« 怖かった | トップページ | 定期テスト終了 »

これからお勉強♪

 が中国へ行って2か月が経とうとしています。 やはり言葉の通じない、文化の違う国での生活はかなり大変で、あの  ですら大変なのですから、、予想を超えた大変さだと思います( ̄Д ̄;;

早く言葉をマスターする為に家庭教師を週一でお願いしたそうです。 普段は中国語、英語、日本語のチャンポンで会話をしているそうでww 会社では通用しても外では通用しないから。

たまに 電話 や live messenger で話をするとき、中国語を話してきますが分かりません。
少しでも理解できるように、、と中国語をお勉強する事にしましたsign03

韓国語もN●Kのテレビ講座を見ながら勉強してたのに途中で分からんチンになった私が、中国語なんて、、と思ったけど、王子 のクラスメイトのお母さんが台湾出身で、お友達になったので教えてもらうことになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、友達とスケジュールを立てる話をしにお宅へお邪魔したのですが、、、仕事が忙しくなったので、代わりの人を紹介するという話になって、、、いろいろ考えたのですがお断りすることにしました。

その時 「この本いいよ」 と貸してくれたのが 
「誰にでも話せる基本フレーズ20とミニ会話24 ゼロからスタート 中国語 会話編 CD付き」

・・・長いなww です。

とりあえずCDを聴きながら発音練習。基本となる 四声(しせい):中国語のアクセント。4つあります。 と 単母音:発音に必要な発声 を繰り返し声を出してみました。

e と 書いてあるものは 「唇を左右に引き喉の奥から声を出す。日本語のエの口の形でオを言う」 とあります。・・・なかなか難しい(;´▽`A``

焦らずゆっくりとやっていきますnote

|

« 怖かった | トップページ | 定期テスト終了 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ、Sちゃん忙しくなったと言っていたもんね、残念でした。そしたらさぁ、もう1人の中国出身のNさんはどうかなぁ? 日本語勉強中みたいなので、教え合うとか(^o^;。今度の懇親会に来ていたら、声かけてみない?

投稿: マイキー | 2010年6月18日 (金) 09時55分

中国語って難しいんですね。韓国語の方が規則性があるとか聞きましたが。。。勉強というのか、新しい事を始めるってって簡単なようで難しいと思うので、せっかくのチャンスを活かしてくださいね。私は今更ですがワードとエクセルの基礎の本買いました(汗)

投稿: きらりん | 2010年6月22日 (火) 18時16分

★マイキーさんへ★

もう1人の中国出身のNさん??
どなたでしたっけ???^^;
教えあうならお互いに気楽でいいよね。
明日、紹介してくださーい♪是非是非♪ヽ(*≧ε≦*)φ
毎日やらないと忘れるのがこの年齢なのかと思う。。^^;


★きらりんさんへ★

韓国語は文法が日本語と同じなので文章を作るのはさほどではなく、発音も似ているけど、文字が難しい。
中国語は文法が英語のようなので、なれるまでは難しいけど、文字は日本語に近いものもあるので楽な部分もある。
どちらも一長一短ですね^^; でも、理解できるようになったら世界が広がるんだろうな~って思いますよん♪
エクセルとワードは仕事をするのに必須な世の中になっちゃいましたね。
私は、、ワードだけ王に教えてもらったけど、エクセルは未だにわかりませんcoldsweats01
お互いに頑張っていきましょ~happy02scissors

投稿: 王妃 | 2010年6月25日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怖かった | トップページ | 定期テスト終了 »