« 今の世の中って便利になったもんですね | トップページ | 一時帰国 »

我が家にも 子ども手当て 申請用紙がキター

民主●のマニフェストにあった 子ども手当 我が城にも封書が届きましたhappy01 市役所へ出向いて申請してきましたscissors でも、困ったのが 申請人。

【手続きの方法】
請求者(子ども手当を受給する人)は、児童手当と同様、実際に子どもを養育している保護者になります。父と母がともに子どもを監護している場合には、家計の主宰者(家計において、より中心的な役割を果たしている者)として、子どもの生計を維持する程度の高い方が請求者となります。

と、ややこしい日本語で書いてあります。(゚ー゚; 子どもの生計を維持する程度の高いって、、収入の事なのかしら? 

 は国外にいるので請求者にはなれません。王妃 が請求者となりますが、認定請求書欄には 配偶者の状況があり、住所、勤務先、勤務先電話番号を記載するのです。

中国、、中華人民共和国、、、  に住所を教えてもらうようメールしましたcoldsweats01 住所をメモして行ったのに、、、窓口では 国名 だけでいいですよ。って。オイコラannoy
会社名と電話番号は記入するよう言われましたが、、電話するとお高い国際電話料金だよ~国番号は知らないよ~と思いつつ、、言われたままに記入してきました。

4月からスタートですが、支給は6月にまとめて指定口座に振り込まれるそうです。happy01 このお金で立派な大人にして、将来日本が一番危ないであろう、、低い食料自給率をなんとか出来るような職業につけるよう、、、勧めてみます(◎´∀`)ノ
絶対に必要だと思う。本人の希望もあるけど。。

|

« 今の世の中って便利になったもんですね | トップページ | 一時帰国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、まさに今私はこの仕事をしております。うちの市は4月末発送予定で準備しています。なんとういのか家族の形態って千差万別で、ケースバイケースの事が多すぎて覚えきれません(汗)「家計の主宰者」とは結局のトコ経済的な面倒を見ているのはどっち?ってことです。主宰者が住んでいる自治体で支給するので、主宰者が子どもと別に住んでいる時はなんだかんだと書類が必要になります。こんな言葉もこの課にきて初めて聞きました。毎月1日現在の居住地で支給なので、途中で転居したら手続きが必要です。
役所が国際電話かけて確認することはないと思いますが、コンピューターに登録するときに情報が無いとまずいわけですね。
こんなに苦労して新しい制度を導入した(している)のに来年はどうなってるかわからないって、ものすごく微妙。。。
4.5月分は6月。6~9月分は10月。10~来年1月分が来年2月。来年2月~5月分は来年6月支給です。年3回の振り込みです。

投稿: きらりん | 2010年4月22日 (木) 22時28分

うちも申請(郵送)したよ^^
手続きは お姉ちゃんのだけで下2人は自動的に。
もうちょっと早ければ1年からもらえたのにね~~

来年度は1人2万円かも?って噂が・・
貰える立場としては いくらでもうれしいけれど
減額はちょっと・・・痛いbearing

投稿: みこは | 2010年4月23日 (金) 11時02分

★きらりんさんへ★

今、この仕事をしているんですねhappy01そちらは4月末発送予定ですかぁ。postoffice

>「家計の主宰者」とは結局のトコ経済的な
>面倒を見ているのはどっち?ってことです。

なるほどflairそういう事ですか。我が城は王ですねhappy01ワタシも初めての言葉で意味がよく分かりませんでした^^;

>主宰者が子どもと別に住んでいる時は
>なんだかんだと書類が必要になります。

こちらの市役所では何もいらずに済んでしまったんですがsweat01自治体によって違うのかなぁ。
コンピューターに登録するときの為の情報として必要だったんですね。(゚ー゚)

>こんなに苦労して新しい制度を導入した
>(している)のに来年はどうなってるかわ
>からないって、ものすごく微妙。。。

確かにsweat01役所の人達も大変ですもんね。手続きする側もあったりなかったりしたら、その都度申請しに行かなきゃいけないってのも手間かかるし\(;゚∇゚)/

>年3回の振り込みです。

今年は1人年額13000円、3か月分3249.99999999~円でしたdollar
振込手数料を差し引いた金額が振り込まれるのかなぁ。そうなると子供の人数が多い家庭程得をするということになるから、振込手数料は税金でということになるのかしら。?????!(・oノ)ノ

投稿: 王妃 | 2010年5月 1日 (土) 22時40分

★みこはっちへ★

そうだね、あと2年間というのもなんとなく、、ね。wink
ま、公立高校無償化がそのまま続いてれば、それでもありがたいしclub

今年度は半額で、来年度は増額分を金券でという話も聞いてる。
でないとニュースにもなった 外国籍の方が外国の孤児院の子供と養子縁組をして、申請にきたとか。それが受理されるとひと月の金額が8500万円だってねモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
よそ様の国の子供まで日本の税金を払ったら、日本は潰れちゃう。
子ども手当というのは
・人口が減少しているのを食い止めるため。
・お金のかかる日本での子育ての負担を軽くする。
・将来の日本を背負ってくれる子どもを増やす為。人口増加につながるけど。
その為の手当だと理解してる(v^ー゜)

投稿: 王妃 | 2010年5月 1日 (土) 22時46分

王妃様!子ども一人につき1カ月に¥13,
000ですよ!!
年間で¥156,000です。

もう本当に子どもの将来ために使ってほしい。間違っても親のパチンコ代とかたばこ代にはならないで欲しいです。

冬薔薇城のケースだと、うちの市では、4月1日現在で王様が在住なので、4月分は王様で申請、その後王様の消滅手続きと王妃様での新規申請を行うことになります。自治体によって細かいところは異なるらしいです。

投稿: きらりん | 2010年5月 3日 (月) 23時12分

★きらりんさんへ★

おはようございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

>子ども一人につき1カ月に¥13,000ですよ!!
>年間で¥156,000です。

え? そうだったんですか??∑q|゚Д゚|p
大変な勘違いをしていました~^^;
1年間に凄い金額になりますね。

>もう本当に子どもの将来ために使ってほしい。
>間違っても親のパチンコ代とかたばこ代にはならないで欲しいです。

本当にそう思います。これからの世の中を担っていく子供達の助けになればと思っての給付金、そのためだけに使ってもらいたいです。ヽ( )`ε´( )ノ

>自治体によって細かいところは異なるらしいです。

王が出国したのは4/5なので私が申請者になりましたhappy01
自治体ごとに異なるよりも、全国統一してもらったほうが、自治体も親も混乱しなくて済むのになぁ。sweat01
今の民○党は問題抱えすぎて細かいとこには手が回らないかcoldsweats01

教えてくれてありがとうございましたhappy01大いなる勘違いをして恥をかくとこでした(≧∇≦)

投稿: 王妃 | 2010年5月10日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今の世の中って便利になったもんですね | トップページ | 一時帰国 »