« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

何でこう大まかなのかな。--;

先週の土曜日に 王子 の部活、バスケの練習試合があった。 3年生が引退し、2年、1年だけの初めての試合。
単に練習試合ではあるけど、こう暑いと熱中症も気になるし、凍らせたおしぼりを持ってくるように部長のお母さんから聞いていたので、8時には 王子 と一緒に対戦相手の中学校へ行ってました。

8時を過ぎても保護者は誰もこない。(・_・)エッ....?凍らせたおしぼりはどーすんの??と思ってたら、部長である子供が小さい保冷バッグを持ってきていたので、それに入れるという。
が、どーみても即溶けてしまいそう。(@Д@;
小さいクーラーボックスに保冷剤たくさん、アイスノン2つ、凍らせたおしぼりを入れてきたので、急きょ小さい保冷バッグから凍らせたおしぼりを入れ替えた。

3年生の部長のお母さんは大きいクーラーボックスを試合のたびに持ってきていたのを見ていたし、今の部長のお母さんはそれを引き継いでいる。
でも時間に来てくれないと意味ないじゃん。(#`Д´)

うちわ もたくさんあったんだけど、あれは引き継ぎしてなかったのかなぁ。うちわとセンスを1つずつしか持ってきてない。持ってくるようには言われてなかったから自分の分しかないのよ。

試合が始まってみると予想以上に体育館は風通しが悪くて暑い。これ、熱中症がヤバいよな~sweat01と休憩ごとに戻ってきたレギュラー達をあおぐのに うちわ と センス を提供したけど、当然足りない。sweat021年生にタオルであおぐよう指示を出した。(何故私が?)
部長のお母さんはまだ来ないので うちわ が足りない!メールを送ったら 自宅に戻って取ってくるって返事。え??うちわ は自前だったの??今から家を出るってココに来るのに50分はかかるじゃん( ̄Д ̄;;

2年生は人数が少ないので、1年生も出た。その1年生、交替して戻ってきたけど、ちょっと汗が酷いし顔色が悪いので軽い熱中症のように思えたので風通しのいい場所に連れていき、アイスノンで冷やし、水分を取らせた。
でも、どーも良くならないようなので、濡れタオルで手足首筋を拭いて、他の1年生にうちわであおいでもらう。気化熱で体温を下げる。そのうちもう一人のお母さんが来てくれた。部長のお母さんがきていないのと うちわ が足りない話しをし、水分も足りなさそうなので買い出しに行ってもらった。

熱中症だと思われる1年生は座っててもつらそう。風通しのよい場所をさらに探して、アイスノンを出して、冷えピタを足の付け根にある動脈ありに貼るように渡し、何度も濡れタオルで体を拭いてコンクリートの上に寝かせた。
顧問に話をしにいったら「いや~顔色が白いと思ったんですけどね~。すみませんね~」って。おいコラ(-_-X)
また一人お母さんが来てくれた。元看護士なので様子を見てもらうと大丈夫だと言ってくれた。でも、このままここにいても良くなりそうもないので顧問が家族に電話をして迎えに来てもらうことになった。

やっと部長のお母さんとお父さんが到着。遅いよ~。(# ゚Д゚) ムッカー
冷たいおしぼりだって数は足りないし、洗って使いまわしてたんだよ~。
遅れるなら遅れると前日にでも言ってくれれば、我が家にある巨大なクーラーボックスを持参し、保冷剤や氷、うちわだって用意したのに。

練習試合ごとにクーラーボックスを持ってくるのは大変だと言ってた。
そりゃ大変だろうけど、わたくしPTAで副会長やってて広報委員やってて、練習試合にも来てるんですけどねぇ?PTA頑張っても子供の評価には何にもならないでしょうね。
夏の自主連だって車で片道50分かけて付き添いの手伝いしましたよねぇ?王不在で二人きりです。

旦那さまがいて、地元で、子供が部長になってサポートすれば、子供の評価は上がるでしょうね。試合の度にクーラーボックスを持ってくる部長の親と私とどっちが大変なんでしょうね。
引き受けたからには責任もってやり遂げてもらいたいですわ。

| | コメント (2)

ハラタツ~アマタツ~ww山岡さん世間の声って意味しってます?

いや、アマタツ~はフジテレビの天気予報士さんですね。本文とは全く関係がありませんsmile

今、王子 は塾の全国模試を受けてます。

ギリッギリまで模試の支度はしてない、明日が始業式だってーのに支度してない。

模試の範囲表はかなり前に渡されているのに、勉強したといいながら 数学のこの範囲は勉強したのか尋ねると してない。 したって言ったのはどこのどなたかしらぁぁぁ?annoy

今回5教科の合計点数が目標点数を上回ったら、焼肉の食べ放題へ行く約束になっている。
上回らなかったら、、焼肉は食わせない。
本人 大丈夫だよsign03 って言い張ってたし。

家を出るのも開始より30分前には出ないと余裕ないと思ってたし、そう伝えていたのに10分遅れになった。(`ε´)しかも送ってもらうのが さも 当たり前のようにノンビリしているので 頭にきた。(# ゚Д゚) ムッカー

「いってらっしゃい」 「???」「タクシー呼ぼうか?」「.....」「お母さんはタクシーじゃないよ。」「すいません、送ってください」

このぐうたら感はいつになったら自覚して直そうとするのだろうか。。
ハラタツのは王子だけじゃないけどね。

民主党さん、今のご時世に代表選挙なんてしてる余裕はないですよ。
どんなトップでも、それを支えられるようなブレーンがいないということ自体が問題なんだよ。

小沢さんも辞任した原因がはっきりしてないのに何で出馬するの?そんなんで総理大臣になったら諸外国のメディアに何て書かれるか想像つくよね?つかないなら教えてあげるよ。

山岡さん、国民はトップをかえないといけないなんて思ってないよ。
裸の王様って知ってるよね?
優秀な部下がいればいいんだよ。山岡さんはトップがダメだから変えるような趣旨の発言してるのは 「自分が無能だからトップを変えないと動けない」 と言ってるのと同じだよ。
無能って自覚があるなら、とっとと議員辞職して、有能な新しい議員さんに席を譲るべし。

今のあなたは 老害 でしかない。

| | コメント (0)

本籍地の次は?

高い交通費を出していくのだから、あちこちへ行く予定でおりました。
次に向かうのは お台場合衆国subway 汐留から ゆりかもめ に乗り換えです。
その 汐留 で、何かミョーな茶色い物体がビルに張り付いているのを発見flair
せっかくだから、ちょっと覗いてみようsign03と寄り道。 ビル群に囲まれているとホッとしますね~。buildinghappy01
Img_2395 ここは日本テレビ社屋でした。
張り付いていた茶色い物体は からくり時計で、宮崎駿監督がデザインしたものでした。happy01高さ12m、幅18m世界最大級ということです。
日テレでは 汐留博覧会2010 というのをやってたんですねscissors
B2F広場ではアトラクションやステージでお笑い芸人が来てたりしてました。
Img_2396 テレビで 旬が過ぎた芸人smile として扱われている テツandトモ です。 歌はやっぱり上手でした。地デジカ推進イベントに来てたんです。
1F、2Fでもイベントが開催しているようなので、もらったパンフレットを見ながら回ってきました。 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 DVD大ヒット記念限定shop2010」というのを見つけて2人して「行かなきゃsign03 しかーし、期間限定で既に終了しておりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アトラクションは1つだけやってきたかな。「恐怖の"汐留13スタジオ”不思議探偵団」ってのです。内容は、、1回200円、200円なら楽しかったかなww

Img_2398 これ1枚1枚写真なんですよ。その写真を貼り合わせて作った巨大な絵なんです。撮影したのはモチロンTOKIOのメンバーgood
Img_2401 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!・絶対笑ってはいけないホテルマン24時」 というアトラクション?かな。そこそこ並んでいたのでスルーしてきました。catface
ここであるものの販売が始まりました。一時は売り切れと言ってたんですが「入荷しましたsign03って。 王子 が珍しく「欲しいsign03というので買ってみました。
「行列が出来る法律相談所」で放送してた(王妃は見た記憶がない) 甘ったれうどん という乾麺。 王子曰く「TVで見てすごく食べたかったんだよnote お土産用と合わせてゲットしました。scissors
時間はお昼。この後はお台場へ移動するけど、そっちでお昼となると、、混んでいるだろうなぁと、ここで済ませる事に。

1Fにある 中国飯店潮夢来 です。高級そうな中華料理。でも、お値段はさほどでもなかったよ~。
Img_2406 水ではなく烏龍茶が出てきましたgood料理が出てくる間に、さっきゲットした 甘ったれうどん です。 これがまた重くて。。sweat02お土産に買ったはいいけど、持ち歩くにヒーヒーしてました。王子 は我慢強く持ってくれましたけどね。restaurant
お料理はとても美味しかったですsign03 こちらはおススメよ~(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

本籍地に行ってみよう!

王子 は出生届けを出した場所、育った場所が違います。 そして本籍地がある場所も違います。
先月だったかな、たまたま見ていた 「空から日本を見てみよう」 ってTV番組で、本籍地の場所を放送していたんですよ。ヽ(´▽`)/
懐かしくなった 王妃 があーだこーだ話をしたら、自分の本籍があるのに一度も行ったことが無いから行ってみたい。と、王子 が言ってきました。
今年の夏休みはどこへ行くでもなかったので 「おっしゃsign03行くかsign03」 と行ってきました。

本籍は東京都にあります。 と結婚して初めて住んだ場所に本籍を移動したんです。
せっかく行くので東京にいる親子共の友達と会う段取りをつけていましたが、友達に不幸があってキャンセル。sad
で、2人で行ってきました。   ・・・流石に遠いっすね(;´▽`A``
Img_2386
ここは  と よく通った場所ですheart02 本籍のある場所へ到着したけど、住んでいたのは十数年前なので、当然ながら駅前も変わっちゃってびっくり。
で、、愛の巣であったwwアパートを探してみたら、なんとまだあったんですよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!これは奇跡やなup 時間は10:00を過ぎていて、すんごく暑いsweat02近くの公園に涼みに行きました。この公園も確か行ったことあったよなぁ~と古い記憶の糸を手繰り寄せて。。雰囲気のすっごくいい公園でした。

王子 はこの場所をとても気に入ったようです。 将来はここに住むsign03なんて言ってたもんww 

じゃ、頑張って勉強しぃや( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2)

どうにもならない事だけど^^;

中学生となった 王子 がバスケ部に入って2年目になった。どちらかといえば 運動は苦手なタイプの彼が何故運動部を選んだのか不思議に思い尋ねたこともあった。
なんだかんだと続いているのだから 王子 なりに楽しんでいるのだろうと思う。

でも、、練習試合を見学に行った時に感じた 王子 と他の部員とのビミョーな空気。 なんか、、輪の中に入れてないような感じに見える。
小さい頃から積極的に人とかかわる事が苦手だったので、それはずーっと心配していた事だった。 

ある日、同じ学年の部員のお母様より 王子 が浮いている原因の一つであろう話を聞いた。確かにそれはいけないことだ。自宅に帰ってから 王子 に話をして、どうしたら解決できるのか話をしたもんだ。王子 が全て悪いというわけではない。他の部員の身勝手さもある。

でも 王子 がしたイケナイ事は直さなきゃいけないし、直す努力をしている姿を他の子たちに見せるしかない。 それで受け入れてくれる位の考えを持つ子たちばかりではないし、どうなるかは分からない。でも、仕方ない。

そんなのがあって夏休みに突入。8月上旬までは学校で部活もあったけど、それ以降はなし。なので自主練習をしている。4回あるうちの3回は終わった。そのうち2回は付き添いで 王妃 も行ったんだよね。
その時 王子 と他の部員との関係を見ることが出来た。
まだまだ・・・溝はあるように思える。 いや、もしかしたら溝はないのかもしれない。 他の子は 王子 と話をしてもツマラナイから話をしないだけなのかもしれない。
ポツンとしている 王子 を見ていると辛い。

昨日、3年生の引退会があった。親子参加で当然ながら子供は子供同士の席。 ふと 王子 を見ると、誰と話すこともなくいる。  
帰りの車の中で 王子 に聞いてみるが 話はしていた。と言う。 
王妃 の見ている限りでは ポツン ってのが殆どだったんだよね。 王子 の 他人と話す というのは 王妃 の考えているものとは違うのかな。

そんな心配はずーっとある。 に話をしたくとも中国で大変な思いをしているのに、これ以上の負担はかけたくない。彼もいっぱいいっぱいだもん。
誰かに話す? 話したとしても解決出来るのは本人だけ。 解決できない話を聞かされるのはタマラナイだろうから話はしない。
でも、王妃 の中ではいっぱいいっぱい。 だからここで吐きだす。
どんな人もいっぱいいっぱいだろうから、、、、。

| | コメント (5)

王子とのデート&偶然なの??

どーしても銀行で記帳したいのと 王子 の洋服が欲しいので、rvcarでぶーんと新幹線の止まる駅がある市まで行ってきましたscissors
2つの銀行で記帳を済ませて、さぁup王子 の洋服ゲットだぜsign01 とPARCOへGOdash
メンズサイズになったので、選び放題good といっても、お高いのではなく、リーズナブルに。。。おっflairセールやってるじゃんupsign03 と、若者のメンズが着てそうな店で店員のおニーサンの意見を参考にTシャツとベストを購入。

王子 はなんやら嫌がってる。。

おかあはんとの買い物はやっぱりイヤなのか。。shock今回だけだからガマンしてくれ。。shockと話したけど、何かヘン。 そういえば駐車場待ちの時に 車に酔った と言ってたので、調子がまた悪くなったのかと聞いても 「大丈夫」 の一点張り。sweat01

今日の昼は食べ放題に行く予定だったので、ロフトでうろうろしてたけど、何かヘン。despair
具合が悪いなら食べ放題なんで行けないし、早く帰宅した方がいいからシツコク尋ねてみた。
車酔いは治ったけど、数日前にバスケの練習中にボールが顔に当たり、前歯で口の中を切ってしまった傷が、痛いような妙な感じがして違和感があるのでイライラannoyしていたと。
そして「さっきはキツイ事を言ってごめんね」と謝ってきました。 大丈夫だよ。原因が分かったから気にしてないからと一件落着happy01

食べ放題では30分待って、ガシガシ食べてきました。胃袋カチカチになってますww
そのあとは最近できた巨大ビルを散策。美術館があったけど、休館日down巨大本屋で専門書を読んできました。 王子 はnewtonの図形 ってのを読んでた。多角形とか角度にもいろいろあって数学の知識が広がったと話していました。声をかける時に開いていたページは円周率。。。何が書いてあるのかさっぱり。。shock
王妃 は獣医の本。いろいろな病気、愛犬1号が何故あの病気になったのか、、、気になっていたのです。でも、かいつまんで載せている本が多く、これというのが見つからなかった。でもさぁ、専門書が置いている本屋ってスゴイよねぇ。獣医事典ってのがあって49800円でした∑(゚∇゚|||) newtonは買わずにcatface(家にあると読まないらしいよ)今、友達から借りてる 誰でも覚える中国語 という本を見つけたのでゲットしてきました。

ここから愛犬1号の遺骨を安置してあるどうぶつ霊園までは15分くらい。ここまで来たから王子「お参りしていく?どうする?」と尋ねました。王子「行こうよ」と言ったので霊園へ。
お線香をあげ、話しかけてdog帰ろうと思ったら土砂降りでraindownふと、あちこちに灯篭みたいのが置いてあるのが気になって係の人に尋ねてみました。人間と同じようにお盆に迎え火と送り火を焚くのに使うのだそうです。ここは仏教だから。 
愛犬1号にとって今年は初盆。お願いをすることにしました。happy01灯篭の周りに 王子 と 王妃 からのメッセージを添えて。。その頃には雨も小ぶりになってました。rain

「愛犬1号が来てくれたお礼に小ぶりにしてくれたのかもねhappy01 なんて話して車に乗り込んだら、、また土砂降り。rain 愛犬1号ありがとうheart02

ナビで自宅に帰るを設定したら 「2km先で事故による通行止めがあります」 なんて情報がsign03 え、どこどこ?とナビ画面で確認すると、通る予定の国道バイパスのトンネル内での事故。上下線とも通行止め。Σ(゚□゚(゚□゚*)
近くまで行くと車がバイパスへ入らないように警察官が交通整理している。上に見えるバイパスはトラックがピクリとも動いてない。((・(ェ)・;))
しえええ~sweat01と他の道で帰路につくけど、、バイパスから下りてきた車と帰りの通勤時間と重なって大渋滞。すっごい細い道に入っちゃって、ずらららららららら~と並ぶ車の列に入ってました。ええ、こすらないようにギリギリ車を寄せてね。rvcar

自宅に戻ってTVをつけたら、その事故のニュースが流れました。tv
大型トラックbusが乗用車に突っ込んで、その反動で反対車線に飛び出し、5台の車が事故にあったのです。幸い軽傷の方ばかりでしたが、もし、あの時灯篭にメッセージを書く事をしてなかったら、、、時間的には事故にあってたかもしれないのです。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

偶然なのかもしれないけど、王妃 と 王子 にとっては偶然ではなく愛犬1号が助けてくれたと思っています。(o^-^o)

| | コメント (0)

愛犬1号その後②

20日に検査結果を聞きにいきました。
今回の点滴で肝臓機能は正常値になりましたが、腎臓機能は悪化して、貧血も進んでいる。との結果でした。

肝臓機能がよくなったら腎臓機能もよくなるそうですが、愛犬1号はなってません。
薬で治療できる範囲を超えているということです。

獣医さんといろいろ話をしました。
腎臓の治療としては人間でいう「透析」という方法があるけど、山口県までいかないといけない。週に3回くらいやらないといけない。でも、体重が 10kg以上でないと出来ない。愛犬1号は5kgないから不可能。
腎臓移植もある。ただドナーがすぐ見つかる可能性はわからない。ここでは出来ない。
仮に移植に成功したとしても、血液の赤血球を作る機能が低下しているので、酸素不足状態は解消されず、赤血球は壊れていくばかりで新たに作られな いので多臓器不全を起こす。

結局、ダメなんです。

入院を継続することも出来るけど、腎臓の値からいうと 突然死 の可能性も否定できない。との話なので、自宅に連れて帰って最後まで一緒にいる事 を選択しました。

息子も20日が終業式で一緒についてきてもらいましたが、連れてきてもらった愛犬1号は前日よりも弱っているのが一目でわかりました。

リビングにいる愛犬1号。自力で歩く気力があるときは、側について介助しました。
よろよろしながらトイレに行く。水を飲むのも何回に分けて飲む。
そのうち、自力で水も飲まなくなったので、ストローで口の奥へそっと流し込むようにしました。
でも、、尿毒症が進み、すぐに吐いてしまいます。

吐いたものを処理している間にまた吐く。そんな事を繰り返していました。
連れて帰った王子夜は私が徹夜で見てました。王子 が部活から戻ってきてから仮眠を取って、その日の夜は 王妃 と 王子 と二人で見てました。
夜中、よろよろと立ちあがり、トイレにいくでもなく、水を飲むでもなく、抱っこして外へ連れていきました。風のニオイをかいで、感じていてもらい たかったから。

22日は 王子 も部活がありましたが、前日の夜から呼吸が荒くなったので部活は休ませ、一緒にいました。

14:43・・・天国へ逝きました。

最後まで精一杯頑張った愛犬1号。

その姿を見た 王子 は 「こんなに愛犬1号は頑張ったのに、僕は何をしているんだろう」 と涙を流していました。彼も思春期、反抗期と感情が難しい 年頃であり、人間関係など悩みもあるのです。

近所の友達がお花とお線香をもって会いに来てくれ、愛犬1号によく頑張ったね。と言ってくれました。

翌日の朝一番で どうぶつの森 というペット霊園で葬儀をしてきました。人間と同じようにお坊さんが御経をあげてくれ、焼香し、 火葬するときにはお布団、数珠、守り刀を添え、生前食べていた餌、好きだったプチトマト、友達から貰ったお花、家族からのメッセージを書いた紙、友達らから メールでもらった愛犬1号への言葉を紙に書き写して、、お空へ行きました。
集骨、納骨を済ませてきました。

12時から 王子 は部活。ペットがなくなったからという理由で休む訳にはいきません。
学校までは車で1時間くらいの場所。学校近くで昼食を済ませ、 王子 を学校へ降ろして帰宅して、また学校。3者面談の予定だったんです。
バタバタしていて悲しむ余裕もないですが、体はクタクタ。

何度も励ましの言葉、お悔やみの言葉、いろんな言葉をくれた友達に感謝します。
どこに住んでいても関係なく、みんなとの繋がりに本当にありがたく思いました。
私自身、不在の中で自分の感情に流されそうになったのを踏ん張れたのはみんながいてくれたからだと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (10)

愛犬1号その後①

やっと書けるようになったのでアップします。。

あまりにも食欲がないので 我儘 じゃないんじゃないか・・と、7/15に再度診察。 
胃腸に効く食欲増進の薬をもらってきました。
2日間服用したけど、効果なし。
また吐いて、今回は・・・・下痢もしました。
これ、やっぱおかしいよ。と7/16AMに再診。
血液検査とレントゲン撮影をしましょう。という話になりました。
午後電話がかかってきたので、引取りと話を聞きに行きます。

結果は、、肝臓と腎臓の機能が著しく低下している。
慢性肝不全と慢性腎不全。尿毒症も併発。そして、貧血。 ( ̄○ ̄;)!

一番ひどい値がでたのは2つ。
BUN(血中尿素窒素)の値は正常で7~27。愛犬一号は130の振り切りで測定不可能。
PHOS(無機リン)の値は正常で2.5~6.8。愛犬一号は16.1の振り切りで測定不可能。

我儘で食欲が無かったんじゃなくて、具合が悪くて食欲が無かったんです。涙

とりあえず入院させて24時間点滴、薬をお願いしました。それが16日の金曜日です。
かなり痩せたのと、獣医さんの話だと よくないという状態だから、そのまま継続入院して点滴、薬をお願いしたいと思ってました。
でも、獣医さんが18日は都合が悪いというので17日に退院させました。
その間は全く食べなかったそうです。
ケージ内で24時間点滴だから動きを制限します。それによってのストレスで食欲不振という可能性もあるので自宅では食べるかも、、と腎臓病用のレ トルト処方食を1つ買ってきました。腎臓と肝臓の内服薬を処方してもらいました。

自宅に連れて帰っても、、、、食欲は回復しません。
ヨロヨロしながら自力では歩いてます。トレイも自力で行きます。水も飲みます。
でも、食べません。
腎臓と肝臓の薬を飲ませました。
1時間半後に吐きました。18日はそれの繰り返し。
19日の朝に飲ませた薬も吐いたので、午前中に獣医さんに電話をしました。対応できる場合は折り返し電話がきます。15時過ぎに電話がありまし た。

内服をもらっても吐いてしまうので、また入院させてもらうことになりました。
そして明日血液検査をして、どう値が変わったかを見ます。その値によって今後の方針が変わってきます。
血液検査の結果を聞いたときは泣きました。
今、考えたら そういえば・・と思う事もあります。
もっと早く気付いてあげれなかった事に悔みます。
今は出来る限りの事をするだけです。

昨日、中国にいる  と live messenger で会話をしました。
愛犬一号の顔も見せました。。。
最後になるかもしれないと思って。。。泣き顔

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »