« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ | トップページ | 4月からの新スタート »

公立高校倍率発表

冬薔薇城の地域の公立高校の受験願書受付が始まり、昨日倍率が発表されましたpencil
今のところ 公立3つ、私立1つを考えてますが 王子 の受験するであろう高校の倍率は①1.19倍 ②1.24倍 ③1.40倍 でした。
都内に住む今年受験生を持つ友人からは「都立の倍率がすごい高い」と聞いていましたので、こちらでも高いのかなぁと思ってたら、、去年と同じくらいだそうですcatface
推薦入試だったけど、、、どうなったのか。。

私立は今日合格発表がありました。
近所に住む王子の友人のお兄様が受験しましたが、、結果はどうなったのかなぁ。
倍率はかなり高いと聞いています。
併願で受ける子もかなりいるとか。 4月からは2年生、そうそうにどこの学校へ進むのか決めるような話が出てくるのかな?

子供が自分のなりたい職業をハッキリと決めているのなら楽ですが、ぼわわわわ~んと大まかにしか見えてない 王子 はどこの高校へ進むのがいいのか。。
普通科に進学してから決めればいいのか、、本人が3年生になるまでどんな成長をするのか楽しみですhappy01

|

« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ | トップページ | 4月からの新スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神奈川県は昨日後期選抜の試験でした。家あたりの倍率も似たようなものですね。
子どもが自分の将来をぼんやりとでも考えていたらいいのですが、うちの兄みたいに大学生になるのに何をしたいのかさっぱりわからんというのが困りものです。
なんたって入試の面接では絶対将来の事を聞かれるわけで、「決めていません」というのが本当なんだけど、そう言ったらダメだから、あれこれ作文して、もう大変です。
でも女の子は比較的早い時期から将来を考えますが男は考えられないらしいです。(旦那がそういうのよ)

投稿: きらりん | 2010年2月19日 (金) 20時29分

今は早い時期から職業調べとか、職場体験とかして、将来のことについて考える時間があるよね。私らの時代にそんなのなかった。就職活動の時期になってもまだ、何がやりたいのかよくわかんなかったし。未だによくわからない。

弟は今は安定した仕事に就いているのだけれど、かなりあちこち寄り道した人。でもそれもまた人生で、そこから得られる事も多かったと本人は言っている。早くから目標を決めてそれに向けて進むと言うのも一つだけれど、いろいろ迷いながら試してみて決めると言う道もあるよと。

上の子は小学生の時からやりたいことがはっきりしていたので、その点は苦労ないけど、下の子は苦労しそうだよ~。だいたい、得意な科目がないってどうしたらいいの~。だいたい、入れる高校あるのか~? その点、王子は優秀だから何でもできるよ!

投稿: マイキー | 2010年2月20日 (土) 10時57分

★きらりんさんへ★

そちらの倍率も似たようなものでしたかpencil都内だけなのかなぁ。一昨年はもっとすごい倍率だったと聞いてましたsweat01

>でも女の子は比較的早い時期から将来を
>考えますが男は考えられないらしいです。
>(旦那がそういうのよ)

そうなんですか。はっきりと決まってる子は少ないんですねsweat01
それを聞いて安心しましたhappy01
確かに今は色々な情報も入るし、本人もまだ子供だし未完成な部分がたくさんあるから決めろって言われても困っちゃうのかもcoldsweats01

上の王子様も4月からの新生活で自分の将来を決めていくんですよね。どんな職業を目指すのか楽しみですねhappy01

投稿: 王妃 | 2010年2月20日 (土) 22時54分

★マイキーさんへ★

>今は早い時期から職業調べとか、
>職場体験とかして、将来のことについて
>考える時間があるよね。
>私らの時代にそんなのなかった。

うん、そんないい時間は無かったよね。despair何してたっけかな~sweat01
今の子供はそういう意味ではラッキーなんだよなぁ。

>早くから目標を決めてそれに向けて進む
>と言うのも一つだけれど、いろいろ迷い
>ながら試してみて決めると言う道もある
>よと。

そっか、弟さんからそういう話を聞けてるんだねhappy01確かに最初から目標を決めて行くのも一つの手だけど、いろいろ試してみるのも一つの手だよねhappy01

>だいたい、得意な科目がないってどうした
>らいいの~。だいたい、入れる高校ある
>のか~? その点、王子は優秀だから
>何でもできるよ!

王子に尋ねました。「マイキー城の王子君は頭いいよ」って言ってますhappy01一緒にF東へ行きましょうup(北陵高校と同じレベルだよねwink
って、ウチもupdownが激しいからな~ホントに行けるのかな~wobbly
私立の市内にあるMは倍率高かったみたいねcoldsweats02

投稿: 王妃 | 2010年2月20日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤ | トップページ | 4月からの新スタート »