« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り③ | トップページ | 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ »

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り④

やっと今回の最初のメインである 鶴岡八幡宮 に到着ですあせあせ 小町通りではかなりの時間を取る必要があるだろう。と踏んでたから、ほぼ予定通りの時間に到着手(チョキ)
Img_1812
鳥居をくぐって遠くに見えるのは本宮です。 
鶴岡八幡宮・History①「源頼朝が由比郷(現在の材木座)にある由比若宮(元八幡)を冶承4(1180)年に遷し、現在の場所に創建したの がここ。のちの武将や徳川幕府からも篤い信仰を受けた。もともと鶴岡八幡宮は、神と仏を一緒に祀る神仏混淆色が強い神社だったが、明治維新の神仏分離令で 仏教色は無くなった」
この写真にも写ってますが、露店があるんですよね~あせあせ 王子 と N城の王子 は「葡萄飴」というのを買って食べてましたあせあせ巨峰1つぶを串に刺し、周りに飴をつける。で、1つ100円で300円(3つぶ)まで1串に刺せますwだってさ~ウッシッシでこの子達は・・・まだ食べれるのねあせあせ 何故か電動ドリルも売ってましたww
まずは左側にある 手水舎 にてお清め。

Img_1813
右側の写真は舞殿(下拝殿)。History②「義経の愛妾、静御膳が舞を奉納したと伝えられる若宮廻廊の跡に建つ舞殿」お祓いを受けている方がたーくさんいました。わーい(嬉しい顔)
昔ここに来たときは、鳩に餌をあげることが出来たし、餌も売ってたんだけど、今は出来ないんですね~鳩は今でも多かったです。ひよこ

Img_1814
ふと、横を見ると自動販売機が。。。何の??目・・・・おみくじだ・・・おみくじまで自販機とは。。ぷちカルチャーショックでした冷や汗

Img_1815 本宮(上宮)ですわーい(嬉しい顔)ここには野生のリスがいるexclamationと、友達はよそ見しながら階段を上がっていたので「危ないよ~w」と話していたら、目の前にいた N城の王子様 がコケたウッシッシどうやらリス探しでよそ見してたようです。ww

Img_1817
階段下にある「大銀杏」そう、イチョウの木です。すっごい巨大グッド(上向き矢印)

Img_1818
階段を上りきったところの本宮。應神天皇・比賣神(ひめのかみ)・神功(じんぐう)をお祀りしています。ウインク
中に入ってお賽銭を入れて、二拝二拍一拝します。・・・宝くじが当たりますように。。ドル袋
なんてことをお願いしてもバチしかあたりそうもないので、謙虚な気持ちで参拝してきましたハートぴかぴか(新しい)

Img_1821
若宮の参拝が終わり、階段を下りて左側に 白旗神社 があります。源頼朝と実朝が祀られているそうですうれしい顔こちらでも二拝二拍一拝でご挨拶。

Img_1820
その途中で、、、、リス発見exclamation ×2 姫様、王子達 が後を追います。ww よその子供はポップコーンをリスにあたえていまして、両前足で器用に持って食べてましたね~うれしい顔 このリスは 台湾リス。外来種です。本来なら日本にはいない種類。繁殖してしまったんですねもうやだ~(悲しい顔) 可愛いけど、日本の自然界にいてはいけないリスです。
なかなかリスの後追いをやめない子供達に時間がないよ~と鶴岡八幡宮を後にしました。
あれれ、もう13:00回ってるじゃんexclamation ×2ふらふら
昼ごはんるんるん昼ごはんレストラン
昼食を取る店は まっぷる・鎌倉 でも探しましたが、和食ですと観光地価格といいますか、昼なのに結構なお値段冷や汗 蕎麦も有名だけど、探すのも大変たらーっ(汗)
手ごろなお店は行列が出来ているし、、、、と、ふと、若宮大路で見つけた地下にある韓国料理の店レストラン

Img_1822
はい、ユッケ石焼きビビンバでこざいますww鎌倉で韓国料理を食べる人は少ないのか、昼時なのに7人同じテーブルに座れましたウインク箸やすめで出たキムチも入れてまぜまぜ・・・午前中、あれだけ買い食いしたのに完食ですうまい!食後、王子達はPSPのモーハンを始め(いつでもゲーム機を持ち歩いてるのが今の子供たらーっ(汗))、N城の姫様と大人は話し込んで、、、、14:30になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ヤバイっexclamationまだ先があるのにっexclamation ×2大急ぎで次の目的地へ。

Img_1823
途中、、、「どうしても食べたいっexclamation ×2」と、N城の王様 が向かったのが 鎌倉コロッケ の店。食後の話ですウッシッシ江ノ電の駅でも食べたけど、ここはいろんな種類がありました。驚いたのが チョコころっけ。写真を見ると中身がALLチョコexclamation ×2TV番組の取材が来た時の芸能人が写ってる写真が、引き延ばされて壁に貼ってありましたTV まいう~ブタだってwww
⑤に続くwwwww

|

« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り③ | トップページ | 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉のリスはあちこちにいるから。。。おみくじの自動販売機は知りませんでした。なんだかご利益あるのかしらん?なんて思っちゃいますね。
鎌倉コロッケ、としが中学の鎌倉見学で食べて普通の方が美味しいと言ってたけど、どうでしたか?

投稿: きらりん | 2010年2月14日 (日) 20時43分

未だ行ったことの無い(横を通ったりはするけど)、鶴岡八幡宮。
綺麗でござるね^^
行ってはみたいけど、いつ見ても人がいっぱいなのでどーも。。。
神社は人気(ひとけ)無く静かな方が好きなのー。
・・・いや、神社に限らずどこでもそーですが。

投稿: りゅー | 2010年2月14日 (日) 22時33分

★きらりんさんへ★

本当にリスはあちこちにいましたsign01
子供時代に長谷観音に行ったときも、同じ種類のリスがいたのを覚えています。。
結構昔からいたんですね~wobbly

鎌倉コロッケの普通味は食べてこなかったのでわかりませんがsweat01鎌倉コロッケが近所のスーパーでたまに売ってるという友達は「美味しい」って言ってましたよnoteメンチは本当に美味しかったhappy02

★りゅーさんへ★

ここも素通りしてたの?
一度は行ってみてhappy01
桜の季節はすっごい綺麗だよ~人が多いのはどないもこないも出来ないけどcoldsweats01

北鎌倉の方が人は少なくていいかもねwink

投稿: 王妃 | 2010年2月16日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り③ | トップページ | 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ »