
しばらく行った先に人だかりを発見電球 見に行くと、、、ソーセージを売ってましたexclamation
ソーセージのみ と ホットドッグ状態のものとあり、ここは1人1本いくかexclamation & questionとなりましてw
 & 王子 はプレーン味、私はチョリソー味を買いました。
美味しかったですよ~うまい!マジでww 
Img_1811_2
店内ではハム、ソーセージ、サラミなどの試食も出来て、どれも美味しかったexclamation ×2 有名な鎌倉ハムとは別物ですが、買って帰りたくなるくらいの美味しさですハート達(複数ハート)

すでに色んな物を食べてます。お昼食べれるかしら?ウインク

この店からちょいと行ったところが、鶴岡八幡宮。道路は相変わらず渋滞。車(セダン)鎌倉は車(RV)で行くと大変な目にあいますよねあせあせ(飛び散る汗)鶴岡八幡宮近くのパーキングはすでに満車。若宮大路からの人と合流して、さらに人が増えておりました。。。
④へ続くwwww

| | コメント (2)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り②

さてさて最初の目的地である江ノ電鎌倉駅です。記念写真なんて久しぶりるんるん N城の姫様が中2でして、女っぽさがグッド(上向き矢印)してて、会うたびに驚かされますわーい(嬉しい顔) 
Img_1793 
やっぱり先頭車両だよね。と、運転手さんの後ろで見物。
Img_1795
江の島~腰越間は道路を電車が通ります。これが我が家の最初に見たかった光景。
Img_1796
 王子 と N城の王子君 はかなり揺れる電車の動きにどこにもつかまらずに耐えている(?)ので、同じ格好になってて後ろから見ると・・・かなり笑えますww

Img_1799
ただ電車に乗ってるだけなのに、とっても楽しいるんるん 民家すれすれを通るので、乗り気でなかったダーリンも楽しくなってきたのか 「あまり揺れないTDLのビッグサンダーマウンテンみたいだなw」 なんて言ってたわーい(嬉しい顔) 玄関の前が線路って家が多かったのよね。

腰越駅を通過すると海のすぐ側を通ります。鎌倉高校前駅から七里ガ浜駅の間の写真かなぁ。道路はR134です。
Img_1797
単線なので駅で上り下りの待ち合わせをしたり、途中で待ち合わせをします。(相模線を思い出したw)今は色々な柄(模様?)の車両があるんだねぇ電車
子供の頃とは違った楽しみ方が出来ました手(チョキ)
Img_1798
鎌倉駅に到着~ 王子 と2ショットでの撮影。私よデカくなりましたウインク
Img_1800
で、一発目の買い食いexclamation ×2 鎌倉コロッケ って初めてみた。 メンチやゴマと3種類あるなかで、メンチを1つ買って3人で分けました。ジューシーで美味しかったようまい! N城の方々は4人なので2つ購入~レストラン
Img_1801
江ノ電鎌倉駅は西口が出口なので、一旦西口に出ます。次の目的地は小町通りと鶴岡八幡宮。 まず目にとまったのが 人力車 「えびす屋」さんです。わーい(嬉しい顔)気さくなオニーチャンが 「乗ってかな~い?」 なんて言い方ではないですがw(昔のナンパかよウッシッシ) 「いかがですか~?」 って声をかけてきます。 楽しそうなんだけど、、2人乗りで結構な料金。解説付きだから仕方ないけどね。 丁寧にお断りしましたぴかぴか(新しい)
小町通りに行くには反対側へ行かねばなりません。すぐ近くに東口に行ける道があります。
Img_1802
で、JR東日本の鎌倉駅。横須賀線ですね電車
駅前に 109 と書かれたビルを発見exclamation ×2 渋谷の109と同じなのか~?w いや、よく見ると 牛角 って書いてあるww 別ものなのかねウッシッシ 同じだったらかなり笑えるww 渋谷の109に牛角は入ってないだろ~ww と、ビル一つに大笑いしてましたねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ただ昔からここにビルがあったのは記憶していましたビル
Img_1803
③へ続くww

| | コメント (2)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り①

1月の最終日にですね、行ってきたんですよ車(セダン)
ETCはまだ片道\1000だし、たまたまTVで放送した 江ノ電 を見てた 王子 も行きたいっていうし、私も子供の頃にはよく行ったので懐かしくってぴかぴか(新しい)

東京のマンション時代に知り合った、家族で付き合いのある N城の娘さんも鎌倉に行きたいというので、じゃ、一緒に行こうかexclamation & questionってなりましてウインク
待ち合わせは江ノ電江の島駅。

1日といってもALLで使えるのではないので、効率よく回るためにN城家族の行きたい場所と冬薔薇城の行きたい場所を 本「まっぷる・鎌倉」 と 昔の記憶とで考えて、、、、

江の島~江ノ電江の島駅電車鎌倉駅~小町通り~鶴岡八幡宮~若宮大路~銭洗い弁天~佐助稲荷~鎌倉駅電車長谷駅~鎌倉大仏~長谷観音~長谷駅電車江の島駅~駐車場 ってなマジぎりぎりな行程を建てました。 多分小町通り~鶴岡八幡宮が終わったあたりで昼ごはんになるだろうなぁと踏んでました。

朝6:20に出発です車(セダン)

西湘バイパスからみた相模湾。 地元茅ヶ崎にはいりました~指でOK
Img_1781

サザンビーチ、、昔は無かった名称ですあせあせ(飛び散る汗) R134も綺麗になってましたぴかぴか(新しい)
Img_1783

江の島に到着わーい(嬉しい顔)寒かったけど天気がよいから綺麗でした~。 
Img_1787

小田急片瀬江の島駅です。竜宮城をイメージして造られたそうですが、王子 は「アトラクションの建物みたい」と見たとおりの感想を言ってましたむふっ ここも変わらずでうれしいです。
Img_1789

昔から馴染みのある場所に来て感じたのは、いや~懐かしいわぁわーい(嬉しい顔)happy02でございました。来るのは何年?何十年ぶり??

Img_1790
で、ファーストキッチンを何故写真に撮ったのか?というと、、昔はあちこちにあったファーストフード店だったのに、いつのまにか見かけなくなりましたね涙 横浜西口にもあって、好きだったなぁハンバーガー懐かしくって撮影してましたカメラ 隣の写真は江ノ電江の島駅にあった鳥の像。ちっさいんだけど、誰かが手編みの帽子と洋服を着せてあってハート達(複数ハート)プリティーでした揺れるハート
②へ続くチューリップ

| | コメント (3)

モバゲー

携帯のモバイルゲームのコトですが、最近ハマってますhappy01
「怪盗ロワイヤル」 っていうゲームなんですが、自分が怪盗になってミッションをクリアし、ボスを倒して称号を得ていきます。
そして 怪盗仲間 というのもあって、自分以外の怪盗に声をかけたり、かけられたりして仲間を増やします。
仲間の人数はその時のレベルに合わせて決まってるんですが、当然レベルが上がれば仲間の人数も増やせますo(*^▽^*)o

このミッションをするためには「ミッション要員」が必要で、その人数はレベルアップすると1名増やせて、仲間を1人増やすと3名増やせます。
ミッションによって、使うミッション要員の人数が決まっているので、あっという間に使えなくなりますが、1要員3分で回復します。
それ以外には仲間の怪盗に ウィンクwink をすると、仲間回復というのがありまして、1日に3回まで回復できます。ウィンクは1人の仲間に対して3回まで。

ミッション以外に 世界中のお宝をさがせ というのもあって、コイン、ワイン、宝石、ジャズ、動物のはく製、シルバーアクセサリー、紋章、時計、、と、種類があり、7つ集めるとコンプリート、レアアイテムがもらえます。good 仲間の怪盗から余ったアイテムのプレゼントもあります。

この お宝集め が結構大変でsweat01、ミッションをこなしていく最中に お宝 がたまに出てきますが、なかなか全てを集めるのは難しい。
そこで バトル というのがあります。
要はほかの怪盗が持ってるお宝をバトルして勝利すればゲットできるのですhappy02
負けるとお金を取られますが 「応援バトルを依頼する」 というシステムがあって、仲間の怪盗に 応援して~sad と連絡がいくのです。

たまたま見た怪盗が、バトルする怪盗のレベルが自分より下なら応援バトルをしてくれて、お宝をゲットしてプレゼントしてくれる。というコトです。
お宝をコンプリートするのが難しく、ゲットしたと思ったら他の怪盗に盗られたりwobblyプレゼントしてもらったとhappy02喜んでいる側から盗られたりdownシビアなゲームです。

パケット料金定額プランでないと出来ないゲームですがcoldsweats01
これにハマッてからはバッテリーを途中で充電しないと間に合わなくなってしまいました(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »