« 一時帰国 | トップページ | 今期のドラマは見ごたえあり »

この方が本人のためだろう

大変御無沙汰しておりますcoldsweats01 やはり、 に頼っていた部分がかなりあったので、毎日なんやかんやと時間に追われている状態ですsweat01

昨日、午前中は部活の練習試合があったんですが、昼には終わったので自宅でのんびりしていました。 王子 は宿題があるようで、パソコンを開いていました。調べるのにネットが楽なのだそうです。

でも、一向に終わる気配なしで、夜になってもまだやってます。

パソコン使って何してるのか分かりません。( ̄Д ̄;;

結局、終わったのが午前0時過ぎ。
何をやったらこんなに時間がかかるのか全く理解できません。 遊ぶのはやることが終わってからsign03という約束を守っていれば、こんな時間まで宿題がかかるはずはありません。
宿題を確認したけど、、、大した時間かかんないじゃん。sweat02

今朝、5時に 王子 携帯アラームが鳴りました。王子 は止めて、また寝たようです。
王妃 は6時起床。お弁当作って朝ごはん作って 王子 が起きてくるのを待ってました。しかし、一向に起きてくる気配なしwobbly 7:50頃に自分の着替えを取りに部屋へ行ったら、王子 が目を覚ましました。
寝ぼけてて状況を把握していません。学校は8:10に着席してないと 遅刻 扱いになるのに、、もう間に合わないじゃん。。

王妃 「どうするの。間に合わないじゃん。」

王子 「どうしようか。」

王妃 「プチッ(#゚Д゚)~~イライラ『どうしようか』ってアータannoyとにかく急ぐんだよっsign03

と朝から雷が どどど~んthundershock

学校には遅刻する連絡をしないといけません。 担任が不在だったので、学年主任の先生(去年、担任だった)に「寝坊したので遅刻します。がっつりと叱ってください。」と御願いしました。先生は「お母さんがそう言ってくれるとありがたいです。」と返事をしてくださいました。sweat01
寝坊したと伝えたのがショックだったのが、行動がいきなりスローダウンしてきました。
ノロノロしてる暇ないでしょsign03寝坊したのは誰のせいじゃ? サッサと支度しろっsign03 結局、1時間目に間に合わせるために、車に自転車を積んで学校まで送っていきましたrvcar詰めが甘かったかな(;´Д`A ```

内申書に響くのは十分承知していますが、王子 のダラシナイ性格をなんとかするにはコレしかありませんι(´Д`υ)アセアセ 今回はさすがにこたえているように見えましたが、帰宅した時にどんな反応をしているのか、、明日は自力で起床するのか、、楽しみです。

今回の罰としてゲーム、パソコンの使用を1週間禁止しましたannoy
ゲームを売り払ってしまおうかしら。と思った朝でございました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

« 一時帰国 | トップページ | 今期のドラマは見ごたえあり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一緒、一緒(笑)
ゲームに関しては息子だよ。
売っちゃおうって何回思ったか。
寝坊は お姉ちゃん。最近は起こさなくても
起きるようになったけどホント、酷かった。
断固とした態度をとればいいんだけどね。
私はまだまだ甘いかも。。

投稿: みこは | 2010年5月11日 (火) 11時03分

☆みこはっちへ☆

同じかぁ。男の子って何であんなにゲームばっかりやってるんだろうねsweat02
姫様は起きてくるんだ。偉いじゃんhappy01

小学生の時にこれをやってればよかったとプチ後悔してる。
でも、王に報告したら それくらいやんなきゃだめ と言ってくれたらから、またガンガンやってやるsign03annoyってくらいの気持ちでいるよcoldsweats01

投稿: 王妃 | 2010年5月11日 (火) 18時10分

内申書に寝坊で遅刻って書くわけじゃないから、通院で遅刻だったかもしれないんだから、ソンナコト気にすること無いよ。内申ってさ、ホンモノは見れないのよ。だから、実際には何が書いてあるか判らない。口頭で伝えられる内申点だって怪しいもんだと思う。でも、わかった風に、親の世界でも子の世界でも噂だけは先行して、本当に精神的に参っちゃうほど翻弄されるんだよね。でも、高校に入って冷静に考えてみると、そんなに大層なことじゃなかった気がするって皆言っているよ。もっともっと先の育ちの方がずっと大切。だから、気にしないこと。

王子に言えることは、ネットで調べるのは楽だけど
ちゃんと文献で調べなさい。ってとこなかな…
じゃないと、高校にいってから苦労するよ。
高校の予復習は、辞書と首っ引きて格闘だともの。。

あと、丁度、王子の年頃に(正に中2の春)にゅんが、小6のときに自腹で買ったゲームボーイ捨てました。理由は寝床で隠れてやっていたことと、約束に反した成績の著しい低下です。
たとえ、みんながヤッテテモ、それで勉強ができる人は良い。でも、みんな同じじゃない、君は、コレがあると負けてしまって何も出来ないから必要ないねって感じでね。それからもすったもんだあったけど、その惨敗の「進級お祝いテスト」を境に少しずつ勉強に向き合い始めました。いや、生徒会の役員になりない、そのためには成績をあげなきゃってのもあったんだけどね。

18歳の時に
お母さん、ゲームを与えないでくれてありがとうって唐突に言われました。長い長い戦いだったけど、パパも私も救われた気がしました。

14歳が一番大変なとき

もう少し、戦って!

投稿: らっきち | 2010年5月11日 (火) 20時00分

中だるみの中2といわれますからね。緊張感無くなっているのよね。
親が何が何でも工面して内申点のためってやっている人もいますが、世の中内申点が全てじゃないですからね。時間を守るとか、きまりを守るって、学校生活だけじゃなくて社会人の基本だから、そこをきっちり仕込んでいくのが親の役目だろうと思います。王様が離れている今は、王妃様が王様の役割も兼任しなきゃいけないから大変でしょうけど、中学生は「最後の仕込み時」お互い頑張りましょう!

投稿: きらりん | 2010年5月13日 (木) 09時07分

家も上の子は未だに毎朝遅刻ギリギリなので、笑えないなー。何度遅刻したことか。下の子は、校門前で開くのを待つタイプなのに。ギリギリなのわかってるのに、早起きはできないって、性格と言うか、体質というか、なかなか変わらない。

パソコンは、調べ物だけでなく、ゲームなどをしている可能性大だね。ゲームの類は、気をつけないと。上の子も中2、中3の時は手を焼いた。未だにネットに夢中で寝る時間が遅くなったりしてるもん。それでなおさら朝起きられない。悪循環。

でも、高校入って、担任が素晴らしい先生だったこともあり、勉強とパソコンの両立を、なんとかこなしてる。親が言ってダメでも、信頼できる先生から言われると素直に聞けるのかなぁ。先生には感謝。

遅刻1回、それも夜更かしが原因ってわかってるんだし、懲りたんじゃない? 内申はそんなに気にすることないと思うけどな。

投稿: マイキー | 2010年5月17日 (月) 12時43分

★らっきちさんへ★

お返事が遅くなってごめんねm(_ _)m
内申書ってそうなんだ。。今まで細かい事まで書かれるのかと思ってた。sweat02
噂に振り回されているその一人でした。先輩ママさんの話を聞いていると 内申書=すごいもの みたいなイメージを連想したので、そうだとばっかり思ってたよ(;;;´Д`)


>もっともっと先の育ちの方がずっと大切。
>だから、気にしないこと。

はい、分かりましたhappy01

王子に文献で調べるように話たよ。らっきちさんの話はしているので本人も話を受け入れやすかったようです。wink高校にいってからの苦労話はイマイチぴんとこなかったようだけど(^-^;

にゅん君の話、王子と同じだ。

>たとえ、みんながヤッテテモ、それで勉強が
>できる人は良い。でも、みんな同じじゃない、

そうなの。そうなのよ~。王子もコレがあると負けてしまって何も出来ないの。
やるなとは言わないんだけど、あるが為に欲望の勝てない自分がいる。だから視界に置かない。今は取り上げて1か月使用禁止にしてる。
そしたら今度はマンガ見てるよ。gawk

>お母さん、ゲームを与えないでくれてありが
>とうって唐突に言われました。長い長い戦
>いだったけど、パパも私も救われた気がし
>ました。

にゅん君、本当に素晴らしい青年に成長したよね。(* ̄ー ̄*)こんな一言をもらえるような子育てをした、らっきち夫婦も素晴らしいですhappy02
救われる言葉だよね~。うちも見習いたいsign03

頑張りまっすsign03ありがとうo(*^▽^*)o

投稿: 王妃 | 2010年5月19日 (水) 19時38分

★きらりんさんへ★

お返事が遅くなってごめんなさい(人><。)

「中だるみの中2」・・・どこでも同じなんですね~。あちこちでこの 中だるみ という言葉を耳にします(;;;´Д`)

>時間を守るとか、きまりを守るって、学校生活だけじゃなくて社会人の基本だから、
>そこをきっちり仕込んでいくのが親の役目だろうと思います。

そうですよね。今からでもガシガシやってかないと、将来苦労するのは王子だから、、と、思います(゚ー゚;
疲れている王子を見ていると「今の子供は忙しいよなぁ」と思うし、可哀想にも思うけど、それとこれとは別と割り切らなきゃいけないんだよねsweat01

王がいてくれたら心強いけど、離れている現実はどうにもならないから、ワタシがやってかなきゃいけないんですよね(;;;´Д`)ゝ
3年は長いなぁ。

>中学生は「最後の仕込み時」お互い頑張りましょう!

最後の仕込みですね。今年受験生でしたよね?はい、頑張って行きましょうsign03happy02

投稿: 王妃 | 2010年5月19日 (水) 19時44分

★マイキーさんへ★

お返事が遅くなってごめんねm(_ _)m

兄弟でもかなり違うんだね。
一番上の子はマイペースという話を聞くけど、そうなのかなぁ?sweat01
性格&体質・・・うん、何度言っても変わらない(´・ω・`)ショボーン でも言い続けないといけないんだろうね。

>パソコンは、調べ物だけでなく、ゲームなどをしている可能性大だね。

誰かにネットゲームを誘われたという話を前に聞いたなぁ。同じ学校の友達だよ。coldsweats01
違うサイトを見ているのも発見して、プチショックshock有料サイトではないけど、ちょっとヤバいよこれって感じでcryingってこの前話したよね?あれよあれ。

>未だにネットに夢中で寝る時間が遅くなったりしてるもん。
>それでなおさら朝起きられない。悪循環。

そう、うちもネットが自分のしたい事だけど、悪循環してる。本人も分かってるけどやめられないって言うし、それでもやめてもらうようにしていくしかないもんね。(u_u。)
遊ぶにしても使える時間は有限だという事を何度話しても王子の耳に念仏。


>親が言ってダメでも、信頼できる先生から言われると素直に聞けるのかなぁ。

信頼できる先生に巡り合えてよかったねhappy01確かに親から言われるよりも他人から言われた方が効き目あるね。
王子にもそういう人が現れないかなぁ。(ノ_≦。)

懲りたかどうか、ちょいとビミョーだけど、前よりは自力で起きてくるようになったよ。
今は長縄の朝連があるから、やっぱり遅れていくのは気が引けるみたい。
去年は全くやる気無かったのに、進歩したよ。happy01 ありがとうねwink

投稿: 王妃 | 2010年5月19日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一時帰国 | トップページ | 今期のドラマは見ごたえあり »