« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

我が家にも 子ども手当て 申請用紙がキター

民主●のマニフェストにあった 子ども手当 我が城にも封書が届きましたhappy01 市役所へ出向いて申請してきましたscissors でも、困ったのが 申請人。

【手続きの方法】
請求者(子ども手当を受給する人)は、児童手当と同様、実際に子どもを養育している保護者になります。父と母がともに子どもを監護している場合には、家計の主宰者(家計において、より中心的な役割を果たしている者)として、子どもの生計を維持する程度の高い方が請求者となります。

と、ややこしい日本語で書いてあります。(゚ー゚; 子どもの生計を維持する程度の高いって、、収入の事なのかしら? 

 は国外にいるので請求者にはなれません。王妃 が請求者となりますが、認定請求書欄には 配偶者の状況があり、住所、勤務先、勤務先電話番号を記載するのです。

中国、、中華人民共和国、、、  に住所を教えてもらうようメールしましたcoldsweats01 住所をメモして行ったのに、、、窓口では 国名 だけでいいですよ。って。オイコラannoy
会社名と電話番号は記入するよう言われましたが、、電話するとお高い国際電話料金だよ~国番号は知らないよ~と思いつつ、、言われたままに記入してきました。

4月からスタートですが、支給は6月にまとめて指定口座に振り込まれるそうです。happy01 このお金で立派な大人にして、将来日本が一番危ないであろう、、低い食料自給率をなんとか出来るような職業につけるよう、、、勧めてみます(◎´∀`)ノ
絶対に必要だと思う。本人の希望もあるけど。。

| | コメント (6)

今の世の中って便利になったもんですね

 が旅立つ前は飲み会の連チャンでした。そこまでしてくれる皆様には大変ありがたいけど、家族で食事をする機会が少なくて私は寂しかったでござる。weep
こういうものを戴いてきました。
Img_2018 デジタルフォトフレーム というものでございますcamera メモリーカードに写真データを取り込んで、表示時間を設定し、メモリーカードに入ってる写真を設定した時間表示し、次の写真を表示していく。。というシロモノeye

Img_2017 よく見えるカウンターキッチンの上に置きました。今までここには淡水魚水槽があったんだけど、淡水魚を飼育している  の部下に引取っていただきました。 ブラックネオンテトラは東京に住んでいたときに購入したので、もう7年以上生きてます。テトラ系の寿命が1~2年というから、長寿のおばあさまです(♀)note
話がそれましたねww
リモコンもついてるし、CDも聴けるときたもんだscissors コンセントで直接電源を取っているので、朝起きたらリモコンで電源ONにして 「王さま おはようございますheart02」 夜、寝る前に「王さま おやすみなさい」 と電源OFFにしてます。(≧∇≦)
私がキッチンにいるときは、裏返して置くと  がにこやかに笑ってらっしゃいます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 笑ってないぞ~ww

| | コメント (4)

出国の日

王 から中国赴任の話を聞いて 実感がわかない日々が続いていました。 でも、出国まで1週間切って 王 が荷物の整理を始めている姿を見ると、、、やっぱり、、、と、思う気持ちもフツフツと湧いてきて、、、意味もなく ギュー したりして。。
「今頃ありがたみが湧いてきた?普段からやればいいのに。」という攻撃を受けましたがcoldsweats01
いや、普段からありがたく感じていましたよ。\(;゚∇゚)/
もっともっと態度や言葉で示せばよかったんだよね。ごめんね。(*_ _)人ゴメンナサイ

今日は朝から強い雨でした。私の気持ちを表すかのようにrain
空港付近は霧も出ていて 「濃霧の為出発出来ませんってなんないかな~」とつぶやく私。

荷物を預ける間、王子 と待っていましたが、ちょっといなくなるような感覚も出てきたり、複雑な心。 全て終わってから昼食をとり、今日はこれが家族そろって食べる最後の食事だな~と思うと、、、結構美味しい店だったのに、、みんな黙ってもくもくと食べて。。

初めて空港へ行ったので、あちこち珍しく見てましたが、出国ゲートに入る時間になってから 王 「行ってくるね」 との言葉に涙のスイッチが入ってしまいましたcrying。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いったきりではなく、帰ってくるのは分かっていても、こんなに長い間離れたことはないので、、寂しい気持ちでいっぱいで。。
ゲート付近にいた警備員さんに泣いてる姿を見られてしまいました。周りで泣いてるのは私だけだったからsweat01
離陸1時間前にゲートに入った 。 王子 と空港内のお土産やさんをブラブラして、サータアンダキーを見つけたけど、紅イモ入りでフツーのは売り切れでした。フツーのがあったら食べたいと 王子 と話してたんですよ。で、わさび漬けを買ってきましたww

展望台に行ってみました。離着陸する国内線を見ていると  から電話がmobilephone
出国審査もスムーズに終わって暇みたいですw 王子 にも電話を渡してまた返してもらって、、声を聞くと、、涙のスイッチがまた入りました。。*((艸д・。`*)゜*。

電話を切った後、 の飛行機が離陸するのを見届けようと 王子 と話をして、展望台には屋根があるけど、一番先は少し雨がかかる場所。でもそこの真ん中を20分前からキープして、、 の乗っている飛行機が離陸していくのをビデオ撮影して。。。。見送りましたairplane

自宅に戻る車内で 王子 と「これから頑張っていこうね」と話、自宅へ戻ると  が長期間帰ってこないという感じは全くなく、普段の雰囲気。愛犬達も普段通り。
でも、明日からは二人の生活が始まります。今まで毎日  は朝食作りやお弁当作りを手伝ってくれていました。 本当にありがたかったです。これからはしっかりやらないとね。
中国という外国で独り暮らしを始める 王 よりも、日本国内で自宅で二人生活をする私達の方がどれだけ楽なことか。
これまで甘えていた分、私も 王子 も成長して、 が帰国した時に 「変わったな(* ̄ー ̄*) と言われるようになっていないといけないですね。

今はネットもあるし、スカイプは中国で使えないけど、Windows messenger というライブカメラでの電話も出来るし、王 の持ってる携帯も海外で使える機種なのでEメールも送れたし、大丈夫大丈夫happy02 
携帯にメールを送ったら返事がきました。無事到着しましたが、疲れるー(;´▽`A``との事でしたhappy01

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »