« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

定期テスト終了

本日、5教科のテストが終わりました。 はい、王子のです。
なかなかスケジュールを立ててもその通りに進まないのがどの子も同じようです。
地区懇談会では同様の悩みを持つお母様方から話を聞きました。
明日には2教科が帰ってきて、月曜日には残り3教科が帰ってくるそうですが、自己申告した通りなのか、、神のみぞ知る。(爆)

ココから下はタイトルと無関係なので ツイッター と思ってくださいww 

①あと2時間半後には 日本vsデンマーク戦 が始まりますね。
さすがに起きているのも見るのも無理なので録画予約してあります。
前回の試合で日本が勝ったとき、国内の経済効果は3900億円だったとか。
政治家のみなさんは見習ってほしいもんですψ(`∇´)ψ

②  がいない間、城を守るのは私。
いないという事実は精神的にかなり堪えます。地元でもなく、親戚がいるわけでもなく、自分でなんとかする。くらいの気力がないとやってけません。
私と同じ境遇の人も学校にいます。みんな頑張ってるんだよね。
自力で頑張る!! 他力本願をすると反動が怖い。 甘えるな。
喝入れたでwwよっしゃっm9(^Д^)


| | コメント (2)

これからお勉強♪

 が中国へ行って2か月が経とうとしています。 やはり言葉の通じない、文化の違う国での生活はかなり大変で、あの  ですら大変なのですから、、予想を超えた大変さだと思います( ̄Д ̄;;

早く言葉をマスターする為に家庭教師を週一でお願いしたそうです。 普段は中国語、英語、日本語のチャンポンで会話をしているそうでww 会社では通用しても外では通用しないから。

たまに 電話 や live messenger で話をするとき、中国語を話してきますが分かりません。
少しでも理解できるように、、と中国語をお勉強する事にしましたsign03

韓国語もN●Kのテレビ講座を見ながら勉強してたのに途中で分からんチンになった私が、中国語なんて、、と思ったけど、王子 のクラスメイトのお母さんが台湾出身で、お友達になったので教えてもらうことになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、友達とスケジュールを立てる話をしにお宅へお邪魔したのですが、、、仕事が忙しくなったので、代わりの人を紹介するという話になって、、、いろいろ考えたのですがお断りすることにしました。

その時 「この本いいよ」 と貸してくれたのが 
「誰にでも話せる基本フレーズ20とミニ会話24 ゼロからスタート 中国語 会話編 CD付き」

・・・長いなww です。

とりあえずCDを聴きながら発音練習。基本となる 四声(しせい):中国語のアクセント。4つあります。 と 単母音:発音に必要な発声 を繰り返し声を出してみました。

e と 書いてあるものは 「唇を左右に引き喉の奥から声を出す。日本語のエの口の形でオを言う」 とあります。・・・なかなか難しい(;´▽`A``

焦らずゆっくりとやっていきますnote

| | コメント (3)

怖かった

愛犬一号(10才)のシャンプーをしていた。

顔回りを洗うとイヤイヤとのけ反る。今回はやけに嫌がるなぁ。と思いつつもシャンプーを進める。・・・なんか様子がおかしい?

直後に硬直したようになり、 慌てタオルの上に置いたら目は上下に細かく動いて呼吸が止まってるように見える。

名前を呼ぶ。

ヒャャ~ ン と鳴いた。

私は泣きそうだった。

そして…愛犬一号は元に戻った。

と りあえず濡れた体を乾かしながら様子を見る。

顔は自力で上がる。首を曲げることもできる。

ある程度乾いたら立たせてみ た。

歩ける。

呼吸も普通にしている。


は~良かったよ~。

背骨にヘルニ アのなりかけがあるので獣医さんからは『核爆弾があると思ってください』と言われていたから…背骨を圧迫してしまい、神経をやってしまったかとマジ思った。
午後の診察時間に連れて行こう。
濡れた体を乾 かす作業を再開。


15:00になり、病院へ電話をしてから診察に行ってきました。元々、右の心臓に肥大があり、シャン プーによる血圧の上昇から急激な下降による血圧への血流不足で失神を起こした。との診断でした。

不整脈が出てるのでACL阻害剤『アピ ナック錠』を2週間服用して再診することになりました。

背骨じゃなくてホッとしたけど慢性心不全との付き合いが始まりました。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »